HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫が子供の口を借りて言う...

夫が子供の口を借りて言う言葉にイライラしてしまいます

2012.12.5 17:15    0 34

質問者: ライム子さん(34歳)

11か月の子供がいます。

夫に少しの間子供を見ててもらうと、
子供の気持ちを勝手に代弁する感じで
「お腹空いてるよ~」「早く!待ちきれないよ~」等
言うのですが、日頃の些細な言葉の積み重ねで
我慢ができなくなり、昨日ブチギレてしまいました。

私が離乳食を用意していると「早く~、お腹空いてる
って言ってるのに。もう待ちきれないぞっ!」

夫が離乳食を食べさせた時、少しぐずると
「おかゆじゃなくて、もっとおいしい魚とかをたくさん
食わせろ~」

離乳食を食べ終えて、もっと欲しいとぐずると
「たくさん食べたいんだからもっと用意しろ~!ちびちび出すな~」

おむつを夫が替えると、
「こんなにおしっこ溜まるまでそのままだったんだよ~。
はあ、やっと気持ち良くなった」

些細な事すぎて伝わりにくいかもしれませんが、
離乳食やおむつ替えだけでなく
夫に子供の世話を少しでも頼むと、こういった
嫌味なのか?屁理屈?ストレス解消?ふざけてる?な言葉を毎回浴びせられるので、参っています。

「いちいち余計な事を言われると不愉快だ」という事を以前も伝えているのですが、まったく治らず もうこういう事を言うのが身についてしまっているようです。

私が怒ったら夫は「ちょっと言っただけなのに、何イライラしてるの?俺だったらそんなこと言われても、全然怒らない」と言い出しました。

自分はそうでも、相手が嫌だと言ってるんだからやめるべき、と伝えてもなかなか悪い癖を直してくれません。
夫の心理もわからないし、もう勘弁してほしいです・・・

似たような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでそんなにイライラするのかわかりません。
旦那さんオチャメで可愛らしいじゃないですか。
ちゃんとお手伝いもしてくれるんですよね?
「オムツきもちわるいよ~、ママ~」とか言って自分は新聞読んでるとかじゃないんでしよね?
私も旦那さんと同じでそんなことで怒るのわからないです。
赤ちゃんもかたい主さんより旦那さんといる時の方がリラックスしてると思います。
よっぽど旦那さんの方が育児を楽しんでる感じが伝わりました。

2012.12.5 18:40 45

あき(秘密)

『パパなら もっとはやく作れるかな〜?もっと美味しく作ってくれるかな〜?今度パパに作ってもらおうか〜?』とか
『パパが もっと早く オムツ替えてくれれば良いのにね〜』とか

赤ちゃんと会話するように、毎回 切返してみるとか‥‥。

けんかになっちゃうかな‥。

又は、ご主人の嫌がる事を 繰り返ししてみて、主様の嫌な気持ちを わからせる。とか。

2012.12.5 18:41 104

主婦(秘密)

我が家も、ありますよ。全く腹は立たないです。

赤ちゃんが辛口なセリフを言う、というジョークであって、嫌みを言いたいわけではないと、思ってます。
ご主人は、何も主さんを責めている訳ではないと思いますよ。
ジョークで返してあげたら、喜ぶと思います。

不満の原因は、代弁することよりも、育児への関わり方とか、別のところにあるのかな?という印象を受けました。

2012.12.5 19:37 16

ブルー(36歳)

主婦様まで拝見しました。
ご回答ありがとうございます。

説明がわかりずらくて申し訳ありません。

少しの間夫に子供をみてもらう、というのは 夫が自発的にではなく
私が夫に「離乳食用意するから、できたのから食べさせてくれる?」とか「今、ご飯作ってるからおむつ替えてあげてくれる?」と私がお願いしてやっと行動してくれる感じです。

私が何も言わなければ、家に帰ってきても子供と遊んだり、お世話をすることなく、PCの前に座ってネットもしくはテレビを見ていることがほとんどです。

自分が手伝わされて不服なのを、子供の口を借りて言葉を変えて、私に反発しているのでしょうか・・・

確かに夫は冗談が好きで、私も冗談で大笑いするタイプなのですが
夫は度が過ぎてしまって、こういう時にからかわないで欲しいという時も平気で茶化すような事を言ってしまうのです。

夜泣きも一人で対応し(車の運転をする仕事なので、夫が睡眠不足にならないよう配慮しています)、子供のお世話の合間をみて離乳食などを作っているのに、やること成すこと 私の対応が行き届いていないと言った事を、笑いながら?冗談めかしながら言われることに、耐えきれなくなってしまいました。
(嫌味ったらしい姑のような雰囲気さえ感じます)

あきさんのおっしゃる通り、夫は「俺は楽しい感じで赤ちゃんと接してるのに」という態度なので、理解できずにいるようです。
でも、夫と違って自分の時間も後回しにして子供優先でやってるのに、自分優先の夫にそんなこと言われたくないと思う気持ちが強いです。

夫は真面目に話をするのが苦手なタイプの様で、涙ながらに訴えても
一つも心に響いていないように見受けられるので辛いです。

2012.12.5 19:58 18

ライム子(34歳)

うーん私にはよく分からないです。

私の旦那も似たタイプですが私も一緒になってそういう事言っています。
だからイライラとなる気持ちが分かりません…。
育児ストレスなのでは?

2012.12.5 20:11 15

みなき(23歳)

私もそれは腹が立ちますね。

別に代弁して喋るのは良いんですよ。
ただ言い方がいちいち主さんを否定してるからイライラするんですよね。
オムツをかえて、「スッキリした〜気持ちいい」だけだったら主さんだって気にならないと思います。

ご主人や最初にレスした方は、よく言えばおおらか。
悪く言えば無神経。
自分が人を不快にさせてることに気が付かない、注意するとこっちが「小さいやつ」扱い。
たちが悪いですね。

私ならもっと細かく話します。
「否定した言い方が嫌。例えば〜とか、〜とか。一生懸命やってるのに毎回否定されると悲しくなるんだよ」と。
きっとご主人は主さんを否定してる気はないでしょうし、自分が否定的な言い方をしている自覚もないと思います。
だから分かるまで説明するしかないかな…。
ご主人がそういう発言した時に、「ほらまた嫌な言い方したよ。分かる?」って現行犯で自覚させるとか。

頑張ってくださいね。

2012.12.5 20:14 129

それは嫌(秘密)

すみません、私もそんなにイライラすることには思えませんでした。ご主人も悪気はなさそうですし、、
ただ、主さんは自分を否定するような言葉が多いから嫌なんですかね?赤ちゃんの気持ちを代弁しようとするのは良いと思うので、否定じゃない感じに言ってもらうのはどうでしょうか?それも難しいですかね。。
主さんもご主人のように言うというアドバイスもありますが、赤ちゃんの前でお互いマイナスなことを言い合うのもなんだかなぁ、、と。微妙な雰囲気、伝わってるかもしれませんよ。

2012.12.5 20:53 3

なな(33歳)

私も主さんがどうしてそんなに怒るのか分かりません。
私だったら一緒になってやりますけどねw
ご主人なりに子供とコミュニケーションを取ろうとしてるんですから、あまり文句を言うとお世話してもらえなくなりますよ。

2012.12.5 21:00 4

むちむち(34歳)

気持ち悪い……
人のご主人だけど、イヤ~
自分の旦那だったら…
別れちゃうかも…

2012.12.5 21:18 16

無理!!(秘密)

似たような経験はないのですが・・・。

それは、かなりのストレスになりますね。

私は夫と喧嘩した事はないですが、そんな日々が続けば、初喧嘩になりますよ。『いい加減にして!!』ってなります。

先にお返事されている、主婦さんのアドバイスに賛成です。

ご主人が、赤ちゃんの気持ちを代弁(?)されてるなら、今度は、ライム子さんが、同じように、切り返しても良いと思います。

それで喧嘩になるなら、その代弁行為がご主人も不愉快って事になり、良いのではないでしょうか。

常に、父親が母親のしている事をけなしたり、否定している事は、お子さんの教育にも悪影響でしかないと思うので、その点もご主人が理解されると良いですね。

頑張ってみて下さい。

2012.12.5 21:20 17

佐和子(36歳)

おちゃめで可愛いかなぁ?
なんだかしつこいし、読んでいてイラッとしました。
主さんの言うように、自分の不満を子供に代弁させているような、可愛いげのないセリフ。
1回や2回なら笑えるかもですが、ちょっとでも気に障るようになってくると、あとはもう溜まりに溜まってきますよね。
とりあえず、他人が嫌だと言っていることはやめるべき。
主さんも子供を使って「言われなきゃ何もやってくれない、気の利かない嫌なパパだな〜」とか言ってやったら?

2012.12.5 22:14 53

クール(33歳)

男の人って無神経なんですよね。
すごいわかります。

育児って疲れるじゃないですか。
やることたくさんあり過ぎて細かいところまで完璧にできないし、
自分でももっとこうしてあげたいとか色々思いながら、でも出来なくて…なんていう気持ちでいるのに
たまに手伝ったからって冗談でもダメだしみたいなことお前がいうか?って、頭に来ますよね。

育児ってホントに精神的にも余裕なくなるから、
私は旦那に何度かマジギレしました。

これまた、男性は言わなきゃわからない。
キレた後しばらくは気を遣って優しくなり、色々褒めたりしてくれました。

2012.12.5 22:16 27

わかります!(43歳)

私ならこんな嫁がいたら帰りたくありません。

きつい言葉かも知れませんが夜泣きを一人で対応したから寝不足ならなくて良かった。私は配慮してるんだぞと思ってるなら大きな間違えです。

寝不足は寝る時間が少ないだけで発生するものでもなく、ストレスでもなります。それがストレスの方が強ければ心因性のなんらかの病も引き起こしかねません(大袈裟にいえばですが)

赤ちゃんにとってたくさん声を聞かせてあげて楽しそうにしてる様子ってのは非常に大事なんですよ
そんなことでいちいち怒るのは宜しくないです。
それに言わないと何もしてくれないみたいですが

それも嫁のさじ加減一つですから
うちは何も言いませんが私より育児をしてくれるどころか、むしろ指摘してくるぐらいですよ

一緒に子供を育てているなと幸せを実感します

2012.12.5 22:52 4

あなたがストレスかと(35歳)

それは嫌様まで拝見しました。
ご回答ありがとうございました。

私も夫に負けずに「じゃあパパならもっとおいしいの作れるみたいだから、次から調理係はパパにお願いしようね~」等、言っていたこともあったのですが、夫はさらに「いやいや、調理係はママだからママが腕を磨いてもらわないと困っちゃいますよ~」と、まさにああ言えばこう言う状態なので、疲れてしまうのでスルーしてやり過ごしていたのですが、もう限界でした。

ブルー様の「不満の原因は、代弁することよりも、育児への関わり方とか、別のところにあるのかな?」とのご意見ですが、代弁は例に挙げさせてもらった内容のようなネガティブ発言ばかりなので、代弁すること自体は楽しい関わりになることも大いにあると思いますが、その内容がうちの場合は少しずつ私の心の中に澱となって積もっていってしまうのです・・・

「うちもそういう会話あるけど、イライラしないよ?」とご意見くださったみなさまは「ママの離乳食はおいしいからもっと食べたいよ!」とか「ママと遊んでると楽しくて笑っちゃうよ」といった、ポジティブな代弁もあったりするのかな?と思ったりもしますが、どうでしょうか??

うちはそういう言葉が全くなくて、ただ 急かされたり、批判されたりしているような内容が多くて、悲しくなってきます・・・

育児をしていれば、当然 思い通りに行かないことが多いわけですが、そういう時 夫は 離乳食をきちんと食べないのは私のせいだ、すんなりオムツを替えさせないで騒いでいるのは私のせいだ、と言いたいのを子供の口を借りて言っている雰囲気です。

それは嫌様の「注意するとこっちが小っちゃいやつみたいな」とのご意見、まさにそういう気持ちにさせられています!

その場で細かく、不快に思う例を挙げて説明してみるのですが、そうすると突然子供と一生懸命遊び始めて、意識を私から外し、向き合おうとしません。

義母が非常に口が悪く、思ったことを考えなしに口にしてしまうタイプで、親族とも多数トラブルを起こしています。
そんな義母に夫は かなりひどいことをしょっちゅう言われているせいか、感覚が私とは違いすぎるのかもしれません。

先月、ケンカになった時、そのまま実家へ私と息子が帰ったところ、夫はもう戻ってこないのでは無いかと心配したそうで(真剣に訴えても軽口ばかり叩いていたくせに)、自宅に戻ってきて早々「どういうつもりだったんだよ、人を心配させやがって!」と怒鳴られました。

だったら、私の訴えに対して真摯に向き合えば良いのに、それもせず、自分の思い通りに私が動かないと不満なのかなとさえ思います・・・。

2012.12.5 22:56 5

ライム子(34歳)

私も多分言われたら、ムカっときてしまうかもしれないです(苦笑)

私が離乳食の件で言われたら、
「だったら、パパにも作ってもらおうかー?言うだけは簡単だよねー」
と、言いますね( ̄o ̄)

オムツの件だったら、
「だったらパパにもっと替えてもらおうねー。日曜日は、パパにオムツ当番になってもらおうかー?いつでも快適だねー」

とか、言っちゃうと思います。
ウチのダンナさんは、ほとんど口は出しませんが、稀に出す時は
「じゃあ、お父さんがやってくださいねー」
と言います。

2012.12.5 23:09 26

かかし(39歳)

わたしもムカつきます。
姑みたいな事を言う人だなぁと思います。
オムツに関してこんなにびしょびしょになるまで、、のくだりはいらないですよね。スッキリしたー!だけなら気にしませんが。

そのくせのままだと、時期にお母さんが怒って鬼みたいーとか、
いいますよ。

2012.12.5 23:23 26

たぬきうどん(36歳)

そのうっとうしさわかります。
でも性格なので直りません。言えば言うほどイライラするだけです。ご主人も仕事のストレス発散してるのでは?
いつもご自分がつきっきりで育児してるのに、たまにみたご主人がさも分かりきったかのように我が子のことを言うので腹が立つのだと思います。ご主人が言いそうなことを先回りして言ってしまうのはどうでしょう。
お腹空いたねー早く食べたいねーとか、オムツどぼどぼだねぇー早く替えてほしいねーとか。お子さんのことを一番わかってるのは自分だと言う自信を持てばイライラもましにかるも。

2012.12.6 02:45 9

ペン子(37歳)

私は口が達者なので、主人がそんな事言ってきても言い返しますね。ママが腕を磨いて~いやいやパパこそ、みたいな(笑)相手がうんざりするまで言い返します。しかも、主さんがイライラしているような言い方を選びます(笑)徹底的に舌戦を繰り広げてみてはいかがでしょうか?

2012.12.6 09:24 4

野菜生活(30歳)

いやあ、それはウザいですよ。
私なら作業の手を止めて「それ、やめて」と真顔で言います。こっち見て目を見させて「わかった」と言うまで冷静に態度を変えません。流させません。
同じような口調でイヤミを返すのは、相手のやり方を肯定してるようなものなので逆効果だと思います。
わかったと約束させても次にやったら、その時はブチ切れていいと思います。いい加減にしろ!と。

2012.12.6 09:34 22

Mana(36歳)

夫だからまだ我慢できても
同じ事を舅とか姑に言われ続けたら家出するかも。

私の夫も以前は嫌な事ばかりつついてきていました。
その都度ため息まじりに苦笑いで(ちょっと小馬鹿にするように)
「パパって本当ネガティブだよね~」
「悪い事しか探せないの?何か辛い事でもあるの?」
「もしかしてずっとそうやって親にダメ出しされて育ったの?可哀想に」
「子供もパパのネガティブな言葉ばっかり聞いてたら心配になっちゃうよ」
「マイナス思考はうつるからな~」
と、とにかく「あなたはネガティブ」「マイナス思考」という事を気の毒がってやりました。
すると自分が悪い事ばかり言っているという事にだんだん気づいてきて
そのうち言わなくなりました。
多分「恥ずかしい」って思ったんじゃないでしょうかね。
若干イジメですが、あっちも私をいじめていたので仕返しです(笑)
是非ためしてみてください。

2012.12.6 10:36 21

猫子(38歳)

『あなたがストレスかと』さんのレスを見てイライラしました(苦笑)
あなたの旦那さんはあなたがストレスだと思いますが。
口うるさくイヤミを言ってそうです。(自覚はなさそうですが)

↑このように根拠のない発言はお互いやめましょうね。

2012.12.6 11:41 19

あらら(36歳)

分かります!
私の母がそうでした。
そう深い意味も無く、冬におむつを替えていれば「早くしてくれー、寒いよ」と。夏になれば「こんなもの暑い!取ってくれ」と勝手に代弁。
わけ分かりません。

とにかく私のする事の逆を言うのです。
母は好きですが、無神経で人を潰すタイプです。
話半分で聞き流さないと、こちらが参ってしまいます。
止めるのは恐らくムリ。それがその人の話の持って行き方だから。
時々言い返しますが、基本スルーします。

「何言ってんの(呆)」で済ませます。

主様も頑張っているのに水を差す事言われて嫌ですよね。
他の方が言われているように、同じ思いをさせ、わかって貰うのがいいと思います。

2012.12.6 11:51 7

匿名(38歳)

旦那さんはお子さんに、そんなこと言う人に育って欲しいんでしょうか。

「そんなこと言う男はモテないぞ~」って言ってやれ!

2012.12.6 12:11 7

チャンチトス(34歳)

分かります、分かります。
すご~く伝わりますよ!読んでいるだけで私もイライラします。
直接言われるより、余計にイラッとしますよね。
しかも嫌なことを伝えているのに、それでもやめないって・・・。
本当に何を考えているのか分かりませんね。
幼稚な方法ですが、旦那さんが「自分だったら全然怒らない」と言っているのだから、スレ主さんも同じようにやり返してはどうでしょう?
「本当にいちいちうるさいパパだね。」とか「嫌味なパパで、イヤになっちゃうね!」とか。
それで、どんなに嫌なことか分かってくれるといいのですが。

2012.12.6 12:57 10

たらこ(30歳)

視点がずれるんですけど、
私の両親は離婚してるんですが、
結婚している間(私が小4になるまで)、
よく父親や父方の祖父祖母が
“ママは全然家事できないね?”
とか“ママは仕事ばっかして遊んでくれないね”
とか言われて何故か自分が惨めになった覚えがあります。
多分母親がかわいそうだと思ったんだと思います。
それも母親の前で言われるものですから、
母親のその時の苦笑いが忘れられません。

2012.12.6 13:32 11

めめ(25歳)

それはムカつきますね!
こっちだって一生懸命育児してるのにそんな嫌みっぽいこと言われ続けたらカチンときます。

子どもの気持ちの代弁なら『ママありがと〜』とか『ママおいしいよ〜』とか他にもあるだろ!って感じです。

私なら旦那にやめてもらいます。

主さんはよく我慢された方だと思いますよ。

2012.12.6 14:10 7

えー(27歳)

上の方でレスされてる方で、夫にそんなこと言われても気にならないよ~って書いている方がいらっしゃいますが、いやいや、むかつきませんか?

私だったら、そんなこと言う夫ならブチ切れます。
自分で言うのもなんですが、私はわりとおおらかで楽天的なタイプです。
そんな私でも、主さんの旦那様の行動にはぶち切れものです。

「ママの作ったごはん、おいしいからもっと食べたいよ~」とか、
「オムツすっきりして気持ち良かった~」
で、十分ですよ。
なんでいちいち頑張ってる主さんを責めるような発言ばかりなんでしょう。

主さんのレス全て読みましたが、失礼ですが主さんの旦那様の行動に腹が立たないというか、むしろそんな嫁が嫌だみたいにレスされている方がいてびっくりしました。

どうみても、嫌と訴える主さんをよそに、態度を改めようとしない旦那様の方が悪いでしょう。

2012.12.6 15:34 20

まる(30歳)

我が子にアンパンチを覚えさせました。

主人がそのような口を聞くと、私が「アーン」と号令をかけ、息子が主人の顔面に「パーンチ」とおみまいしています。

痛いらしく、私もスッキリしています。笑

ちなみに息子は暴力的にもなっていないし、パパにしかしていません。

何でも茶化してしまうご主人なら、効き目あると思います。
笑ってしまうし、地味に痛いし、私としては子供が間に入ってからの方が円満にやれてます。

息子が小さい頃は偶然だったのですが、ちょうど主人が憎まれ口を言っている時に、息子が主人におもちゃを投げつけヒットしました。
「よしっ」と思わずOKサインを出す私。笑
主人も茶化すタイプなので、「チームプレーかよっ」と言いながら、笑って収まりました。

翌日からさりげなくおもちゃを片付け忘れる私。笑

一番は自分がストレスを溜めない事なので、主さんのイライラとてもよくわかります。
主さんのお宅でも楽しい雰囲気になれる方法があるといいですね。

参考になれば嬉しいです。

2012.12.6 17:07 14

荒業ですが(35歳)

みなさま、たくさんのご回答をありがとうございます。
まる様まで拝見しました。

厳しいご意見ももちろん受け止めておりますが、共感してくださったみなさまのレスはとてもありがたく、私が頑張る力となりました。
とても感謝しております。

今日、夫は休日ですが、凝りもせずまた離乳食の時に「こんなんで足りると思うなよ!モタモタしないでさっさと持って来い!って言ってるよ」と私に言いました。
Mana様のアドバイスにあったように「その言い方いい加減にしてって言ってるでしょ、何度目?」とだけ言ってみました。
「はーい、どうもすんません」との返事でした。

お気づきかもしれませんが、夫はかなりのおしゃべりお調子者です。
それを他人様は「楽しい人、面白い人」なんて評することがあるようで(外面が良いタイプです・・・)本人は満足しているようですが、毎日一緒にいると ただメリハリの無い、いい加減な人間に見えてしょうがないです。

悪態をつくことって、結構ストレス発散になるのかも知れないですね。いまさらですが、気が付きました。
こんな形でストレス発散されては、私も息子も大迷惑ですが。

たぬきうどん様の「お母さんが怒って鬼みたいー」はすでに言われています・・・。図星でビックリしました(汗)

佐和子様のレスですが、夫の両親がまさにそうなんです。
義母が義父の事を徹底的にこき下ろして、義父は本当に無口で何も言わずにいるような関係です。
義父がちょっと体調を崩すと「葬式の準備だ!」ってニヤニヤしながらよく言っています。
こうしてみなさんにご相談していろいろ考えていると、義母ほどひどくないにせよ、そっくりだなってことに気づいてしまいました。
そういう夫婦関係が、夫は普通だと思っていたら恐ろしいです。

匿名様の「無神経で人を潰すタイプです」とのお話、まさに義母が兄嫁を潰しました。
兄嫁の一挙手一投足にケチをつけ、自分の考えを押し付け言いたい放題していたそうです。

義兄の息子に「お母さんはケチンボだね、おばあちゃんがお小遣いあげるよ」と言ってご機嫌をとり、小学生のころから毎回1万円あげていたそうです。
現在、就職せずニートで「ばあさんが生きている限り金には困らないから」と言ってるそうですが、義母は兄嫁がきっちり真面目に子育てしすぎたからこうなったと責め、兄嫁は体調を崩しました。

本題から逸れてしましました、すみません。
私はすぐに義母の言動に危険を感じたので、こじれる前に書面で気持ちを伝えてアポなし訪問を断り、それでも突撃された時は徹底的に居留守をして距離を保っています。

こういった事から、夫の性格や癖は刷り込まれてしまったものかもしれないので、変わることは難しいような気がしています。

そうは言っても放置はできないので、次また同じような事を言ってきたら、野菜生活様の「舌戦を繰り広げてみる」という作戦を今度は挑戦してみようかと思っています。

長くなりますが、またご報告させていただきます。

2012.12.6 17:44 9

ライム子(34歳)

すっごく嫌な旦那さん!!!・・・の口癖!!

カワイイ赤ちゃんはそんな根性ワルじゃないですよね!

「イヤイヤ、代弁になってないから。この子がそんな性格悪い事コト言うはずないから。そうなって欲しくもないし。」って冷たく言い放ってやりましょうよ><

「ぜんっぜん面白くないし、誰も嬉しくないから。」って。

お調子者は、外ウケがいいから、周囲に愚痴りたくても伝わらないですよね。「いいじゃ~ん楽しい旦那さんで♪」って言われるんですよね~。
だから本人も反省しないんだ!

2012.12.6 18:27 8

巫女(34歳)

イライラする気持ち、良くわかります。

それ以上に、そんな下品な言葉を浴びてしまうお子さまが、かわいそうです。

我が家では子供が生まれたときに、どんなに腹がたつことがあっても、相手への愚痴を子どもにむかって吐くことはやめようと話し合って、決めました。

子どもがもう少し大きくなった時に、お友達の悪口や、自分の親を小馬鹿にした話し方をするようになりそうで、教育上、絶対プラスにはならないと思います。

「親は子を見て育つ」んですよ。母親を小馬鹿にしている父親の姿って、尊敬できません。

がんばって、やめてもらいましょう。

2012.12.6 23:09 4

こたつ(37歳)

なんだか主さんが可愛そうになっちゃいます。
私は3人子供がいますが、主人はそんな感じで楽しくしてくれましたよ~

今は上のお姉ちゃんは年齢的にパパ嫌いが発動しちゃって、悲しんでますが

一緒に楽しめませんか?あなたはご主人に対して完璧なんですか?そんな感じばっかりの夫婦じゃ子供に悪影響ですよ。
うちもおちゃらけ主人なので真ん中の息子は見事に遺伝(笑)していますが

それもこれも楽しいもんですよ
同居してる義父母も最初は大変そうで息子は何かやってあげてるのか心配やったけど

父親の明るい性格をついで、かつ母親のおおらかさを足してる子供らになったようでありがとうと言われた時は

義母に思わず抱きついて泣きました(笑)比較的年が近い兄弟だから最初はホントに大変でしたが

いずれ御主人のありがたみがわかります。

2012.12.6 23:21 1

チーズケーキ(39歳)

わたしも、主さんのご主人みたいなことを犬を使ってやってしまいます。
しかも、完全に犬はそんなこと思っていないであろうことで。
完全に主人がむかつくときに皮肉るのを目的にやってしまいます。
治さないととは思っても、つい、犬と一緒に「そうだよねぇ!」をやってしまいます。
反省!

2012.12.7 00:18 4

ははっ!反省!(37歳)

うわ、、鬱陶しい(笑)
たまにとか、普段育児に協力的なら少しは聞き流しますがそんなにしつこいなら私なら毎回真顔で「それ本当に不快。やめて」っていいます

主さんを批判している方は姑に置き換えてみてください。ドラマで嫁いびりする姑のやることみたいだってわかりますよ。

2012.12.7 14:44 3

かなえ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page