HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の治療中にレーザー脱毛

体外受精の治療中にレーザー脱毛

2012.12.6 22:51    0 2

質問者: プミラさん(37歳)

ジネコ会員

先月採卵して、来月生理がきたら卵を戻す予定の37歳の者です。

来月まで通院もホルモン注射もないのでこの間レーザー脱毛に行こうかと思っているのですが何か影響などあるのでしょうか?箇所は膝下、肘下です。

採卵後一週間で生理がきてしまい、次回は遅れると思うと先生がおっしゃっていました。次回通院までひと月もあるので大丈夫かなと思ってますが、治療に影響があるとしたらもちろん、やめます。

体外受精治療中のレーザー脱毛について詳しい方、もしくはされている方におられますか?

いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っている皮膚科では、脱毛前の同意書と一緒にQ&A集を渡されます。
そこに不妊治療に影響があるかどうかは書かれていませんが、内蔵に持病を持っていたり、薬を飲んでいるけど大丈夫かという質問が載っていて、レーザーは皮膚にのみ作用し、体内には届かないので問題ないと書かれています。
ただ、痛みを強く感じたり、緊張する人の場合は個別に相談するように書かれています。
また、生理中でも妊娠・授乳中でも問題なく可能だけれど、肌が敏感になっていて肌トラブルをおこしやすいので避けた方が良いと書かれています。
つまり、レーザー脱毛自体に内臓の機能をどうこうする能力が無いので、大丈夫ということのようです。
実際私は卵を戻した三日後に脱毛に行きましたが(その時はワキでした)妊娠して出産しました。
ただ、もし結果がダメだった時にレーザー脱毛したせいかな?って思う可能性があるなら、やめておいた方が無難な気がしますよ。

2012.12.7 08:06 5

まこ(33歳)

まこさん、お返事ありがとうございます。

ちょっと申し訳ないと思いつつ、今、病院に電話して聞いちゃいました。看護師さんが応対してくれましたが、今の状況を説明しましたが、全然問題ないですとのこと。

どうもありがとうございました。

2012.12.7 11:13 19

プミラ(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page