HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 麻酔での採卵は卵の質を落...

麻酔での採卵は卵の質を落とすのでしょうか?

2012.12.6 23:58    1 10

質問者: かずえさん(32歳)

はじめて投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。

最初に通院していたA病院では、卵の個数に関係なく
採卵のとき毎回麻酔をしていました。
転院したB病院では、卵が1~2個の場合は無麻酔を
勧めていますと言われました。
理由は、麻酔を使うと卵の質が落ちるからだそうです。

採卵時、麻酔を使うと卵の質は落ちるんでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初耳です

私の通ってた病院は全身麻酔のみでした。
実績もあったし私は一度で胚盤胞5AA~4AAが3個取れ
一回目の移植で今妊娠後期です。

数が多いと痛みや負担になるし私は麻酔があってよかったです。
起きたら終わってたので。

もし本当に質が悪くなるのなら
病院でも全身麻酔はしないと思うのですが。

2012.12.7 08:57 11

とくこ(30歳)

私の通っている病院でも採卵時は必ず麻酔をします。

私は体外3周期目でまだ妊娠に至っておらず着床障害の検査をする予定ですが、毎回卵は最高のグレードがついています。

確かに麻酔自体が身体に負担をかけるものなので、良くはないのかもしれませんね。麻酔なしで大丈夫なら使わないに越したことがないんじゃないでしょうか。

2012.12.7 10:28 5

初耳です(40歳)

静脈麻酔(全身麻酔)で採卵した者です。
うちのクリニックは、7割の方は座薬と局所麻酔なのですが、私は怖くて全身麻酔で採卵をお願いしました。
その際に、先生に全身麻酔のリスクは何かありますか?と聞いたところ、採卵後しばらくベッドで休んでもらう時間が長くなるだけで、それ以外特にありません。と言われました。

麻酔で卵子の質が悪くなると言うのは初耳です。
採卵できた卵はすべて杯盤胞まで成長して、グレードは4BBと3AAなので、悪くはないと思います。
現在凍結中です。

確かに、採卵1個だと無麻酔で行う場合もあるようですが、それは数が少ないからで、あくまでもご本人の希望によるものです。とうちの院長先生も仰っておられましたので、心配しなくても良いような気がいたします。

2012.12.7 11:00 7

あっぷる(39歳)

無麻酔では採卵しない病院に通ってます。

静脈麻酔を使って採卵しましたが、前回の採卵で9個胚盤胞になりグレードはどれも5AAでした。先生からは卵の質がすごく良いとほめられました。

生理開始から約2週間かけて育てた卵が、採卵の一時的な麻酔でダメになってしまうなんて信じられませんし、聞いたことがありません。

無麻酔だと処置が終わってから意外とすぐ帰れますし、患者の回転率を上げる為に効率がいいからとは聞いた事ありますが・・・。

2012.12.7 11:03 8

私も初耳(30歳)

聞いたことはあります。

友人の知り合いが通っている病院の話で、同じようなことを聞きました。

でも、私の通っている病院では麻酔ありなしが選択できます。
ちなみに私はいつも麻酔なしにしますが、だからと言って卵の質がいい!とは残念ですが言えません‥。

きちんとしたデータでもあれば、とっくに全国の病院で麻酔なしを推奨するんではないでしょうかね。

2012.12.7 11:11 5

なつみぃ(42歳)

そうなんですか?
初めて聞きました。

42歳で全身麻酔で採卵した時は、
10個採卵して8個受精卵が出来て
細かいグレードまでは覚えていませんが
良い物ばかりでしたよ。

2回体外をして、現在16w1d。
残りの6個も凍結保存中です!

2012.12.7 12:30 2

かな(43歳)

麻酔ありでしたが、卵の質は落ちませんでしたよ。
むしろかなりいいグレードまで胚盤胞になってくれました。
たしかに麻酔ありよりはなしの方がいいってきいたことありますが、
実際いい卵がとれてるので麻酔ありでいいと思ってます。
むしろ、麻酔なしは無理。
1回目の採卵時麻酔があまり効かなくてちょっと朦朧とするレベルで
採卵したけど、
激痛で悶絶しました。
脂汗いっぱいかいて、看護師に慰めてもらいながらの採卵でした。
出産ってこれより痛いんだから我慢しなきゃって
思い込みましたが、いままで経験したことのない痛みで
無麻酔は考えられません・・・・・
痛みでむしろ気絶寸前でした。

2012.12.7 15:34 2

guu(32歳)

多少あるかもしれないですね。
麻酔自体、体に悪いものですから。
私は無麻酔でしたが、じっとしていられるくらいの痛みでした。

だいたい、麻酔するクリニックでは、麻酔が卵の質を悪くするなんて、説明するわけないし、仮に、質を悪くするとしても、やっぱり麻酔の有無より年齢によるものが大きいだろうし、気にするほどじゃないと思います。

ちなみに、卵のグレードは見た目の選別であって、本当の質とか生命力とは違うし、それは移植して妊娠、出産まで誰にも分からない。
だからこそ、気になるし、少しでも質が良くなることを心がけたいから、そういう書き込み、気になりますね。

2012.12.7 19:20 8

りんご(36歳)

麻酔なし、麻酔あり、両方とも経験しています。
誘発方法は大差なし。

麻酔なしの半年後に麻酔ありで採卵。

いずれも13個採れ、胚盤胞になった個数もグレードもあまり大差ありませんでした。
麻酔をしたほうが4ABが一つあったくらいです。他は麻酔あり、なしとも3A○以下でした。

2012.12.7 20:10 2

まろちゃ(1歳)

お返事下さった方々ありがとうございました。
個別でのお礼ではなくて申し訳ございません。

麻酔しても、胚盤胞までいかれている方、グレードのいい卵が
採れる方もいるんですね。
安心しました。
来週辺に採卵なので、麻酔での採卵を希望しようと思います。

本当にありがとうございました。

2012.12.9 00:15 1

かずえ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top