HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 本「語りかけ育児」を実践...

本「語りかけ育児」を実践しているのですが言葉が遅い

2012.12.7 05:14    0 5

質問者: はまこさん(29歳)

こんにちは。
「語りかけ育児」の本を読んだことのある方にお聞きしたいのですが・・・

2歳1ヶ月の男の子がいます。
新生児のときから、
「語りかけ育児」の本を読んで実践しています。
まあもちろん、サボる日も時々ありますが。

なんですがうちの息子、言葉が遅いです。
ハッキリ言える単語は50くらい。すべて名詞で、なので2語分ももちろんなし。
理解できる単語はもちろんもっと多く、
こちらの言っていることはだいたいわかっていて
指示にも従えますが、
(この靴下を洗濯機の前のかごに入れてきて、とか)
全く分かっていないような反応のときもあります。
特に動詞、形容詞はあまりよくわかっていないように感じます。

本の中に、○○歳くらいのかなり言葉の遅れた子に
この方法を実践したところ、半年で年相応まで追いついたとかいう例が
たくさん出てきますよね。
赤ちゃんのころからやっているのに
遅めってことはまずいんでしょうか・・・

ちなみに住んでいる地域では2歳児検診があり、
行ってきたのですが、
「確かにやや遅めだけど専門機関にかかるほどではない」
と言われました。

2歳児の言葉の発達の目安が、検診で聞かれたのと
本の内容ではかなり違います。
本のほうがレベルが高いです。

私は心配しすぎでしょうか?
ご意見お願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく心配しすぎだと思いますわね。


育児にマニュアルなんてありませんわよ。
スレ主さんの本だって、重要なことが書いてあるのかもしれませんが、あなたが育てているのは機械ではなく人間です。
人間なら成長の早さは全員違います。



それにまだ2歳1ヶ月ですわよね。2語文なんて話せなくて何ら問題ないと思いますし。



2012.12.7 08:50 19

エリザベス(30歳)

その本は読んだ事はないのですが、育児本は参考程度にしておいた方がいいですよ。
同じにしたら叱られるかも知れませんが、「ペットの飼い方」みたいな本でも熟読してそのとおりにしても、ペットはそのとおりになりません。
まして人間なので、もっと複雑で個人差があると思いますよ。

2012.12.7 15:00 9

匿名(39歳)

はっきりと発音できる単語がそれだけあるのでしたら問題ないと思いますし、言葉の理解もすごくあると思います。

それぞれのペースがありますから心配なさらなくても、大丈夫ですよ。
私はその本をみたことがないですが、誰しもがその本の通りになるのでしたらきっともっと有名になってベストセラーとかで注目されてるかと思います。

あくまでその基準は筆者の基準なのかな?と思いますよ。
同じことを同じだけしてものみ込み方はそれぞれですからね^^
みんな同じだったらおもしろくないですよ。

語りかけは大事ですので続けてあげてください。
逆にお子さんに問いかけもたくさんしてみてください。
単語でもいいので自ら答えようとする力をつけていってみてはどうでしょうか?
実践されてたらすみません。
2歳にはなっていますが学年でいってしまうとまだ1歳児さんですから、焦らなくて大丈夫と思います。

2012.12.7 15:06 5

もうすぐー(26歳)

あの本の、すぐに改善されたという例は育児環境に問題があって相当言葉が遅れている子の事例だと思いますよ。

大人が言う言葉が理解できているのは大事なポイントだと思います。

2012.12.7 16:31 8

匿名(秘密)

こんにちは。

やはり私は心配しすぎみたいですね。
心配性だという自覚はあるんですが。。。^^;
でもここで皆様に心配しないよう言っていただけて
気が楽になりました。
ありがとうございました。

2012.12.8 10:40 5

はまこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top