HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠八ヶ月の旅行

妊娠八ヶ月の旅行

2012.12.7 12:18    10 25

質問者: ななさん(31歳)

皆さんこんにちは。

妊娠八ヶ月のななと申します。

第一子妊娠中でただいま八ヶ月です。
そこで夫婦二人の生活が最後になるため、年末に旅行を考えています。(その頃は八ヶ月と二週間ほど)です。

車まで三時間の所で一泊予定です。

この時期に旅行行かれた方いますか?

今のところ、赤ちゃんは順調で早産の可能性も低いと病院から言われています。
車まで休憩をしながら、あまり観光したりなどせずに旅館に行くつもりです。

でもやはりこの時期に旅行は不安もあって…

妊娠八ヶ月頃に旅行に行かれた方、いらっしいますか?

できればお話お聞きしたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旅先での、周辺の産婦人科を調べていますか?
行き先までの間にある、産婦人科、病院のリストを作ってみてはいかがですか。行く途中で、何が起きても対応できるように、産婦人科、救急病院などをきちんと調べて、電話番号のリストを持ち歩くように。母子手帳、保険証を忘れずに!。
これで、緊急時に病院の手配もできるし、本当に危険なときは救急車を呼ぶしかないと思いますが・・。

体の調子も安定しているのであれば、医者からも旅行はダメと禁止されていないようですし、一泊旅行でしたら無理が無くてよさそう!!と思いますよ。うらやましい~!!
私は今二人目妊娠中、臨月ですが、一人目のときも今回も、旅行も思い出作りも何も無くて残念です。

適度に歩くのは体にもいいですし、お産に備えた体力をつけるためにもとってもいいので、旅先で適度に歩くのはいいとおもいますよ!

痛みが出たときなどは、休憩して、様子を見ることです。

いってらっしゃいませ!!楽しんでくださいね!。

2012.12.7 14:27 14

アイスちゃん(30歳)

不安なら行かなかったらいいだけの話で、人に行ったかなんて聞いても仕方ありません。

あくまで自己責任。

私は7ヶ月のとかに旅行に行き、お腹がすごく張っていたので後日病院に行ったら切迫早産と診断され、いま入院しています。

こんなことになることもあります。

2012.12.7 14:35 65

ちーこ(31歳)

普通に行ってしまいました。
その時のおなかの子は正産期に元気に産まれました。

私は8ヶ月でもお腹が全然目立たなかったため身軽でしたし、逆に誰からも配慮されませんでした(笑)
何も異常がなければ、動くのは良いことだし、ストレス発散にもなって良いのではないでしょうか。

2012.12.7 15:19 15

まどか(30歳)

泊まりじゃないけど、ディズニーランド行きました。一日中歩いて、夜のパレードまでみました。車で1時間のとこに住んでます。
旅館まったりなら問題ないと思います^ - ^楽しみですね。

ただ、マスクは持ち歩きましょう。

2012.12.7 15:53 13

すたる(36歳)

私だったら、観光もできないのに3時間もかけて旅行には行きません。
行くとしたら1時間くらいの距離のところにしてのんびり観光、旅館の食事を楽しむ、です。
その3時間かかる場所に特別な思い入れがあるなら別ですが・・わざわざ3時間かけて観光もろくにできないって、つまらなくないですか?

あと、ここで聞いて99人が大丈夫だったと答えたとしてもあなたの体に何があるかは分からないですよね。自己責任でよく考えて答えを出してくださいね。

2012.12.7 18:46 25

あや(30歳)

私は行きませんでした
心配で旅行が楽しめそうになかったし妊娠中は大浴場に行けないしつまらないなと思ったから
自分の体になにがあっても自己責任なのですから行き先の近くに病院があるかなど調べて行けばいいと思います

2012.12.7 20:04 5

匿名(29歳)

8ヶ月過ぎに行きました。
ちょうど退職した直後です。
距離は神奈川~静岡でそんなに遠くありません。
他の方がおっしゃるとおり、
観光をしないならもっと近場にしては?
今早産の可能性が低くても何が起こるかはわかりません。
車で30分以内くらいの所に産婦人科がある旅館を選んでは?
最後は自己責任ですから夫婦で不安があるならやめたほうがいいですよ。
よく話し合ってくださいね。

2012.12.7 20:59 6

リナ(33歳)

主さんの前後になりますが、
私も早産の心配は全くないね!というお墨付きと、ほとんど張らなかったことから、7カ月で沖縄へ行き結婚式をしました。
9カ月に入って大阪~福井への旅行に行きました。休憩はさみつつ、移動自体は3時間ほどあったと思います。
観光はしていませんが、美味しいものを食べるだけでもそこそこ満足出来ます(^^)
これからしばらくは出来ないので、はしゃぎすぎないようにすれば大丈夫ではないでしょうか?

2012.12.7 21:03 7

もうすぐー(26歳)

私も行きました。
8ヶ月に入った頃。

車で1時間。
万が一のことを考えて、高速で病院に戻れる場所にしました。

観光は少しだけにして、ホテルでの時間を
多く取り、大浴場にも入りました。
早い時間に入ったので誰もいず、
のんびりと大浴場に入れたのが
なによりも嬉しかったです。

ほかの方もおっしゃってますが、
3時間の距離はちょっと遠いかな?と思います。
今までなにもなくても、何があるかわかりませんし、
せめて1時間~1時間半の距離にしてはいかがですか?
気分的にも余裕が出来る気がします。

二人でのんびりできる旅行も当分なくなるでしょうから、
どうぞ楽しい旅行にしてくださいね。

2012.12.7 21:38 1

ココ(33歳)

私も8ヶ月入ってすぐくらいに旅行いきましたよ!
ちょうど車で3時間くらいのとこでした。
一応近くの病院は調べておきました。
観光はしてませんが、夫婦だけで旅行に行くことはしばらくできなくなるので、美味しいもの食べてゆっくりしたり、お土産みたり、いい思い出になりました。

ただちょっと遠かったかなぁと言うのはありました。
次また安定期とかに旅行に行くならもう少し近場にしようと思ってます。

主さんも行かれるなら気を付けて楽しんできてくださいね♪

2012.12.7 21:52 5

まる(27歳)

産婦人科の先生には相談されましたか?
私はも来月に友達の結婚式に車で四時間の場所へ妊娠8ヶ月で出席予定ですが、先生に相談したら車移動ではなくて新幹線を利用するよう言われましたよ。

車移動は休憩もできるから良いように感じますが、長時間の車の振動は良くないようです。

あと、許可しますが最終的には自己判断で自己責任ですよと言われました。

2012.12.7 21:56 5

みりん(28歳)

第一子の時は8ヵ月の初めに沖縄の離島に旅行に行きました。結構疲れましたが、いい思い出になりました。第二子のときにも旅行に行こうと思いました(車で1時間半の温泉観光地)が、医師に反対されました。理由は、何かあっても救急車が来るにも時間がかかるし、産婦人科も近くにない場所だからとのことでした。
まさかこんな近場で反対されるとは思わずびっくりでしたが、キャンセルすることにしました。

やはり主治医に聞くのが一番でしょう。

うちの先生は、産前ギリギリに行く位なら、産後2、3カ月で行った方がよっぽど安全と言っていました。

2012.12.7 22:14 4

チョコ(36歳)

年末年始はお勧めしません。
病院はどこも閉まっているし、救急も混みます。
致し方ない理由で利用するのは仕方ありませんが(事故や事件)主さんの場合は防げる事ですよね?

2012.12.7 23:29 13

ロード(34歳)

私は産休に入ったのが8ヶ月終わりからだったのでそこから夫婦2人の時間を過ごそうと色々出かけました。都内在住です。車はないので公共交通機関の利用です。

ディズニーシー、主人の実家(岐阜)、私の実家(千葉)、伊豆へ温泉旅行も行きました。

母子手帳は必ず持ち歩いていました。
医師は自己責任でとしか言いません。
行くいかないはご自身の判断ですね。

私はつわりも無く、経過も順調に来ました。今臨月ですが、遠出はしてませんが、未だちょこちょこ出掛けてます。

2012.12.8 00:44 2

産休妊婦(31歳)

妊娠後期になると張りやすい上に、運転の振動や寒さでお腹の張りが助長されるので慎重に決断された方が良いと思います。

私も8ヶ月に入った直後迄は順調でしたが、寒い中日帰りで遠方に遊びに行ったらお腹に違和感を感じ翌日の検診で切迫早産の診断を受けその後臨月入る迄入院しました。

子宮以外は元気なのに安静ほど辛い物はないですよ。二人目も切迫早産になる可能性も高いと聞くので、二人目が欲しいのに現状を考えるとなかなか踏み切れずにいます。その日の行動を未だに悔やんでも悔やみきれません。

主さんが旅行に行きトラブルがなければ、良かったねで終わりますが、万が一という事も考えてもう一度夫婦でプランを練り直した方が良いと思いますよ。

2012.12.8 01:17 6

まめお(33歳)

早産の可能性が低いと言われているなら、危険な可能性がゼロじゃないということを覚悟した上で旅行すればいいと思います。
私の先生は、一般的に8割は旅行しても大丈夫だけど、残りの2割の人は問題が起きてしまうので、その2割のことを考えると、お勧めはしないと言っていました。

2012.12.8 03:40 6

ますあぶ(秘密)

私は9ヶ月に入りたての頃に車で二時間の場所に一泊旅行してきました。
もう少し早い時期に企画するべきではありましたが、幸い何もトラブルなく、楽しく過ごしました。

二時間くらいぷらぷらと歩いて観光、キャンドル作り体験、アウトレットで買い物…程度の小旅行ですが。大浴場も入りました。

お腹が張ったり、破水する可能性も考慮して、張り止めの薬・母子手帳・大きいナプキン・カイロを持参しました。

旅行に行くかどうかは自己判断・自己責任ですが、私は最後の夫婦二人旅行に行けて良い思い出ができました。来月出産ですが、旅行に行けたのでもう思い残すことはないです!

2012.12.8 06:06 4

ゆきだるま(28歳)

ゆきだるま さん!!

妊娠9カ月で大浴場は非常識すぎます!
ありえない情報を書き込まないで下さい!

2012.12.8 11:46 28

非常識(34歳)

義妹が8ヶ月末に温泉に泊まりに行きましたが、帰りからお腹が張り、家に帰らず、そのまま病院に行って入院するまもなく早産に。
子供はもちろん未熟児。
一年たちましたが、修正月齢に換算してもまだ小さいくらい成長が芳しくないし、病気が多くかわいそうです。
義妹は、行かなきゃよかったとよく泣いているそうです。

そんなこともあるんですよ。

2012.12.8 12:40 20

とくこ(37歳)

確かに自己責任だけど、私は妊娠7ヶ月くらいのときに、電車で二時間くらいのとこにいきました(^^)v

少し観光して、風呂場は、貸切を予約しました。

産休前までしっかり働いて、子供は、40w4dで生まれましたよ

2012.12.8 12:42 3

マンゴー(31歳)

不安なら行かないのが一番です。
行って、最悪のことがあったら一番後悔し続けるのは貴方ですから。

2012.12.8 17:53 13

匿名希望(秘密)

八ヶ月頭に沖縄旅行に行きました。
主治医には一応確認しましたが、他人にどう思うか聞こうなんて全く考えませんでした。
つまりスレ主さんみたいに他人にどうだったか、どう思うか聞かないと決断できないタイプは止めた方が絶対いいですよ。

2012.12.9 11:37 6

匿名(38歳)

友人が8ヶ月の頃と安定期前に旅行に行きました。しかも安定期前には長女にせがまれてサイクリングとボートまで!かなり驚きましたが、友人は超健康体で初期からつわりもトラブルもゼロだったので、かなり自信があったのと、万一のことも覚悟しての行動だったようです。詳細は割愛しますが、長女は色々問題を抱えていたので、そういう選択をしたのでしょう。正直私とは感覚が違うなぁと思いますが、友人のように大丈夫な人もいれば、早産につながり子供が障害を抱えることもあると思います。その辺りは本人の体調と医師の指導、ご夫婦の覚悟次第じゃないでしょうか。

私は現在4ヶ月ですが、安定期に入って体調が落ち着いていたら、近場の旅行も考えています。そこで今色々行き先を検討しているのですが、マタニティ歓迎の宿も色々あるのですね。お腹を締め付けないように浴衣じゃなく作務衣を用意してくれたり、抱き枕の用意があったり、妊婦向け食事メニューがあったり、車で5分の所に評判の良い産婦人科があるとアピールしていたり。
もし行かれるなら、そういう旅館を選ぶといいかもしれませんね。

2012.12.9 16:54 5

サロジン(38歳)

こういう、誰も答えのだせない自己判断がすべての質問はもうやめましょう。

人の親になるんですよね?
しかももう三十路ですよね?

2012.12.9 22:41 8

匿名(秘密)

私もつい先日、8ヶ月半ばに関西から新幹線で東京に2泊3日の旅行に行きました!

幸い今まで何のトラブルもなく早産の傾向もなかったので、先生からも楽しんできてね!と言われ安心して旅行に行きました。
ただ、お腹が張ったらすぐに座るなど休憩を取り、母子手帳持ち歩くように!とだけ言われました。

東京では何度も電車に乗りましたが誰ひとり席を譲ってはもらえませんでした(>_<)けど、せっかちな旦那もスロー行動に合わせてくれ楽しむことができました。

体調にもよりますが、せっかく行くなら少し観光もできたらいいですね!
きっとリラックスできたら赤ちゃんも穏やかな気分になるんではないでしょうか。

2012.12.10 02:02 3

ホホバ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top