HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後3週間で悪露?再開…

帝王切開後3週間で悪露?再開…

2012.12.7 17:27    3 3

質問者: ドーナツさん(28歳)

3週間前に帝王切開にて出産しました。術後は経過良好で手術の翌日には普通に病棟内をスタスタ歩いていました。術後1週間後に退院なのですが、退院前の内診でも子宮の戻りも良いし、悪露もほとんどないと言われました。
退院後2週間後の今日、生理痛のような症状がありトイレに行くと出血があり今もダラダラ続いています。色は濃い血の色で鮮血ではないですが、量はやや多めです。
それまでは黄色いおりものが少量出ていたくらいで、もう悪露も終わるのかなと思っていたのですが…。体調が良かったせいか、退院後はけっこう育児や家事を頑張っていたのですが、無理し過ぎたりするとこの様に急に出血したりするものなのでしょうか。母親から体調が良くても出産後は無理したら駄目だよといつも言われていて、今日体調が悪く…その通りだなと思いました。
私の1ヶ月検診は再来週です。
帝王切開後、3週間くらいで悪露や生理痛のような症状が再開するものでしょうか?
病院へ行くべきか悩んでいます。
新生児がいるのでなかなか受診も難しいですが…。
アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開二回しました。
帝王切開のほうが子宮収縮が悪くダラダラ出たり止まったりしやすいと聞きました。

私は子宮の戻りは良くっても1ヶ月検診でも少し出血が続いてましたよ。

さらに1週間続いてたら処置をしましょうと言われてましたが、その前に収まりました。

ただ悪露のあと2週間後にまた出血。
これはどうやら生理だったようで、1週間で終わりましたが。

心配であれば電話して聞いてみてもいいと思いますよ。

2012.12.7 21:13 15

さくら(25歳)

私は3ヶ月くらい続いたので、病院で血の塊?を掻きだしてもらいようやく落ち着きました。
退院するときには、落ち着いてきていると言われたのに、だらだら続いたり、たまになくなったり、急にたくさんあったりと、しばらくは落ち着きませんでした。
帝王切開のほうが、悪露が長引くと聞いたこともありますし、検診の時に確認してみるのでいいと思いますよ。

2012.12.8 00:37 11

とくこ(37歳)

さくらさん、とくこさん、貴重な体験談ありがとうございます。
少し様子を見ていたら今のところ出血は落ち着きました。退院後オリモノみたいなのだけがあるだけでしたので、出血は完全にないと勝手に思っていました。でも、術後1ヶ月くらいはありえるんですね。ただ量や色等はしっかり注意しないといけないですね。
来週受診があるので、その時に医師に出血があった事を伝えようと思います。
やはり産後1ヶ月くらいは母に甘えて、育児しながらゆっくり過ごそうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2012.12.9 08:37 10

ドーナツ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page