HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて下さい 流産の原因...

教えて下さい 流産の原因は不育症

2012.12.7 18:35    0 4

質問者: あんこさん(40歳)

顕微授精にて妊娠、今年9月に16週で流産しました。抗リン脂質抗体の検査をした結果、陽性と出ました。流産の原因は不育症と分かりましたが、流産してからたまにめまいがするようになりました。頭もなんとなく重い感じもします。(妊娠前、妊娠中、鉄欠乏貧血ありましたが自覚症状は無し)抗リン脂質抗体は、流産だけでなく自分自身も血液がドロドロで脳梗塞などの危険もあると聞きました。次の移植時期に関して不妊治療の先生には、これらの症状をお話したところ、母体の健康な状態でなくてはダメだ。とごもっともな返事をいただきました。年齢が年齢だけに焦りもあります。しかし、不妊治療を始めてから3年、健康診断も受けずにきて、自分自身の事が心配になり、12月中に健康診断を受けようと予約しましたが、あと抗リン脂質抗体で陽性となった方は他に内科等で検査、治療されたりしましたか。健康な体に健康な赤ちゃんが生まれてくると思いますので、次の移植に向けて内科的な部分で診察したりしたのか経験のある方、どうか教えて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に8、6、7週で3回流産しています。
16週での流産、お辛かったことでしょう…。

私は不育症の検査で抗核抗体が80倍でひっかかりました。
でも主治医が抗核抗体陽性だけでは直接な不育症の原因とならないと言われたので原因不明の不育症に分類され治療もなしです。(場数踏むしかないらしくそれはそれで辛いです)

私と違って抗リン脂質は不育症の原因として認められているので、これからアスピリンやヘパリンなどで治療されていくと思います。
頑張ってくださいね。

まず流産後の身体の不調ですが、
私も流産の度に身体が弱り、頭痛肩こりめまい倦怠感がひどく家事もしないで数日寝込んでしまう日が増えました。
産婦人科の医師に尋ねると、流産は身体に負担がかかるからそういう症状もでるでしょうね、と言った返答でした。頭痛には鎮痛剤、めまいには漢方でホルモンバランスを整えなどの対処療法しかないそうです。
でもめまいがひどいなら一度耳鼻科や神経内科、脳外科などで相談されて検査して不安を取り去るのもひとつですよね。なにもなければスッキリするし。
私の抗核抗体も膠原病でも数値が高いそうで心配になりセカンドオピニオンで他院で相談しましたが、そういう体質の人もいるとのことで安心しました。
心配のストレスが良くないと思うのであれこれ考えず専門医に聞いてスッキリさせちゃいましょう。
血栓のこともあるので受診は脳外の方がいいのかな?何年に一度CTなどとって観察してもらえたら安心ですよね。
私も三度の流産の不調に加えPCOSで排卵障害気味でさらに毎度OHSSにもなり身体ボロボロです。毎日卵巣痛くていつ卵巣捻転になるやら…はぁ…

お互いしんどい道ですが次は絶対出産までいきましょうね!
頑張りましょう!!

2012.12.8 04:42 6

あーちゃん(26歳)

あーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
あーちゃんさんも3度の流産、本当にお辛かった事と思います。
最近、乳房ドックを受け、検査結果を聞きに行き、ついでにそこの内科の先生に抗リン脂質抗体で陽性だったと相談したところ、それで流産となったかまだ分からない、膠原病の検査もしてみてはなどと言われたので余計に心配になってしまいました。まずはあーちゃんさんのおっしゃる通り専門の先生に診てもらって、少しでも不安要素を取り除いてから次に進みたいと思います。
あーちゃんさん、お若いですがどうぞお体を大切にして下さい。そして、元気な我が子を抱けるようお互いに頑張りましょう。

2012.12.8 09:37 5

あんこ(40歳)

春に4度目の妊娠で初めて産声のある出産ができました。
第1子を死産、第2子・3子を心拍確認後流産しています。

新横浜の先生のところで検査したのですが、私の抗リンは妊娠時に悪さをするタイプなので非妊娠時には治療も検査もしていません。

治療・出産は大学病院(不育症専門の教授がいる)だったのですが、そちらでも妊娠するまで(正確には高温期後半からアスピリン服用)は何もしなくてよい、と言われています。

主さんの抗リンが妊娠時だけなのか否か一度担当医にお聞きになった方がよいと思います。

2012.12.8 09:56 4

ゆうこ(38歳)

ゆうこさん、お返事ありがとうございます。そして、ご出産おめでとうございます。
不妊治療の先生には、今度、妊娠した時はバファリン+ヘパリン療法をしますと言われています。そして、受精卵を戻す時期について聞かれ、ここのところめまいがするのが心配なので体調を整えてからの方が良いのかと聞くと、めまいは耳鼻科、もしかしたら心療内科か。まずは健康診断の結果が出てからにしましょうと言われました。
心療内科は無いとしても、めまいは気になるので耳鼻科には行ってみようとは思います。そして、もう一度担当医の先生に不安な事は聞いてみようと思います。
ゆうこさんのように産声のある元気な赤ちゃんを抱けるよう頑張ります。

2012.12.8 14:42 4

あんこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top