HOME > 質問広場 > くらし > 年末年始の過ごし方(長文...

年末年始の過ごし方(長文です。)

2012.12.8 14:06    0 11

質問者: えりかーなさん(26歳)

ジネコ会員

こんにちわ。初めて投稿させて頂きます。
みなさんの意見を聞かせてください。
私は現在26歳で結婚して3年が経ちました。
まだ子供はいなくて現在頑張っているところです。
毎年、年末年始は12月31日から1月2日まで向こうの実家に帰ります。今住んでいるところから電車で一時間半の距離ですが、電車の数も少なく雪の多い地方です。
私がまだ独身の頃の年末年始の過ごし方は、実家の父の仕事柄年始しか長期の休みが取れないので、だいたい家族で海外で過ごすことが多かったのでお正月を、じっと家で過ごすことがあまりありませんでした。
しかし結婚してから、毎年彼の実家に帰ることがすごく苦痛です。
特に義理の両親と仲が悪いわけではありませんが、田舎に帰ってもテレビを見て、ごはんを食べての繰り返しで楽しくはありません。お正月だからそういう風に過ごすのが当たり前かもしれませんが、私ならバーゲンとか温泉旅行とかに行きたいなと思ってしまいます。
なので、昨年は31、1、2日の3日間は向こうにいて2日に私だけ家に帰りました。夫は地元の友達が帰ってきていて3日は毎年飲み会があります。
すると、今年の2月に会ったときに「2日に一人で帰るのは嫁としてどうなのかと感じた。」と言われました。 私としては十分一緒に過ごせてると思いましたがそのように言われてびっくりしました。
今年もまた近づいてきましたが2日に帰りたいと思っています。
やはり私がわがままなのでしょうか?
皆さんの意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育った環境の違いなのでどちらが正しいとかはないと思いますが、主さんは普段はあまりご主人の実家には帰らないのでしょうか?もしそうだったら、お正月くらい義両親とのんびり過ごしても良いのかな?と思います。2日に主さんだけ帰るのは、緊急な用事ではない限り印象が良くないでしょうね…
因みに私は両実家が車で30分以内ですが、主人は年末年始も仕事なので3日辺りに両実家に行くので泊まりがけの経験はありません。なので何日もとなると退屈なのも気持ちとしては分かります。

2012.12.8 18:55 12

なな(33歳)

私も結婚してから、ずっと年末年始、そして盆は決まって主人の実家です。(そして自分の実家へは帰れません。)
暇ですよ。お茶一杯も気をつかい、テレビも主導権もないので、変えたくても変えられない。やることは皿洗いと食事準備のお手伝い。
寝室に引っ込むのも寒いので居間で座ってます。(そして主人は好き勝手に寝正月してます)

最近でこそ、自分たちの車を持てたので、二人で出かけることもありますが、苦痛というかすでに苦行修行でしたね。

わがままかはわかりませんが、帰るならちゃんとご主人と話をつけて、(うそでも)用事を作って帰るとか理由をつけたほうがいいのでは?それでもいい顔はされないでしょうが……

主さんも頑張ってるところと書いてますが、子どもが出来ると、少し変わります……。

2012.12.8 19:21 7

仕方ない(33歳)

普段あまり義実家に行く機会がないのであれば3日までいた方がいいかな。とは思います。

主さんが我儘だとかって話ではなくて、2日に帰ったらせっかく3日間も我慢してたのが無駄になるからです。

たった1日先に帰るだけで、お正月に義実家に顔を出さなかったのと同じ位印象が悪くなるからです。

だったら1日位我慢して印象良くした方が得かなと。

せっかく苦痛を我慢して滞在するのであればそれ相当の見返りがないと馬鹿らしいと思いませんか?
3日間も我慢したのに『嫁としてどうなのか』等と言われてはあまりにも報われない。

それこそ何の為に我慢したんです?って話になります。

早く帰りたいならご主人を説得して一緒に早く帰るようにすると良いですよ。
ご主人より先にひとりで帰ってはあまりにももったいない(笑

2012.12.8 20:17 21

匿名(秘密)

私なら「はぁ?じゃあなんであんたも私の実家に同じくらい泊まらないのよ?不公平だよね?」と言います。
何が嫁として??嫁だから嫁ばかりが我慢??旦那さん男尊女卑激しそうですね。無理。

2012.12.8 20:33 30

え~~~(31歳)

皆様、早速のコメントありがとうございました。
補足ですが、義理の実家には2ヶ月に一度くらい帰っています。お盆ももちろん泊まりがけの一泊二日泊まらないといけません。
皆さんの意見をみていて2日もなんとか我慢をして泊まろうと思いました。
確かに印象は悪いしなんと言っても気まずいですし。頑張ります。ありがとうございます!
子供については、先月から本格的に子作りを始めました。産婦人科にも通っています。今はタイミングをみて取り組んでいますが、本当にすぐできることじゃないんだと痛感しています。

2012.12.8 21:15 9

えりかーな(26歳)

ジネコ会員

それぞれ考え方は色々ですが

私だったら嫌でも一緒に過ごします。
年に一度のことですし旦那の親孝行と思って
それぐらいは付き合います。

それにバーゲンも温泉旅行も1月3日以降でも出来ませんか?

やはり結婚した以上、お正月は両家の家で過ごすのが
一般的だと思います。

2012.12.8 21:52 5

ススキ(34歳)

〆後ですが、主さん偉いですね。私、義理実家に泊まるなんて有り得ないです。3日もいたら十分じゃないですか。
確かに嫁だけ先にかえるのはダメだと思います。でも。。。。。って感じですよね。

うちは両方の実家に一日だけです。

ただ、クリスマスやお盆その他甥っ子姪っ子の行事などで、義理姉家族たちも含めて集まる機会が、いち年間の中にちょこちょこあります。面倒臭いです。

2012.12.9 03:25 6

匿名(35歳)

〉〉匿名さん
コメントありがとうございました。
そうですね。バーゲンも温泉旅行も言い訳に過ぎませんね。
夏と冬以外は泊まらないので我慢します。

〉〉ススキさん
泊まりがけか年に何度かのイベントなら何度かのイベントで家に帰れる方が私は羨ましいです。
親孝行だと思い頑張りす。

2012.12.9 09:50 2

えりかーな(26歳)

ジネコ会員

ストレスや我慢がどれだけ身体に負担になって いるか知っていますか。血管が悪くなったり早死にの原因になっています。自分の人生自分の身体 自分で守りましょう。やりたいようにやりましょう。

2012.12.9 10:47 8

ちち(30歳)

スレ主さんの補足、読みました。

二ヶ月ごとに義家に顔出してるんですね。
それだったら、私なら何言われても帰りますよ。

確かに「バーゲン行きたい」と正直にぶっちゃける必要もないけど。
「私の実家にも顔出したいので、お先に失礼します」とでも言って帰ります。
実際、実家が離れてる状況なら実家にも顔出したいですよね。
ただ、実家が近く頻繁に会える状況でしたら、使えない手ですが。

【お嫁さん】を頑張るのも良いですが、我慢出来るところはして。
どうしても無理な時は無理って言える状況作っておかないと、この先も義家と何かあった時に何も言えなくなってしまいますよ。

そういう義家なら、お子さんが産まれた時にも一方的にアレコレ指図受けそうですし。

私も最初は良い嫁を意識し過ぎて何も言えなかったけど。
黙ってればアレコレ言われる様になって、コチラの神経が持たなさそうだったので。
除々にですが、嫌なモノは断る様にしました。
でないと、心の底から義家が嫌いになりそうで、それも困る事ですし。

ただ、これにはご主人の理解も必要ですけどね。
家は幸い主人が理解してくれるタイプだったので、良かったですが(主人も過干渉な義家にウンザリしてたので)

一度、ご主人とよく話し合ってみては?
我慢できるところはする、無理なモノは無理。
何とか折り合い付く様になると良いですね。

2012.12.10 09:30 2

まるこ(36歳)

〉〉まるこさん
今回は3日まで泊まることで決めました。
夫は2日に帰ると言うとわかったといっていました。
夫は私の気持ちはわかってるけど、家がもともと古い考えのひとが多く、義理祖父母も健在なため未だに嫁は来て当たり前と思ってます。
義理母は結婚当初、義理祖父母に実家に帰ることを許してもらえなかったようです。
よくわからないのですが、義理母も祖父母ともめたようで義理母も自分の目と鼻の先の実家に帰れないようです。
その為私にもそうするべきだとのことです。
今どきって思いますが、田舎のためこの考えは根付いてるようです。
夫はその気持ちをわかって、洗い物を一緒に手伝ったりお風呂を一番最後に入っても寝ずに布団で待っててくれたりしています。
なので、やっぱり嫌われたくないなと思います。
結婚してから、今の家も賃貸ですが自分の実家から5分の距離に住んでいて、義理実家は一時間半の距離にしているので自分の意見を通しました。
そんなこんなで今回は頑張ります。

2012.12.12 17:57 1

えりかーな(26歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page