HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児中の夫の趣味と次男へ...

育児中の夫の趣味と次男への対応(愚痴です。)

2012.12.8 23:46    0 6

質問者: 2人のママさん(35歳)

9月に2人目が産まれました。上の子は2歳です。子どもは2人とも男の子です。

私は育休中で上の子は平日保育園に預けています。夫は土日と金曜か木曜に仕事帰りや夕方に趣味のスポーツジムに通っています。ジムの日は夕ご飯が1時間遅くなり、食べ始めが8時から9時の間になります。長男は食欲旺盛なので、早めに夕食を食べさせても、夫と私が食べ始めると「頂戴!」と言って2回夕食を食べるような感じになるのと、寝る時間もどうしても10時くらいになります。朝は7時くらいに起きるので、私としては9時30分くらいには寝かせたいのですが・・・。

ジムは夫の長年の趣味なので通う事自体に不満はないのですが、長男の生活リズムに支障をきたしていることが分かっていながら、時間帯を変えたり平日には通わないようにするなどの配慮が無いことにいつもモヤモヤしています。

また私が家事で手が離せない時に次男が泣き始めても、「泣かせておけ。」とほったらかしです。ずっと泣きつずけていると「うるさい!」と次男が寝ている部屋の扉を閉めてしまったり、声をかけるにしても「お前うるさいぞ!男の子なんやから我慢しろ!」と言う内容です。次男はまだ2か月なんですけど抱っこもほとんどしません。風呂入れも未だ私が日中風呂桶で入れています。

私がもう少し次男にも目をかけてやってほしいと頼んでも、「まだ反応が何もないし、俺はええんや。」の一点張りです。

長男のことはとても可愛がってくれ、風呂入れも2か月の頃はしてくれていたのに、次男の事は我関せずです。

夫は私は育休中だから育児は私の仕事。ジムは自分の余暇に通っているのだから、私にとやかく文句言われることじゃ無いと言っていました。

ああこれが産後クライシスなのかと最近実感しています。私からすると夫にジムに行かせてあげてると思っているのですが・・・。熟年離婚という言葉が頭をよぎる今日この頃です。

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう旦那との間に2人作っちゃったんだから仕方ない!

諦めましょう!!

2012.12.9 12:01 9

あちゃ~(30歳)

主さんもご主人の時間に合わせて食事するのではなく、長男と一緒に食事をしたらどうでしょうか?
そして、お父さんもお仕事で疲れてるから、たくさん食べないといけないからとったらダメだよ。
と言い聞かせればいいと思います。
たとえ、主さんとご主人が一緒に食べていたとしてもそう言って聞かせる方が今度いいと思いますよ。
ご主人に1人で食べてもらってその間に寝かしつけをしたらいいのではないですか?
主さんがご主人に合わせてるだけなのにご主人に文句というか不満が行くのがよくわかりません。
遅くなるのがわかっているんですから時間の使い方を工夫しましょう。

次男に対する対応は残念ですが、寝かしつけなどに関しては主さんの対応次第で改善出来そうです。

2012.12.9 12:35 19

もうすぐー(26歳)

二人目の育児を手伝ってくれないのは大変ですね。

ただ長男の食事や寝る時間については、旦那さんの帰りが何時であろうと母親が管理すべきことだと思います。

両親が二人揃って食べていれば、つまみたくなってしまうのですから、時間が早くてもママさんが長男と一緒に食べ、旦那さんの夕飯時には寝室で寝かし付けに入ったらどうですか?

2012.12.9 13:43 27

ぶるー(秘密)

私の場合、結婚はしていなくて彼氏ですが…

ジム大好きな彼で暇があればトレーニングしている人です。

運動バカな人はこっちが思っている以上にのめり込んで、運動していないと不安みたいですよ。

ギャンブルや酒など不健康な趣味よりはいいかなと思って、我慢する方がよいかな?と思います。

お子さん達がもう少し大きくなったらスポーツ系のイベントに一緒に出るなど、楽しめるようになるといいですね。

2012.12.10 03:54 4

バツイチ(秘密)

うちは仕事やつきあいなどで夫の帰りが
夜7時~9時など、育児中にはなんとも迷惑な時間に
なりそうな日は、逆に子供が寝るまで帰ってこないように
お願いしています。子供が寝たらメールで
’もういつでも帰ってOK’のお知らせです。

そうしないと、父親が帰ってくるとテンションあがって
寝ませんからね・・・

その間夫は本屋やカフェに行ったり、時間を気にせず
遅くまで飲みに付き合ったりと楽しめているようで
お互いハッピーですよ。

2012.12.10 15:10 6

ひるねこ(38歳)

主です。

皆さんのご意見参考になりました。

確かに私が子供と一緒に食事したらいい話ですよね。結婚以来出来立ての物を食べたいと言われて主人が帰宅してから炒め物や揚げ物を作っており、寒い今の時期は毎日お鍋でおじやも必ず食べるので、私と主人の時間をずらすと2度手間でつい私が主人に合わせていました。作り置きを食べてくれるか分かりませんが相談してみます。

子どもが寝てからの帰宅も以前は試していたのですが、そうなると主人の食事が10時前とかになったりしてやめてしまいました。外食してきてもらえると私は1番助かるんですけどね・・・。

私の愚痴に付き合ってくださりコメント下さった方々ありがとうございました。

2012.12.11 01:12 2

2人のママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page