HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温をはかる時間

基礎体温をはかる時間

2012.12.9 13:18    0 3

質問者: モカさん(27歳)

ジネコ会員

28歳女です。

生理周期は大体毎月ちゃんと来るのですが、生理の量(日数?)が3日くらいで終わってしまうので、排卵していないのでは?と思い、今周期から基礎体温をはかり始めました。

先週から高温期に入ったと思うのですが、ここ何日か夜2時間おきに目が覚めてしまい、体温がバラバラで体温の上昇が見られません。もちろん睡眠時間も途切れ途切れなので、4時間以上連続できちんと眠れていません。

体温は2時過ぎに計ってすごく低く、4時目覚めて少し上昇、7時くらいに図ってかなり高温期っぽい体温になります。
一番始めに目覚めた時間が低温期並みの体温なので、すごく不安です。

やはり連続して睡眠していなく、はかる時間もバラバラの基礎体温はあまりあてになりませんか?
来年結婚するので、ちょうど高温期の今ブライダルチェックも合わせて行おうと思ってます。
排卵期特有のおりもの、生理前の胸の張り、生理前ニキビができたりはするのでが、もしかしたら黄体ホルモンが少ないのでは?と疑ってます。

基礎体温を気にしすぎもよくないといいますが、思ったような体温がみられないのでかなりストレスになってしまっています。。。

こういう経験ある方っていらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も詳しくはありませんが、基礎体温て3、4時間以上のまとまった睡眠を取らないと計ってもダメなんですよ。
(一度覚醒してしまた後や少しでも動いてしまったりすると体温が上がって正確に計れないです)

生理も3日しかないのなら、まとまった睡眠が取れないので基礎体温をつけられないことと、日数が少ないことを相談しに婦人科へ行かれてはいかがでしょう。

2012.12.9 15:28 4

わかこ(29歳)

私は、基礎体温は毎朝起床時にはかっています。
(平日は毎日同じ時間に起きるので)

私も夜中に何度も目が覚めますが、その時ははかっていません。

医学的な事はわかりませんが、夜中に目が覚めた都度はかるのでは大変ですよね?
基礎体温の付けはじめは、色々気になってしまって、それが体温に現れることもあるようです。
最初の1~2ヶ月はあまり気にせず、基礎体温をつけるのに慣れるようにするといいですよ。

2012.12.12 10:11 6

ゆほ(40歳)

お返事ありがとうございます。

つけ始めてまだ2ヶ月目ですが、ここ最近、基礎体温のことが結構ストレスになっていました。。
だから夜中も何回か目覚めてしまったり、正確な基礎体温とは言い難い感じでした><

とりあえず、軽い気持ち?でしばらくつけ続けてみようと思います!!

2013.1.7 10:49 6

モカ(27歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page