HOME > 質問広場 > くらし > 喪中はがきで友だちの父が...

喪中はがきで友だちの父が亡くなっていることを知りました

2012.12.9 14:29    0 7

質問者: はなさん(35歳)

タイトルどおりなのですが、
喪中はがきで学生時代の友だちのお父さんが今年の春、
亡くなっていたことを知りました。

県外に住んでいるため電話でお悔やみの言葉を伝えましたが
亡くなってだいぶたつ今、お供え等
送ったほうがいいのかどうか、迷っています。

喪主はお母さんで、送るとなると実家となりますが
実家の住所も知らないため、友だちに連絡して送ることになりますが。。

同じような経験の方、また逆の立場の方
どのようにすればいいかご教授ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

亡くなったお父様とは顔見知りですか?
私の父が亡くなった時は、同じ団地に住む幼なじみ2人は葬儀に来てくれました。
父と顔見を会わせれば挨拶する関係です。
その他の友人はお悔やみの言葉等もなかったですし、
お供えなどしていただいても戸惑ったと思います。
家族ぐるみのお付き合いとかではないのならお供えまで送るの必要はないと思います。

2012.12.9 17:54 7

あい(31歳)

お友達に、おくったらどうですか?

お線香か、御仏前の袋でお花代として、5千円を包む。(お墓参りのときにお供えしてください)とすれば良いかと思います。

2012.12.9 18:48 10

みにー(36歳)

私もみにーさんと同じく、友人に直接送ります。現金書留で5千円。「遅くなってしまったけど…」とメッセージを添えて。

2012.12.9 23:12 3

黒猫(35歳)

昨年の自分と全く同じ状況です。
私はお悔やみの手紙を添えて、お線香を送りましたよ。

2012.12.10 01:04 6

pec(39歳)

昨年父を亡くしました。
友人には半年ほどほとんど誰にも言いませんでした。
気持ちの整理がなかなかつかなかったので。

お供え等は私の友人からはお断りしました。
母がとても気を使う性格なので。

電話で話されてるんですよね?なら充分だと思います。

2012.12.10 18:42 4

しん(40歳)

主です、お返事ありがとうございました。

友達宛てに現金書留で送ろうと思います。

2012.12.12 12:25 2

はな(35歳)

締め後で見ておられないかもしれませんが。

今の時期ならお金よりもお線香とかはどうですか?
私は後から知った場合そうしてます。

2012.12.12 17:03 2

とくめいこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top