HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 東京で無痛分娩

東京で無痛分娩

2012.12.10 10:48    0 6

質問者: さかなさん(35歳)

東京で立ち合い且つ無痛分娩ができる病院を探しています。

できれば、計画的に日にちを決めての出産ではなく、陣痛や破水等がおきてから、みのに耐えられなければ麻酔を打つ形を希望しているので、麻酔科医が常駐している病院を探しています。

場所ですが、職場が慈恵医大に近いのですが、待ち時間が長く計画出産になるらしいと聞いています。なので、他の港区近辺の病院が便利かなと思っています。
自宅は引っ越し予定で、まだ引っ越し先が決まって居ませんが、恐らく三田線か日比谷線沿いになると思うので、それら路線から通いやすい病院でもいいかもしれません。

体験談も含めて、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も無痛に興味があって前に調べましたけど、日本で無痛が少ないのは圧倒的な麻酔科医不足が原因なので、麻酔科医常駐の病院は本当に少ないと思いますよ。

私の知る限りでは、慈恵医大、順天堂大学(お茶の水)、東京女子医大、慶應大学、東京医科大、山王は計画無痛分娩です。
杉山産婦人科は計画無痛ではないけど、麻酔科医の勤務は9時5時なので、それを過ぎたら麻酔不可です。
24時間無痛可能なのは成育医療研究センター、東京衛生病院だけしか知りませんが、私の場合この二つは自宅から距離があり過ぎるため諦めました。

田中ウィメンズも無痛で有名ですが、どうなんでしょうね?

私の出産はこれからですが、周りで無痛希望の人は皆山王の人です。

2012.12.10 14:06 15

アロマティーク(38歳)

山王に通っている者です(現在5週6日)。
先日診察していただいた先生は、ここは和痛だと言っていましたが・・・
実際は、無痛なのかな?
埼玉のとある病院では、無痛だけど、その代わりに帝王切開がすごく多いと言っていました。

無痛もリスクが多いんだなーと思った次第です。

何だか意味のない投稿でごめんなさい。
良い病院が見つかるといいですね(^_-)-☆

2012.12.11 10:26 10

のびた(41歳)

私は、麻酔注射を打つ方式の無痛分娩が出来る病院で産みました。
ただ、注射方式だと2時間位しかもたない為、子宮口が殆ど全開になるまでは打てません。
私は少しは陣痛も知っておきたかったのと、計画分娩は嫌だったので、最善の選択でした。

ご自宅から通いやすいかは分かりませんが、平井の清水産婦人科クリニックです。
家族の立ち合いも可能ですが、たまたま2組が同時に出産になった場合、ベッドはカーテンで仕切られてるだけなので、立ち合いできなくなると思います。

全室個室なのでお値段はちょっと高めですが、先生や看護師さん達も優しいですし、院内が綺麗で、入院中はほぼ何も持って行かなくても大丈夫、食事も多くて美味しいので、快適です。24時間体制というのもありがたいです。

ただ、特に院長先生は混んでいます。私は副院長先生もさっぱりしてて、技術も確かな感じがしていたので、いつもそちらを予約してました。

2012.12.11 14:40 7

かんろ(35歳)

只今19週の二人目妊婦です。
一人目を無痛で出産したので、参考になるかわかりませんが出てきました。

ご存知かと思いますが無痛の場合多くは硬膜外麻酔です。背中に管を入れ、そこから麻酔を流していくやつですね。この処置が結構苦しいです。大きなお腹と膝を抱え、エビのように丸くなる姿勢をとり管を入れます。私は計画無痛だったので陣痛がつかないうちに処置をしましたが、表皮麻酔を施しても陣痛とは違った痛さに息が止まりました(;^_^A
計画外の場合、陣痛の合間にこの処置をするのかと想像しますが、体勢的にもキツいコトは覚悟した方がよろしいかと…。
計画無痛が多いのは、単純に麻酔医が足りないだけではないように思います。安全、的確に管を入れられないと副作用を引き起こしたり、麻酔が効かなかったりしますし。
脅かすわけではありませんが、私自身副作用で頭痛・呼吸困難・出血多量・微弱陣痛・胎児の心拍が弱くなる等が起こりました。

しかし、メリットとしては本当に陣痛の痛みを感じないので2分間隔の陣痛中でもおいしく病院の夕飯を食べられました。完食です(笑)痛くはなくても、お腹の張りはしっかり感じるので苦しいには苦しいのですがそれでも余裕です。
実際にメリットもデメリットも経験した者からの戯言でしたが、バースプランを決めるのは主様です。
ご希望の病院がみつかるといいですね☆

2012.12.11 14:57 10

はるる(30歳)

纏めての返事で申し訳ありません。

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
やはり日本ではまだまだ無痛は多くないようで、あっても計画出産になってしまうことが多いようですね。

やはり東京衛生病院か成育になるかなあと思い始めています。
会社から遠いのが難点ですが。。。
出産が近づくまで近くの婦人科で見てもらって、後期に転院するのも一案かとも思い始めています。

それぞれの、待ち時間等の長さや先生の善し悪しなど、引き続きお願いします。

2012.12.13 10:54 8

さかな(35歳)

トピ主再登場で失礼します。

過去ログをみると、時折個人病院で24時間麻酔対応というのを見かけるのですが、検索しても病院名が分かりません。
そういう病院があるようでしたら検討してみたいとも思います。
もしご存知でしたら、ご教示いただけると助かります。

よろしくお願い申し上げます。

2012.12.13 12:46 4

さかな(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page