HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 大人の慢性副鼻腔炎の治療

大人の慢性副鼻腔炎の治療

2012.12.10 13:39    2 6

質問者: ミキさん(34歳)

3年前に出産してから、風邪をひくたびに副鼻腔炎になってしまいます。

最近では子供が風邪を度々ひくようになり、それが私にうつると、急性の副鼻腔炎ですんでいたのも慢性化してしまっている感じです。

大学病院へ紹介状を貰ったものの子供を預けられないため手術はすぐには無理と思っています。

少量の抗生剤を長期間服用することで、慢性副鼻腔炎の治療をする方法があるようなのですが、お薬を長期間飲んで完治された方いらっしゃいますか?お話を聞かせて下さい。

いつもは5日間の抗生剤を飲んで顔の痛みは治まるのですが、完全に治ったかわからないうちに、また次の風邪をひくといった感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は急性ですが、副鼻腔炎になりました。

抗生物質はクラリス錠、あと、ムコダインを併用して服用し、2週間で治りました。
風邪をひいて、また繰り返すかもしれませんが。。。

2012.12.10 14:50 23

とも(31歳)

よほどの重症でないかぎり手術はすすめられないと思います。

私は小さい頃から鼻が悪く
一時は症状がかなりひどかったですが
それでも対症療法が中心でした。
鼻に腫瘍があるとかだとレーザー治療とかありますが。

鼻炎の原因になるのは、
鼻周辺を手で触るとかが多いので
極力鼻をさわらない。
手洗いうがい(イソジンですがやり過ぎもダメです)
空気清浄機も案外効果あります。
あと刺激になるので部屋に埃をためないとか予防していくといいと思います。
全般的には粘膜の免疫力の問題なので
ビタミンCが効くようです。
定番はムコダイン、抗生物質、ロキソニンなどの痛み止めですが
引き始めが肝心なので、
子連れでも通院した方がいいですよ。

2012.12.10 21:36 9

咲(秘密)

慢性副鼻腔炎でまさに今治療中です。
喘息を併発する難治性タイプで、まず2〜3ヶ月薬を服用してみてCT撮り直しましょう、改善が見られなければ手術と言われています。
手術しても高確率で再発するみたいなので半永久的な治療を覚悟しています。

うちも園児と乳児がいます。
私も月一のペースで風邪をうつされその度に再発します。

炎症が起きていない期間をどれだけ長くキープできるかが治りを左右するみたいなので、これだけ炎症繰り返してたら治るわけないと諦めています。

完治した例ではなくてすみません。
難治性でなければ、絶対風邪を引かない、薬は最低半年から一年は続ける、鼻うがいを習慣にする、などで治る人もいるようです。

2012.12.10 22:16 6

匿名(40歳)

私も主様と同様に、風邪をひくと副鼻腔炎にかかってしまいます。

私が医師から言われたのは、手術をしても完治はしないとのことでした。なので、私は手術はしていません。

それと年に1~2回ほどしか風邪をひかないので、その都度副鼻腔炎のお薬を飲んで終わりといった感じです。

長期間と言っても数週間ですが、風邪をひくと副鼻腔炎になりますけどね。

主様は、歯からではないんですよね?もし歯が原因であれば、歯科に行くことをお勧めします。

2012.12.10 22:25 6

匿名(秘密)

目の奥の痛みと頭痛がするので眼科を受診したら、目には特に異常はないので副鼻腔炎では?と言われましたが放置していました。

しかし、右上の親知らずを抜歯した際、上顎洞に貫通、交通し歯性副鼻腔炎になり…顔が腫れる、口から空気が抜ける、右の鼻から蛍光色の鼻水が出る、無数の口内炎、口角炎併発など大変な目に遭いました。

歯科医は耳鼻科に行っても同く抗生剤を処方されるだけだから…
と皮膚科だけ受診し、歯科で追加で処方された抗生剤(フロモックス)を1週間飲み続けたら治りました。
歯性なので穴が塞がったお陰もあると思いますが。。。

その後、別件で脳神経外科で頭部CTを撮ってもらいましたが副鼻腔は問題ないと言われ安心しました。

慢性だと大変ですね…でも1度調べてもらったら安心すると思いますよ!

お大事になさってください。

2012.12.12 12:01 7

主婦ニート(33歳)

お返事頂いた方、ありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

鼻は小さい頃より弱く、大人になってから喘息にもなりました。

喘息は出産後落ち着いているものの、その分鼻にきているような気がしています。きっと私も難治性なのでしょうね。

また風邪を子供から貰ってしまい、辛いです。

手術は再発も多いとのことなのですね。

もしかすると一生付き合わなくてはいけないかもしれないですね。

ぐっと寒くなりました。お返事下さった方々のお風邪などひかれませんように。

2012.12.12 16:42 2

ミキ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page