HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > AMH 0.10未満 I...

AMH 0.10未満 IVFデビュー

2012.12.10 20:46    1 8

質問者: みやびさん(42歳)

 ジネコ会員

近所の不妊専門クリニックで2回人工受精を行いました。
しかし、残念な結果に終わりました。

先月から車で2時間離れた不妊専門クリニックへ通っています。
このクリニックの先生は、世界的権威のある先生だと有名です。

最初の受診で「体外受精」を勧められました。「年齢的にも急がねば!」との事でした。
私たち夫婦ももう「体外受精」しか無いと思っていましたので、現在それに向けて生理をピルでコントロールしたりと準備をしている真っ只中です。

そんな中、AMH(あとどれくらい卵子が残っているか?)を調べるため血液検査をしました。
結果、0.10未満。初めはピンときませんでしたが、ネットで色々調べてみるとかなり深刻な状況である事を認識しました。
つまり、私の年齢は42歳なのですが、この値は実年齢より約10歳も上・・・という事になります。

クリニックで薬を処方されたので、毎日欠かさず飲んでいます。「メトグルコ」という薬で、血糖を抑え良質な卵を育てる手助けをしてくれる薬のようです。

それと、ネットで見付けた「ミトコンドリア」というのも購入し、毎日飲んでいます。
少しでも卵ちゃんが若返るように。

生理がそろそろ来る予定なので、この12月の20日頃に採卵をします。
初めての経験です。

現在私と同じような境遇にいらっしゃる方、あるいは過去に経験された方、無事出産された方、ご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
私もAMH0.1と1年前に血液検査で分かりました。
そして、その3ケ月後自然妊娠しました。
でも、10週で稽留流産してしまいました。
流産してしまったので、参考にはならないと思いますが、卵の残りは少なくても、1つ質のいい卵ちゃんがあればAMH値が低くても妊娠できると思います。
希望を持って頑張ってくださいね!

2012.12.10 23:59 23

みみこ(39歳)

みやびさん、こんばんは。
私と境遇が似ていたので、初めて書き込みしてみました。
長くなってしまい、すみません。

私は6月後半に初めての不妊クリニックでAMH検査をして、同じく「0.1未満」という結果に何日間か大泣きしてました。

年齢も40才なので、体外受精をすぐに勧められましたが
その時は主人が一緒に来院していなかったので、
翌7月にとりあえずタイミングをするよう日程を内診して教えて頂きました。

しかし、その日程でタイミングをした後に、不正出血があったので
すぐに受診すると、排卵せずに卵胞が36ミリまで腫れて残っていたのですが、ホルモンバランスが悪かったり?なのか、
1週間も続く不正出血も初めてだったので、かなりナーバスになりました。

それで、迷わず8月から初めての体外受精をすることにしました。
低刺激方法(クロミッドと自己注射)で
卵3ケのうち1ケは変性卵だったので2ケ採卵でき受精できたので、
8月新鮮胚(グレード1で8分割)移植 → 陰性
9月凍結胚盤胞(4AA)移植 → 陰性
という結果でした。

私の場合は、私の通院している先生に、ピルを服用して温存・・・について伺うと
AMH値が低い人はピルを止めた時に排卵が正常に戻らない可能性もあるのでお勧めしない、と言われました。

10月は体調がすぐれず他院で検査などがあり
スケジュールがうまく合わなかったので、何もしないよりは・・・と、とりあえず人工授精しましたが陰性でした。

11月に2度目の採卵しまして、卵胞2つありましたが
そのうち1つは空胞だったので、1つだけ採れました。
1つだけということにがっかりしましたが、その1つは胚盤胞にして凍結しています。

前回の2回の移植はホルモン補充でしたので
今回は、1周期お休みして1月に自然周期での移植をと考えています。

まだ妊娠には至ってはいませんが、お互い頑張りましょう!とお伝えしたくて、自分の事をお伝えしてみると長くなってしまいました。
あまりお役にてたてなかったら、すみません。

赤ちゃんに会える日を目指して、お互い健康に過ごしていきましょうね。

2012.12.11 00:13 9

チャーリー(40歳)

私もAMHは0.16未満で、みやびさんと年齢もおなじです。
私も神戸の有名な病院に9月から通っていて、11月に始めて採卵しました。
採卵できても胚盤胞にはならないだろうなぁと思っていましたが、採卵できた4個すべてが胚盤胞になりました。
私ももうだめかも、とあきらめてました。
前の病院ではあきらめられてました。
AMHが低いのは卵の数は少ないけれど、質とは関係ないと聞きました。
私は年始に移植予定です。
一緒に頑張りましょうね。

2012.12.11 07:27 9

みる(42歳)

流産、お辛かったでしょ。
でも10週まで赤ちゃんもお腹の中で頑張ったんですよね。

私も妊娠の可能性がある限り、良質な卵子を育てられる体作りをしていきたいと思います。

私は42歳ですが、やはり妊娠率は減少し、流産率は高くなるみたいですね。
でも流産は、お母さん側の問題ではなくて赤ちゃん側の問題だと以前聞いたことがあります。

それも踏まえてみみこさんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

2012.12.11 23:24 5

みやび(42歳)

 ジネコ会員

チャーリーさん、ありがとうございます。
とても詳しく書いて下さったので、様子がとてもよくわかりました。

何度チャレンジすればこの腕に赤ちゃんを抱けるのでしょうね。
病院へ通うまではそうでもなかったのですが、現在は妊婦さんを見掛ける度に少し胸がキューっとなります。
気にしちゃいけないって自分に言い聞かせているのですが。。。

私の場合、12月20日頃が採卵日です。
初めての体外受精なので緊張しています。
全身麻酔だと聞いていますので「緊張」という言葉より「不安」という言葉がシックリくるかもしれません。

「不安」というのは勿論「良質な卵子が採取できるか?」と「ちゃんと細胞分裂してくれるかな?」という「不安」です。

色々ご経験を教えて頂きありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

2012.12.11 23:49 7

みやび(42歳)

 ジネコ会員

みるさん、それは本当ですか!?
同じ歳で同じような数値で、それでもちゃんと採卵できたんですね。

かなり励みになりました。
読んでとっても驚きました。私にもチャンスがあるんだ~と。

私も医師に数値を聞かされた時にすごく落ち込んだんですよね。
まさか、ここまで大変な事になっているなんて・・・とショックを受けました。
ですから、何をやってももう手遅れかもって思っていたんです。

でもみるさんの経験談をお読みして前向きになりました。

望みがある限り頑張ります。明るい未来を信じて頑張ります。
みるさんもお体に気を付けて、お大事になさって下さい。
これからどんどん寒くなりますからね。
無事受精卵がみるさんのお腹に着床しますように(^^)

メッセージありがとうございました。

2012.12.12 00:02 1

みやび(42歳)

 ジネコ会員

本当に奇跡みたいな話ですよね。
先生に間違いじゃないですよねって何度も聞いちゃいました。
病院によってこんなに違うとはすごいおどろきです。
私があまりにも喜んでいると先生が、染色体異常の可能性もあるからねって小さい声で言ってました。(笑)
お互いに頑張りましょうね。

2012.12.12 20:34 3

みる(42歳)

みるさん、この「奇跡」を信じましょうね。
本当に私にとっても嬉しい「奇跡」です。
年明けが楽しみですね。

2012.12.13 08:42 2

みやび(42歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top