HOME > 質問広場 > くらし > みなさんが義両親と同居→...

みなさんが義両親と同居→別居したきっかけは?

2012.12.11 08:20    9 4

質問者: りったんさん(26歳)

同居嫁です。

子供が産まれてから義両親に対して敏感になってしまい、最近は別居したいと感じています。

子育てに対しての価値観の違いや、小さな嫌味(もしかしたら嫌味じゃないかもしれないけどそう聞こえる)にストレスを感じるのです。

子供が産まれるまでは関係が良好でした。同居決定前に知り合いから「子供が産まれたら関係が変わる」と忠告された意味を今更理解して私ってバカ…と自己嫌悪になります。

最近は気持ちが別居したい方向へと進んでいます。

別に義両親と疎遠になりたいわけじゃなく、価値観の違いに悩まなくていい距離で付き合いたいのです。または、育休中の閉塞感がそうさせてるのかな…とも感じます。
別居された方は、何かきっかけなどありましたか?

また、ストレスを上手く解消したり気持ちを切り替えて同居を上手くいかせてる方もご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚してから同居、2歳1歳の娘と息子がいます。
うちは同居でとても助かっています。
食事は交代で作り、どちらかの子どもの具合が悪いとき、もう1人を見ててもらえるし。洋服を買ってきてくれたり、子どもと遊んでくれたり。
そりゃあ今まで赤の他人だったのに一緒に住むんだから、合わないと思うことも多々あります。
でも同居をプラスマイナスで考えたら、うちの場合プラスが大きいので、同居は助かっています。特にうちは子どもたちもばあちゃん大好き!!なので。そして働きだすととにかく祖父母がいると助かりますよ。いろんな意味で。
マイナスのほうが大きいなら私なら別居しますね。

2012.12.11 10:02 15

はな(29歳)

結婚と同時に同居しました。
短い期間に大変沢山の事が起こり、1年も経たないうち別居しました。

後に子供が出来、義親が病気入院をしました。
今思う事は子供が出来る前、義親が入院する前に別居して本当に良かったです。
そして私の場合は疎遠にしました。
それなりの事が多々あったので当たり前の事だと思っています。

りったんさんの場合は特に嫌な事をされるとかでは無いので、旦那様と相談して上手く別居で距離感を保って生活されれば良いと思いますよ。
頑張って下さい。

2012.12.11 10:14 19

距離感(30歳)

姑、義妹と同居してました。
(姑)・衝動買いで借金しまくり。
・旦那の元カノの話を私に聞かせる
・家賃だけで何十万のお金を私達から取る。
・子供はうるさいから作るなと言われた
(義妹)・片付け出来ない
・食べる事に関してうるさい
・自分の身の回りの事を何もしない

これらの事に限界を感じて、絶縁を覚悟で家を出ました。
最初は全く連絡を取りませんでしたが、妊娠した事だけメールで告げるとそれから頻繁に姑から連絡がくるようになり、今では孫大好きばぁちゃんになってます。ですが私としてはあまり深く関わるのは嫌です…
同居中のストレス発散方法は友人とカラオケか家でお酒を飲む事くらいでした。

2012.12.11 10:52 10

匿名(27歳)

私の義姉が完全同居でした。
義兄夫婦は付き合いは長かったのですが、結婚前に子供が出来てしまい、そのまま同居になりました。
ちなみに関係は私から見ても円満。
ただ義姉は一人暮らしから急に他人と住むストレスで大変だったようです。
子供が生まれたら関係が変わる・・・主さんと同じ事も言ってましたね。初孫でしたので、義両親が哺乳瓶でミルクをあげたがったり面倒を見たがったりして、義姉は母乳が出なくなってしまい、最後には完ミになっていましたから。

その他色々気苦労もあったそうですが、同居から4年目だったかな、同居解消に至りました。
実家を出るに当たり、きちんと義両親に話をしたらしいです。
夫婦共働きの家庭は家事、育児を協力し合って生活しなきゃいけないですよね。
それを義兄は自分の実家なので洗濯や洗い物など分担された家事を自分の母に丸投げしていたようなので、その辺りをきちんと出来るようになって欲しい。
家族だけで生活してみたい、と正直に話したそうです。
義両親もそこで眉をしかめるような性格ではないので、快く送り出してくれたそうです。

主さんも同居継続にしろ、解消にしろ話がうまく進むといいですね。
ご参考までに。

2012.12.11 11:59 14

りんご(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page