HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友からのお土産にお返し?

ママ友からのお土産にお返し?

2012.12.11 10:37    0 14

質問者: もにもにさん(41歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
ママ友へのプレゼント、お土産についての相談です。

ゆるく付き合っているママ友グループがあります。
遠方に引っ越した友人が遊びに来るということで
久しぶりに集まることになりました。
久々にみんなで食事をして、おしゃべりできるのは楽しみ
ですが、グループの中からある提案がありました。
お友達とその子供にそれぞれプレゼントを用意しよう、
というものです。
理由は「彼女は遠くから来るのだし、お土産を持ってくると
言っていた。もらいっぱなしは悪いから、それぞれ
プレゼントを用意してね。費用は一人当たり2~3千円。」

お土産に対して、あらかじめお返しを用意しておく
ものですか?
ちなみにそのお友だちが引っ越す際に送別会をしましたし、
お餞別も一人当たり5,000円以上集めて、それなりに
高価な物も贈りました。このグループでは出産祝いや
お餞別で高価なものや手の込んだプレゼントをするという
雰囲気があります。
もう決まったことなのでお返しは用意しますが、少し疑問に
感じました。
久々に会う度に、プレゼントやお土産のお返しというものは
必要なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠方から来てくれてお土産もくれるなら、何かあげるっていうのも分からなくもないけど、ただ集まりに来ただけで、1人2,3千円?!みんなでの間違いではないよね??
引っ越しの時のプレゼントも、1人5千円って凄すぎ!!(みんなでではないよね?)
主さんの周りはセレブですか?これから先も思いやられますね・・・。

私のママ友グループにも、遠方に引っ越してしまって、時々会いにくる人がいますけど、お土産はくれても箱菓子の中身をバラして1つ2つずつ配る位ですから、来た時に何かをあげるって発想もありませんでした。

引っ越しした時は何かあげましたけど、1人数百円でした。うちは10人前後いるからっていうのもあるかも知れないけど、うちらの金銭感覚から言えば、高くても1人千円まででしょうね。

ただ主さんの周りは、そういう発想のママ友達なのですよね。
他に同じ様に考えてる方もいるかも知れないので、そういう話がいつかできるといいんですけどね・・・(何の解決にもならずすみません)。

2012.12.11 11:45 20

ちあき(35歳)


まだもらってないお土産に対して
お返しを用意するって事

私は したことありません


送別会したり お餞別渡したりするぐらいだから
イベント好きで ちょっとセレブ?な方の集まりなのかなぁ

と小市民な私は 思いました
(^_^;)

でもそれが悪いことではないと思いますし、
色々な考え方がありますから

自分が違うなと思った場合、

『無理して合わす』
『その場(グループ)から離れる』

のどちらかだと思います

『その場から離れず、自分の意見を押し通す』という空気読めない人も たまにいますけどね
(笑)

以上が私の意見です
参考になれば(^_^;)




2012.12.11 11:52 7

ゆきだるま(30歳)

お土産に一人2~3千円とか個人的にではなく、グループとして渡すのに選別が5000円以上と言うのは、そこそこ生活に余裕のある方の集まりなのでしょうから、感覚的に違うのかもしれませんが…
どの様な目的で集まるのかによるかと思いますが
みんなで集まろうと言う事でわざわざ一人だけ遠方から来るなら
旅費を掛けて、更にお土産持参と言う事を事前に聞いているなら
お土産のお返しと言うより、遠い所きてくれてありがとう!と言う感謝の気持ちを渡すのは良いと思いますが、何名で集まるのか分かりませんが一人2~3円ではなく1人500~1000円程度を集めて皆からと言う事の方が相手にも気を遣わせずに済むと思います。

2012.12.11 14:11 14

卑弥呼(秘密)

ひゃあ~面倒くさいですねぇ!

「遠くから来る」のだから余計必要ない気がしますけど。
しかも金額まで仕切ってしまう友人・・・怖い・・・。

そうではなくておもてなしに費用をかけたほうがよっぽど
遠方の友人は喜ばれると思いますがね。

気持ちは金額ではないですよ。

2012.12.11 14:21 8

りんごりら(34歳)

お土産がありそうな時に お返しを用意しておくのはよくあると思います。

でも個人的に用意するならともかく 全員から集金するのに3000円や5000円というのは多すぎないですか?
私だったら3000円を超えるなら自分で好きなものを選んでプレゼントしたいです。

緩いお付き合いなんですよね?
「個人的に用意したいので」と言って抜けることはできないんでしょうか?


2012.12.11 14:40 16

とめ(41歳)

もらったお土産と差し上げるお土産がかぶる可能性もありますよね?

焼き菓子VS焼き菓子とか。

いやいやぁ、全く変な話です。

2012.12.11 15:08 6

もも(31歳)

「お返し」と思うから不自然なんじゃないですか?

「遠方からわざわざ遊びに来てくれた友人にプレゼント」と思えばいいのではないでしょうか?

値段は各家庭によって価値観が様々なので何とも言えませんが。

2012.12.11 15:19 4

さくら(34歳)

そもそも、行く側も「お土産持って行く」って
イチイチ言わなくてもって気もします。
人に気遣わせるようなもんじゃありませんか?
そう言われたら「こっちも何か用意しなければ」と
思いますよね。
それに相手の方だってお土産と言っても
軽い物のつもりかもしれません。
グループとあるので数人ですよね?
数人の人に1人数千円以上の物用意してくるのも
大変だと思うので。
例えばですけど、お菓子をみんなでとか500円ぐらいの
ちょっとしたものなのに、3000円の物なんて渡してたら
場の読めない間抜けな感じって気もします。
相手の方もしまったと思うかもしれませんよね?
物のやり取りってある程度はあってもいいと思いますけど
必要以上って、面倒くさいと思います。
まぁこう言うのって好きな人は好きなんですけどね~

2012.12.11 16:29 11

みな(38歳)

上の方もおっしゃるようにお返しじゃなくプレゼントならいいんじゃないですか?
久しぶりに遠方から来るんですから、仮に相手からお土産がなかったとしても気持ちよく渡せると思います。
しかし一人あたま2000~3000円って他にお祝いごとでもないのに高額じゃないですか?
相手の方が一人あたま500円程度のお土産だったら相手の方が可哀想過ぎます。
余計な気を遣わせるだけですよ。
全員で2000~3000円くらいが妥当では?

2012.12.11 16:54 5

匿名(秘密)

遠方からの友人や帰省してくる友人は
毎回お土産を貰うのであらかじめプレゼントを用意しています。

母や大叔母など皆そのようなお付き合いをしていて
そのように躾られたので私も用意しています。

でもママ友に強制され金額指定されてするものではないと思いますよ。

2012.12.11 17:09 2

タンジェリン(31歳)

私も関係などによると思います。
意見の中にもありましたが、
海外や遠方から来る友人には、お土産は用意します。
でもママ友の付き合いで、皆で何かと言うのなら
まだわからなくもないのですが、ゆるい付き合いの人に
会って食事するのに1人3000円のお返し用意って
何を用意してるかわからないのに、高額かな?と思います。
それならごはんご馳走とかにする方が無難だと
思うんですよね。
もしみんなで分けて食べてねと言うような物であれば
相手もびっくりするのでは?
私だったら大げさにお土産買うなんて言った自分を
恥じてしまいます。

2012.12.11 17:27 6

あらま!(33歳)

主人の転勤で東京から東北へ引っ越した者です。

友人と会う時は、ちょっとしたお土産を人数分もしくは皆に行き渡るようなお菓子を持参して行きます。ですが、お土産は私が皆に食べて貰いたいだけなので、お礼にプレゼントを用意されたら困ってしまいます。(嬉しいですが...)

ましてや1人2000円〜3000円くらいの品物を個人個人で用意するとなると、帰る時には荷物が増える事になりますよね。じゃなくても東京から帰ってくる時には、手荷物が増えるのでプレゼントの用意は嬉しいを通り越して重たい(ご好意にしても手荷物にしても)ですね。

プレゼントやお返しが必要なのかは、人によって考え方が違うのでお答えするのは難しいですが、受け取る側からしたら迷惑する場合もあります。

提案されたママ友さんはプライドが高いんでしょうね。それとも収入に余裕があるグループなのかな?

主さんもお付き合い大変ですね。

2012.12.11 17:33 5

ぱっち(秘密)

そのママ友さんのグループって、何人いるんでしょうか?
一人当たり2~3千円って、ちょっと高いですよね。
仮に5人いたとしたら、一万円超えですよ。

しかも、プレゼントを用意するのは各個人で?
みんなからお金を徴収して、1つの品物を渡すとかじゃないんですよね?

それならちょっと大げさすぎるかなと感じます。
遠くから来るとはいえ、その友人も、ちょっと恐縮しちゃうんじゃないのかと。

個人的には、遠方の友人が遊びに来た時に、ちょっとしたプレゼント的な物(2000円程度の雑貨等)をみんなで渡すのは賛成です。

でも、主さんのママ友さんのグループは、ちょっと金銭的にやりすぎな感じを受けます。
みなさん、お金持ちなのかな?

2012.12.11 17:41 7

豆柴(30歳)

主です。
たくさんの皆さん、ありがとうございます。
いろいろな意見が聞けて、参考になりました。

遠方から来る、と書きましたが、その友人にとっては実家に帰ると
いうことです。確かに1年以上間があきましたが。

やはり出産祝いやお餞別でも、ママ友の関係で一人当たり5千円と
いうのも高めの金額なのですね。
ほかの友人も皆サラリーマン家庭ですが、生活にゆとりがあるのかもしれません。
個人的には事あるごとにプレゼントのやり取り、しかも一人当たり
2~3千円のものを用意する、というのはモノのやり取りで
人間関係を保つようで好きではありませんでした。
明らかに裕福なご家庭やいわゆる上流のご家庭のママ友もいますが、
むしろそちらの方たちとの付き合いでは「お互いに負担をかけないようにしましょう」といった感じで、
お餞別や出産祝いがあっても、お互いにささやかなお茶菓子とか子供用のちょっとした文具くらいの
贈り物にしています。


様々なご意見が聞けてよかったです。
ゆるやかに、あまり自分に負担にならないように付き合っていきたいと思います。

2012.12.11 19:51 3

もにもに(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top