HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 会社と保育園に通いながら...

会社と保育園に通いながら体外受精

2012.12.11 11:54    0 3

質問者: ハルコさん(31歳)

 ジネコ会員

正社員で仕事しながら、子供を保育園に預けている方で
体外受精された方いますか?
内膜症がひどく、卵管が片側しかないため体外受精を考えています。
一人目は内膜症の手術直後だったので自然妊娠できました。
まだ不妊治療の通院経験はなく、初心者です。
仕事は時短勤務で16時までで、認可保育園に子供を預けていますが、
こういう環境で体外受精された方はいますでしょうか?
保育園や会社には事情は話されましたか?
保育園は事情を話せば通院での延長保育は可能なのでしょうか?
できれば会社にも保育園にもこの事情は話したくありません。
採卵以外は夕方からの通院だけでは難しいのでしょうか。
(病院は自己注射できるようです。)
子供はまだ小さいので、延長保育経験がありません。
ファミサポや親(遠方)の助けは考えておくべきでしょうか。
その他、経験談や考えがあればぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園とかわからないですが、16時で帰れるなら病院通えるんじゃないのかな?
病院によっては子供連れてきてもOKのところがあるし。
どういう病院に行ってるかによるかなと・・・。
私が以前行っていたとこは要予約で午後はほぼ時間がとれず午前ばかりでしたが、
今行ってるところは予約なしで夜19時までいつでもいけます。
子連れもOKのようです(会ったことはありませんが・・・)

フルタイムで深夜まで働きながらIVFしてますが、
採卵、移植の時だけ事前にこの時間病院でいなくなりますって上司に伝えて
病院行ってます。

2012.12.11 14:47 8

guu(32歳)

 ジネコ会員

ハルコさん、こんにちは^^

正社員で仕事をし、子供を保育園に預け、体外受精していますよ。
私は1人目も働きながら体外受精をして授かりました。
今2人目に向けて病院に通っています。

私の場合、理解ある職場ですので職場復帰してから
治療再開時に会社には話しました。
一人目の時にも会社には話していました。
保育園には話していませんが、延長保育をお願いする時も
お迎えを延長する理由は聞かれませんので今まで問題ありません。

私が仕事と育児と治療を並行できているのは

・理解のある職場&割と時間に融通のきく職種
・フルタイムの人が通いやすい時間設定にしている病院に通院
 (私は基本仕事帰りの通院のみ、週4日夜診がある病院)
・夫の協力

上記の事があるので、私は通院出来ています。

私は診察や注射のみの時は夜診で(保育園は延長保育)
採卵は無麻酔なので、午前半休で採卵後会社へ、
移植は1日休む事が多いです。
採卵や凍結胚の移植は急に決まる事も多く、
私は会社に事情を話しているので、仕事の締切さえ守れば
急な休みにも対応はできるので助かっています。

仕事をしながら通院できる環境には感謝していますが、
毎日時間には追われます^^;
診察の日には遅くなるので帰ってすぐに食べられるように
夕食を作っておいたり、子供の生活リズムは崩したくないので
片づけは後回しにしてお風呂や寝かしつけをしてから
片づけたり、保育園の用意をしたり。
通院というより、こういう所に夫の協力が不可欠だと感じます。

お互い早く2人目を授かれるといいですね^^

2012.12.11 15:01 10

アーモンド(38歳)

guuさん、アーモンドさん

丁寧な回答ありがとうございました。
体外受精だけでなく、その通院にかかる時間に
とても不安があったので、助かりました。

会社の理解と夫の協力が不可欠ですね。
今朝初めて病院に行ってみましたが、ものすごく待ちました。
これからは夕方以降がメインになると思いますが、
不妊治療も仕事も保育園も、頑張ろうと思っています。
慣れるまでは大変そうですが。

本当にありがとうございました。

2012.12.12 14:48 8

ハルコ(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top