HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療に旦那が協力して...

不妊治療に旦那が協力してくれません

2012.12.11 20:21    0 22

質問者: しゃこさん(30歳)

 ジネコ会員

こんにちわ。
結婚3年目、もうすぐ31才になる主婦です。
今年の1月に仕事を辞めて、本格的子作りをスタートさせました。基礎体温をつけ、排卵検査薬も使ってがんばっていたのですが、半年程たった時旦那がED気味になってしまいセックスレスになってしまいました。
もともと性欲が薄く、月に1回排卵日にするのがやっとだったのに、とうとうセックスレスになってしまいました。
プレッシャーもあったでしょうし、丁度その頃から仕事がとても忙しくなりストレスもあったのだと思います。

そして先日、不妊の相談にクリニックにいってきました。子宮内膜ポリープが見つかり、これも不妊の原因とのことで、予約をとり切除しました。その際、卵管造影検査も受け、右の卵管が閉塞していると診断を受けました。また、子宮口がとても狹いともいわれました。

血液検査のため、採血して次回の診察は予想排卵日に夫婦関係をもって、その翌日に来院して下さいとの事でした。
タイミングをとるだけでなく、子宮に精子が届いているかを確認したいそうです。

旦那が無理だった時のためにレビトラ(ED治療薬)を1錠もらいました。


そして、いよいよという時、やはり旦那がダメでした。レビトラの話もしましたが、そんなものは飲みたくないと拒否されました。


旦那は以前話し合ったとき、
 人工授精や体外受精はやりたくないと言っていました。(要は精子を提出するのに抵抗があるようで‥)

「自分が自然にセックスできるまで待ってほしい」といわれました。旦那もだいぶ追い詰められているようで、これ以上私も何といっていいかわかりません。旦那も、子供を望んでいます。ただ、今は男としてのプライドのほうが勝ってしまっているようです。


まだ年齢的に余裕があるから、とりあえず旦那の様子をみながら待ってみようともかんがえたのですが、前回の血液検査の結果を聞きに本日クリニックに行った所FSHが13.0(生理2日目採血)でかなりまずいといわれました。1年以内に妊娠できなければ、かなりその後の妊娠は厳しいそうです。

色々ありすぎて、どうして良いかわかりません。同じようなご経験された方、またお詳しい方、ご意見お聞かせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。乱文失礼します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


数年前にAIHで妊娠したものです。
当時私29歳、主人が35歳。

私が28歳になった頃から、スレ主さんと同じように、やはりいざという時に中々タイミングを取れませんでした。
最初は「出来るまで待とう」ということでしたが、私が30歳を迎える直前になると、主人が焦り始め夜遅くまで何やらネットで色々調べてたと思ったら、ある日、「これ以上時間を浪費したくないから「AIH」をやってみないか?」と。

私は別にかまわない、と答えると「こんな病院が評判いいらしい」と資料を出してきました。
高齢出産のリスクを主人なりに考えていたみたいです。

病院に行ってみると、男性もそれなりにたくさん来てるんですよ。
最初は多少緊張気味だった主人も、それで肩の力が抜けたようでした。

主人曰く「最初はどんなところか分からないから多少緊張したけど、同じようなケースの人もたくさんいるんだね」と。

まずどんな手を使ってもいいから、一度現場(病院)に連れて行って、どんな仕組みなのかを見せると効果があるのではないでしょうか。

タイプにもよりますが、男性は見えない、分からないことへの不安から二の足を踏むケースも多いと思います。
ひょっとしたらスレ主さんの旦那さんもプライドだけが問題ではないかもしれません。

いい結果になるといいですね。

2012.12.11 23:58 12

フローネ(38歳)

焦る気持ちは分かりますが、旦那さんが子作りに積極的じゃないし、今は待つしかないんじゃないですか?

こどもが欲しくて、時間がなくて、治療を焦っているあなたと、今は無理だけど、いずれ自然にセックスしてこどもを作りたい旦那さん。

こどもは一人じゃ作れません。
夫婦で足並みが揃わないと…

不妊クリニックに行く前に、話し合うほうが良かったかも。一緒に受診して話を聞きにいくとか。

一人で頑張り過ぎもプレッシャーを与えます。
仕事はじめて、子作り一度やめたらED治るかもしれないですよ。

2012.12.12 00:01 20

りこ(30歳)

ご主人の対応と、ご自身の不妊原因の判明とでしゃこさんはとても焦ってらっしゃるのですね。文面から伝わってきました。

ご主人は精子を提出するのに抵抗があり、精液検査をすることが難しく、一方でEDになり薬がないとヒューナーテストに臨める状況でもないということですね。
一つ確認したいのですが、ご主人は自然にできるようになるまで待ってほしいと仰ったのはヒューナーテストのことということでよいですよね?ご主人は自分が自然にできるようになれば、自然妊娠の可能性がまだ十分あると思ってらっしゃるのであれば、しゃこさんの不妊原因についてちゃんと理解されていないのではないかと思ったのですが・・・もししゃこさんの不妊原因が自然妊娠の可能性を下げていることを理解されていないのであれば、医師も交えてご主人の理解を深めることが最優先だと思います。
具体的には卵管閉塞が片側にある場合、かつFSHが高かったりする場合の不妊治療の選択肢についてもご主人にお話しする必要があるかと思います。もし、人工授精や体外受精でないと難しいということであれば、ご主人の精子が仮に正常だったとしてもご主人は人工授精や体外受精を拒否することはできなくなりますよね。もちろん、自然妊娠の確率がゼロなわけではないとはいえ、確率が低いことを理解できれば受け入れてくれるのではないでしょうか。

もしご主人にヒューナーテストについては理解があり、レビトラを使わずにやりたいということであれば2,3周期はしゃこさんも我慢をしてまずは待ってみるというのも一つかと思いますが、EDってなかなか改善しないと思います。(私の主人もEDです)そこで、ご主人もお子さんを希望されているのであれば、お二人にとって何が一番最善で最短なのか、ということについて第三者(医師やカウンセラー)を交えてまずは話をし、お二人が納得したステップを踏むことをお勧めします。
ご主人はクリニックに行き医師の話を聞くことぐらいは協力してくれるのではないでしょうか?医師にはご主人のことを話しておいて協力を得て、ご主人には「私の不妊原因について『ご主人同伴の際に詳細を説明する』と言われた」と伝えてみてはいかがですか?

本当に2人の子供が欲しい人であれば、今の状況を理解すれば必ず(多少時間はかかるかもしれませんが)協力してくれるはずです。まずは落ち着いて、今の状況をご主人に理解してもらう方法を考えてみてください。

最後ですが私も結婚3年目、1年前から男性不妊により顕微授精による治療をしていますが、結果が出ません。私に特に原因はなくても、やはり体外受精や顕微授精などすぐにうまくいかないこともあります。もちろん1回目で成功される方もいます。早く成功すれば素直に治療して良かったと思えるでしょうし、私みたいに1年やってもまだ結果が出ない現実を突きつけられるとまだ年齢的に若いとはいえ、とても不安で、だからこそ早くこの治療を開始して良かった、まだ望みはある、と思えます。
きっと若いから大丈夫、っていうレスもあると思いますが、私はそう思いません。しゃこさんの思いがご主人に伝わり2人が足並み揃えて治療に向き合えることを願っています。

2012.12.12 00:03 22

ふうちゃん(31歳)

フローネさん、ご意見ありがとうございます。
実は本日旦那とクリニックに行く予定でしたが、直前で拒否されてしまいました…。
まだ理解してもらうのに時間がかかりそうです。
ありがとうございます。

2012.12.12 12:37 8

しゃこ(30歳)

 ジネコ会員

治療は体外受精が近道とは思いますが、まずは、言うとおりにしてあげるのがよいのではないでしょうか。

治療をお休みするのと合わせて、有名体外受精クリニックの説明会にご夫婦で行かれるのをオススメします。
お休みする前提で、気楽な気持ちで聞いてもらいたいところです。

私の主人は、説明会や有名クリニックでたくさんのご夫婦(男性)を見て、一気に孤独感から解放されたように思います。
それからは、付き添いや、病院で待ち合わせする変貌ぶりです。

説明会では、感傷抜きで科学的な説明した医師にも信頼を置いたようですし(私は引いたんですけれど)、何より、こんなにたくさんの、こんなに素敵なご夫婦が悩んでいる、頑張っているというのを目の当たりにして変わりました。

体外受精は絶対に受け付けない、という方は難しいかもしれませんが、逆に「ここまではしない」という前提なら来てくれるかも。
応援しています。

2012.12.12 12:40 12

けんぴ(38歳)

りこさん、ご意見ありがとうございます。
あと残り1年しかないと言われどうしても焦ってしまいました。
とにかく旦那の様子を見守りたいと思います。

2012.12.12 12:42 4

しゃこ(30歳)

 ジネコ会員

けんぴさん、ご意見ありがとうございます。
なるほど、クリニックの説明会というのがあるのですね!
少し時間を置いたら、是非行ってみたいと思います。
貴重な情報を頂きまして本当にありがとうございます!

2012.12.12 13:53 3

しゃこ(30歳)

 ジネコ会員

精子検査ってしてるんですか?
うちは旦那が乗り気があるとかないとか関係なく、
検査の関係上必要だからと半ば強制的に精子検査をさせました。
私自身子宮筋腫で結構大きな手術をしたというのもあったし、
1年ちかく子供ができなかったので、不妊科に行き、
男性の検査もしたほうがいいからと言われてした程度でしたが
そこで、旦那の精子の状態がものすごく悪く、
自然妊娠は無理と言われました。
むしろ私っていうより旦那が原因ということで
即体外受精の段取りになりました。
で、この一連のやりとりはすべて旦那にも立ち会ってもらいました。
医者から直接説明されたら嫌とは言えませんし。

主さんの場合、旦那さんがEDということで男性不妊にはいると思います。
ちゃんと不妊科に一緒に行って説明を受けたほうがいいです。

うちのように自然がいいなんて言ってられないこともあります。
酷だとは思いますが、旦那さんには男性不妊の自覚をもってもらったほうが
いいと思います。

だって、主さんだっていろいろと不安なこともあるし、
毎回生理がくるたびに悲しくなったり不安になったりもしますよね?
奥さんが悲しんでるのに、
俺は嫌って変なプライドもってどうするの?って思います。
じゃあ、女性は診察台に乗るの恥ずかしいって言えばいいの?って
私なら切れそうです。
奥さんのことを思えば精子とるのに抵抗してる場合じゃないと
思うんだけどなあ。

2012.12.12 14:33 6

guu(32歳)

 ジネコ会員

ふうちゃんさん、ご意見ありがとうございます。
ヒューナーテストに限らず、今は何も言われたくない、そっとして置いて欲しいみたいです。
焦っていますが、これ以上わたしが何か言っても余計に悪化するだけみたいですので2.3ヶ月何も言わず待ってみようと思います。

ふうちゃんさんもがんばっているのですね!
年齢や結婚歴も似ていて、とても元気をもらいました!
お互いに頑張りましょう!
本当にありがとうございます。

2012.12.12 16:59 2

しゃこ(30歳)

 ジネコ会員

guuさん、ご意見ありがとうございます。
そうですね、本来なら無理やりにでも病院に連れていって協力してもらうべきですよね。
こっちは診察台に恥ずかしい思いして乗って、痛い検査に耐えているのに…。

協力してくれないなんて本当に恥ずかしくて情けないです。

今は旦那の気持ちが落ち着ついて、協力してくれるまで信じて待ちたいと思います。

2012.12.12 18:22 4

しゃこ(30歳)

 ジネコ会員

旦那さんのご両親にも相談してみてはどうでしょう?

私は義母に言いに行きました、夫も一緒に、
「私がどんな気持ちで病院に行っていると思ってるんですか!?」「(夫)さんは全然協力してくれない!協力しないんだったら子供はまだなんて絶対言わないでくださいね!!」
など泣いてブチ切れました。
それから夫は改心しました。義母も静かになりました。

私は筋腫が再発してしまい焦っているので主さんの気持ちわかります

2012.12.12 22:10 5

匿名(29歳)

うちは主人も積極的だったので状況が全く違うのですが
主人の友人が不妊治療に積極的でないときに
主人が友人に言った言葉は
万が一原因が男にある時に奥さんだけに通院や投薬の
しんどい思いさせていて平気なんか?
お前に絶対原因はないと言い切れるんか?
と言ってました。
その後病院で男性不妊がわかり手術を受けられたようです。
なかなか男性同志で不妊について話す機会はないだろうけれど
似たような状況の人がいれば話がすすみやすいんですけどね。

男のプライドって厄介ですね。
子供が欲しいなら積極的に行動しないとすぐに月日はたちますよ。
以前テレビで不妊特集やっていて20代で結婚して子供ができずご主人が通院を渋って決断したのが40代に入ってからで
奥さんには問題なくてでも加齢で妊娠できない人出てましたが
そのときにそのご主人が僕がもっと早く病院に行けばよかった
みたいな事言ってましたがアホか!と本当に腹立たしく思いました。たいていの不妊治療は原因が男女どちらかでも女の方が
負担かかります。
自然にできるように待つのもいいですがタイミングがばっちりあっても年に12回しか妊娠するチャンスってないんですよ。

2012.12.13 08:46 8

はな(40歳)

匿名さん、ご意見ありがとうございます。
そうですよね…
この先、あまりにも話が進まないようならお互いの両親にも相談しないとかなぁ、とは考えたりします。
ただ、義父は亡くなっていて義母1人なのですが、義母は子供の話などは一切しないですし私の事を本当の子供のように可愛がってくれているので…。
もう少しだけ
旦那の様子を見守りたいと思います。
ありがとうございます。

匿名さんもとてもつらい思いをされたのですね…。
お互いに頑張りましょう!

2012.12.13 10:00 2

しゃこ(30歳)

はなさん、ご意見ありがとうございます。
そうですよね、周りにそういうことを言ってくれる人がいれば主人もきっと前に踏み出してくれると思うのですが…。
なにか変われるきっかけがあればいいですよね。
本当にありがとうございます!

2012.12.13 15:38 2

しゃこ(30歳)

何で旦那が前向きじゃないのに子供子供ってなるんでしょう。
子供は夫婦がそろって欲しいと思って協力しようならないと、子供ができても子供が不憫。
なんか、主さんだけのための子供作りみたい。

2012.12.13 19:55 4

とく(37歳)

とくさん
主人は結婚当初から子供の話をしていて、本人も子供を望んでいます。
ただ、突然EDになったりと、本人にとっても初めてのことがおこり、自信喪失したり動揺したりしてしまっているのです。

それに、
突然医者からあと1年で妊娠しないとこの先かなり厳しいですよっていわれた女性の目の前が真っ暗になる気持ちがあなたにはわからないのでしょうか?
お子さんがいるのかいないのか、不妊治療をした事があるのかないのかは存じ上げませんが同じ女性としては驚きの発言ですね。

2012.12.13 20:26 5

しゃこ(30歳)

横ですがとくさん、
主さんの旦那さんは治療関連が嫌なだけで子供は欲しいと思っているでしょう
イジワル書き込まないでください

2012.12.13 21:16 6

匿名(29歳)

2回目です。
FSH13というのは確かによくはないけど1年以内というほどの
数値でもないように思えます。
私も30代前半でそれぐらいでした。
1回だけの検査で絶対っていうものでもないので
毎回その数値なのか下がったりもするのか経過を見たほうが
いいかと思います。
ピルの服用で子宮卵巣を休ませると下がったりします。
もしご主人が精液を提出することに同意してくれるようになればかなり治療の幅が広がるんですけどね。
精液検査も人工授精も体外受精も男性の負担は同じです。
気休めかもしれませんが亜鉛は精力つくようです。
もし喫煙されているならやめてもらってください。
あと太りすぎも精子にはよくないし欲を言えば禁欲3日ぐらいの
ペースが一番いい状態の精子らしいです。。
精液出すのもいやだタバコやめるのもいやだなんて言い出したら
ふざけんなぐらい言ってもいいと思いますよ。
説得するのは大変でしょうがうまくいくといいですね。

2012.12.13 22:28 3

はな(40歳)

女性だったら子供が欲しかったら、協力したくない旦那を言いくるめて参加させるのが当たり前なんですか?
わたし、子供がこの先もできないんですけど(治療もしたことがあります)旦那が無理だとか、子供は欲しいけどそれより協力するのはイヤだと言ったので、無理強いをするのは旦那のためにも、自分に負い目ができてしまうのもいやなのであきらめ、子供を持つことを断念しました。
これって、女の人としてあり得ないことなんですか?
私のほうから見たら、あなたは自分の子供が欲しいという欲望さえ満たされれば、旦那の気持ちはどうでもいいというように見えますよ。
うまく丸め込めればいいですね。

2012.12.14 00:04 3

とく(37歳)

横ですが

とくさん…
ご自身が旦那さんに『無理』って言われたから僻んでいるような文面によみとれます。

可哀想な人ですね…

2012.12.14 09:21 17

匿名(秘密)

はなさん、再度ご意見ありがとうございます。
そうですよね…私も色々ネットなどで調べたら下がる様な事が書いてました!
ピルなどの治療法もあったのですね!

今度クリニックで、色々聞いてみようと思います。

旦那は
結婚してから10キロ太りました。それでも太り過ぎって程ではないですが、お腹がポッコリって感じです。

タバコは2年前に辞めてます。
ただ、
夫婦揃って運動不足です。
旦那の仕事柄、朝寝て昼過ぎに起きる生活が多いです。
すごく良くないですよね…。
まずは、私だけでも早く寝るようにして、甘いもの控えたり、運動したり
と、
出来る限りのことをして、自分の身体を改善していきたいです。
旦那には亜鉛すすめてみます!

落ち込んでる場合じゃないですね!出来ることからやってみます!
はなさん、ありがとうございます。

2012.12.14 15:38 5

しゃこ(30歳)

とくさんへ

スレ主さんは旦那さんを無理強いしたり丸めこもうなんてしてませんよ。

落ち着いて文章読まれては?

説得することと丸めこむことは違いますし
子作り(不妊治療)は無理強いしてもできませんよ。
下世話な話、無理強いしたとこで
たつものもたたないし出るものも出ないし
出たとしても中に出さないこともできます。

女性は構造的に受身の性ですから無理強いされてしまう危険性がありますが
男性の場合は騙し討ちならともかく無理強いはできませんよね。


とくさんの旦那さんが子作りに協力しなかったのは
とくさんに説得力も魅力もなかったからか
もしくは旦那さんが本当は子供が欲しくなかったからでは?

それをご自分の都合の良いように
妻の配慮として美談化されてますが・・・
ご自分の選択に納得できていないから
スレ主さんに八つ当たりするんですよ。

とくさんがぶつかるべき相手はスレ主さんじゃなくて旦那さんですよ。

まだ37歳なのに、ずっとそうやって
無関係の他人に当たり散らしていくんですか?

2012.12.15 05:39 9

クマノミ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top