HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝いを送っていいもの...

出産祝いを送っていいものかどうか・・・

2012.12.12 09:25    0 24

質問者: こたのんさん(31歳)

ジネコ会員

このスレで不快な思いをされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。心から悩んでいるので、アドバイスいただけると幸いです。

この度10年来の親友が第一子を出産しました。
彼女とは本当に何でも話し合える仲で、私が出産した時も、お祝いのために電車で2時間弱かけてきてくれましたし、2人の子供を自分の子のようにかわいがってくれていました。

今は私の主人の転勤で関東と九州という距離に離れてしまい全く会う機会はなくなってしまいましたが、定期的にメールや電話をしていました。
彼女が妊娠してからは、経過が順調ではなくその相談でそれこそ頻繁に連絡をくれて、私も励ましてきました。

その彼女が先月、無事に出産したとの連絡がありました。
「元気な女の子が産まれました」という文章とともに産まれた日・時間・出生体重・名前が明記されており、最後に「仲良くしてください」とありました。

でも肝心の赤ちゃんの写メがありませんでした。
彼女は私の子供達の写真をいつも欲しがっていたし、私も「産まれたら写真みせてね」と言っていたので、てっきり報告のときに添付してくると思っていました。

出産で疲れていたのかな?と思い「おめでとう、そしてお疲れさま!〜省略〜今はゆっくり体を休めて、退院したらパパと2人で育児頑張ってね。落ち着いたら○○ちゃんの写メ送ってね」と返事をしました。

が、それ以来1ヶ月以上パッタリとメールが途絶えてしまいました。
しばらくは実家にお世話になると言っていたので、メールをする時間くらいはあると思うのですが・・・。
妹のように思ってる親友から赤ちゃんをお披露目してもらえなくてちょっと切ない気持ちになったりもしています。。。

こちらからメールしようかと考えたのですが、やっぱりそれは迷惑だと思ったのでやめました。

ずっと出産のお祝いを贈ろうと思っているのですが、そういう状況でなかなか贈れずにいます。

縁起でもないですが、もしかしたら母体側か赤ちゃん側に何かあったのかな・・・とか考えてしまうと、のんきにお祝いなんか送ってもいいのだろうかと躊躇してしまうんです。

私の考え過ぎだといいのですが、この場合何も考えずにお祝いを贈ってもいいと思いますか?

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肝心の赤ちゃんの写メがない?
肝心なのは無事に産まれたという事実であって、写真がそんなに重要ですか?

写メが無いだけで出産祝いを躊躇する人がいるなんて思いませんでした。

主さんのお子さんは育てやすい子だったかもしれませんが、産後大変な人だっていますよ。
里帰り=楽をしているという事でもありません。

そんなに顏が見たいなら遠方だろうと会いに行ったらどうですか?
だって10年来の親友なんでしょ?

さすがにお祝いを贈れば反応はあると思いますが。

2012.12.12 11:06 55

ひえ(34歳)

出産報告の際の写メは必ずしも添付するものではないと思います。わたくしも添付しませんでしたし。

初めての育児で寝不足が続いたり疲労が溜まっているのかもしれません。
メールする時間くらいあるのかもしれませんが、そんな時間があるなら寝るか他のことをしたいと思っているのかもしれません。実際わたくしがそうでした。たかが3分くらいと言われればそれまでですけど。

もうすぐ年賀状の時期ですし、年賀状が届いてから判断してみてはいかがでしょう。

2012.12.12 11:15 16

エリザベス(30歳)

写メがないってそんなに考えなきゃいけない事ですかね?
実家に帰ってるからと言って楽してるとは限りません。
初めての子育てで大変なんじゃないですか?

お祝いを送って様子を見てみては?

2012.12.12 11:33 20

のの(30歳)

考えすぎだと思います。
この時期ですと赤ちゃんの写真は年賀状でお披露目をと考えておられるかもしれません。
または出産祝いのお返しの内祝いに写真入のカードを添えようと思っておられるかもしれません。

元気な赤ちゃんが生まれたという連絡をもらっておられるのですから、早く出産祝いを贈ってあげてください。

お祝いを贈ってくれるであろうと予想される関係の人からお祝いがなかなか届かないのは寂しい気持ちになります。
ご友人はすでに出産報告のメールをしているのに、またメールをするのはお祝いを催促しているように思われるかも…と思ってメール出来ずにいるのかもしれません。

2012.12.12 11:42 21

わねこ(40歳)

主です。

コメントありがとうございます。

>肝心の赤ちゃんの写メがない?
肝心なのは無事に産まれたという事実であって、写真がそんなに重要ですか?

とありますが、、、。
こういう話は本当に難しくて、スレ立てる時もかなり慎重に言葉を選んで書いたつもりです。
【肝心】という言葉にまさかここまで反応されるとは思わず。
不快な思いをさせてしまったことにはお詫び申し上げます。

彼女の妊娠期間に色々あったので本当に心配していました。
だからこそ無事に出産できた事は本当に嬉しいし、メールでもそのように伝えました。

ただ、10年以上も付き合いのある親友に写真を送らないのって、やっぱりちょっと疑問に感じませんか?
今は【出産報告メールに産まれたばかりの赤ちゃんの写真を添付するのはおかしい】という風潮のようですが、私は自分の子でなくても子供はかわいいし、他人ではなく本当に家族のように接してきた親友の子供ならなおのこと見たいと思うのは当然でないでしょうか?

彼女も私の子供達の写真は「定期的に送って」と言ってくるような子でしたし、私も彼女の子供の写真を見たいと思うのはごく当たり前の感情だと思っていました。

もしこれがそこまで親しくないただの知人でしたら、別に写真がなくても気になりません。

この間柄で写真を送らない事に対してちょっと気になってもおかしくないと思うのですが・・・。

私と彼女の関係だからこそ、もしも万が一にも彼女を傷つけないためにも色々なことを考えて悩んでいる次第です。本文にも書いたように私の気にし過ぎってことももちろん考えていますよ。

ちなみに会いに行けたらそうしています。
私は今第三子を妊娠中でまだ初期です。つわりまっただ中で家からも出られない状況の中、飛行機に乗って関東まで行くのは無理です。

彼女には妊娠の事は話していません。

2012.12.12 12:10 10

こたのん(31歳)

ジネコ会員

>縁起でもないですが、もしかしたら母体側か赤ちゃん側に何かあったのかな・・・とか考えてしまうと、のんきにお祝いなんか送ってもいいのだろうかと躊躇してしまうんです。

こういうのってすごく失礼だと感じます。
絶対に相手に言わないようにした方が良いと思います。

2012.12.12 12:25 29

腰痛(34歳)

私は数十年来の友人にも誰にも写メは添付しなかったです。

正直・・・生まれたという事は報告して欲しいのですが、どんな顔であるかは写メを送ってもらってまで見たいと思いません。
友人からもらう写メも色々な人から送ってもらえばたまってきますので、後から見返しても誰が誰の子なのか分からなくなってしまうし、正直・・・生まれたばかりの赤ちゃんはみんな同じ顔をしていますし。
送ってきてくれる人ならファイル開いて見ますが、写メを添付せず報告だけのメールだったとしても自分から『送って欲しい』と催促はしません。
友人なら後日自宅にお邪魔して、お祝いを渡しつつ赤ちゃんを見せてもらう。
私はこれで十分です。

そんなに見たいの?という方もいますが、主さんは彼女か赤ちゃんに何か異常があって送ることが出来ないのかな?と心配しているわけですよね。
もしそれなら『赤ちゃんの様子はどう?』とメールで訊いてみたらいかがですか?
よかったら写メ送って欲しいな、とひとこと添えても別におかしくないと思いますよ。

2012.12.12 12:36 11

みこ(36歳)

主さん面倒クサイなぁ…

他の方が言ってるように年賀状でお披露目するようにしてるのかもしれないし、疲れてたりしてるとなかなか携帯もつつけないですし…

そんなに気になるなら電話して聞けば?
何で写メないの?10年来の親友なのになんで?って…

2012.12.12 12:48 55

匿名(31歳)

「この間柄で写真を送らない事に対してちょっと気になってもおかしくないと思うのですが・・・」

私の感覚でいうと、写真にそこまで拘らなくても…って感じです。
私ももうすぐ出産予定ですが、親友にもたぶん写メ付きは送りません。
もちろん知人レベルの友達にもです。
理由は、ただなんとなくです。

2012.12.12 12:56 25

匿名(秘密)

万が一写メをわざと送ってこないとしてもですよ、出産祝いを躊躇する理由になりますか?意味が分からないです。

元気に産まれたという報告だけで、出産祝いを贈る理由は十分ありますよね。

2012.12.12 13:09 49

いやいや(36歳)

主さんが心配するお気持ちも分かります。
メールで写真がないのは、ご本人にあまりそういう習慣がないとか、他愛ない理由かもしれませんし、何とも言えません。
私の場合、二人目の子が染色体異常でしたが、当時、出産報告はしましたが、写真を送る気持ちにはなれませんでした。その後、他界しましたが、私があまり連絡しなかったので何かあったのかも..と思った友人もいました。
でも、新しい命が誕生したとの報告は受けたのですから、お祝いを送るのは良い事だと思います。
そのご友人は、妊娠中に悩みがおありだったという事で、まだ赤ちゃんのことでいろいろご心配になってるのかもしれません。私は2年前にまた、3度目の出産しましたが、赤ちゃんが本当に元気かどうか、やはり心配しましたよ。
主さんの取り越し苦労であれば良いですね。

2012.12.12 13:09 10

まろん(39歳)

スレ主です。

ひえさんのコメントを読ませていただいてすぐに返信をしたので、その間に他の方からもコメントをいただいている事を知らず申し訳ない事をしました。

みなさん、コメントありがとうございました。

もちろん実家にいるからと楽してるとは思いません。
でもこの間柄なのですぐにメールをもらえると思っていたので、そうじゃないことがショックだったのかもしれません。

私は緊急帝王切開での出産で、傷の痛み、麻酔による副作用での頭痛にめまい、しびれ等ありましたが、出産を楽しみにしていた彼女には真っ先にこの喜びを報告したいという気持ちがあり、出産当日にメールで報告しました。

もしかしたら彼女とはそういう想いの部分で温度差があるのかもしれませんね。

私の考え過ぎだと思うので、早速今日にでもお祝いを贈りたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

2012.12.12 13:11 5

こたのん(31歳)

ジネコ会員

私は15年以上の親友にすら、写メ添付しなかったですよ。

私も妊娠中は常に入退院を繰り返し母体がギリギリでした。

けど、親友はそれを知っていても無事に今母子共に生きているならよかったとお祝いをくれました。

私、出産報告に写メ添付したことないです。写メ送ってと言われればしますが。

あくまでも私の場合ですが。

2012.12.12 13:42 8

いやいや(31歳)

写メなんかどうでもよくないですか?

写メなくて、赤ちゃんに夢中であなたへのメールをわすれると、死んだと思われちゃうの?

失礼にもほどがある。友達ならあたたかく待ってあげてよ。産んだばかりで暇じゃないの。

ちなみに、私、メール返信は急ぎの用事じゃなければ、普段から1週間くらいして、思い出したら出します。
その友達が、どうかは分かりませんが、妊娠経過があまり良くないから、よけいに嬉しかったことをメールしたんですよね?
それが気に障ったとか?

とりあえず、出産報告はしたんだから、写メのおねだりとか、面倒なんでやめてください。本人が写真付きで送りたい時に送ると思いますから。

2012.12.12 14:59 11

みかん(30歳)

なぜすぐにお祝いを贈らなかったのでしょう?写メがなかったから???そんな理由で???

写メがあろうがなかろうが、無事に産まれたと報告があったら、普通は出産祝い贈りますよ~。
出産祝い贈ったのに何の連絡もなかった場合、そこで「え?あんなに仲良かったのに・・何かあったの?」となるのは分かりますが。
なんかちょっと主さんずれてるなと思いました。
そもそもそんなに写メにこだわる理由が全く分かりません。

2012.12.12 15:03 25

キャップ(29歳)

スレ主さんのお子さんの写メは、積極的に欲しがるのに、
自分の子供の写メを送らない。
…というのは、私も微妙に納得できません。
不快と言うより、「何か至らなかったのかな?」と気になります。

でも、もしかしたら、
写メを欲しがったのは「社交辞令」だったのかもしれません。
私なら、そう解釈して普通に接します。

色々心配がある様でしたら、「お祝いをしたいんだけど何が良い?」
と聞いてみてはいかがでしょう?
返事がなければ、一般的な物を送れば良いですし。

産前産後って、浮き沈みが激しい人もいるので、
あまり深く考えず、一般的な事をしておくに限ると思います。

2012.12.12 15:13 28

カリン(42歳)

私の子は未熟児で生まれ、命に係わる程ではなく元気でしたが、やはり小さいとの事でNICUで1カ月程入院していました。
どこも異常はなかったのですが、やはり入院中は管もたくさんついており、友人に写メを送るのは見た方がコメントに困ると思い、文章だけで元気に生まれたとだけ伝えました。
ご友人が同じかどうかはわかりませんが、こういう例もあるので、そんなに写真に拘らない方がいいと思いますよ。お祝い送ってあげて下さいね。

2012.12.12 17:46 10

匿名(31歳)

>10年以上も付き合いのある親友に写真を送らないのって、やっぱりちょっと疑問に感じませんか?

全く感じません。
それに「そこまで写メに拘るのはおかしい」というレスが多数ついても主さんの考えは一向に変わらないんですね。
頑固っていうか何と言うか…

第三子妊娠中だとか帝王切開で産後辛かったとか、他人にはどうでもいいです。

ただ、写メに拘る主さんはおかしい。それだけです。

2012.12.12 18:49 35

花子(34歳)

お友達からの出産報告→主さんからおめでとうの返信(そこに写真添付依頼)
ってことですよね?
お友達の中では報告もしたし、主さんから返信も来たし、一連の流れとしては完結してるじゃないですか。
写真送ってねっていうのも社交辞令と受け取ったかもしれないし。
メールが途切れたのではなく、出産の話は終わったってことですよね。

写真は年賀状に載せる予定でいるかもしれないし、子育てが大変で年賀状どころじゃないかもしれないし。

でも、どちらにしても主さんがちょっとおかしいと思います。
写真にこだわって1ヶ月もお祝い送るのを躊躇していたのですよね、意味がわかりません。
赤ちゃんの名前まで教えてもらってるのに。

おめでとうメールの後すぐにお祝い送ってたら、今頃内祝いも届いたりお礼の連絡が来たりして、もしかしたら写真も見れたかもしれませんね。

考えすぎというより、考え方がズレまくってると思いました。

2012.12.12 19:43 22

カラン(32歳)

もしかして主さんは批判を恐れて遠回しな表現でスレ立てしたのでは?

単なる私の勘違いだったら申し訳ないのですが、

写真を送り合うことが自然な仲の親友が敢えて写真を送ってこないということは、赤ちゃんはもしかして見た目でわかる障害を持って産まれたんじゃないだろうか。
もし仮にそのことで親友が落ち込んでいるとしたら、何も知らずにお祝いを贈っても喜んでもらえるだろうか。

ということでは?…私の深読みしすぎですかね?

理由が何にせよ、お祝いは贈っていいと思いますよ!

2012.12.12 20:54 21

匿名で(30歳)

生まれた報告&名前を教えてくれた=母子共に健康!と受け取れませんか?

我が子は早産で一ケ月程NICUに入っていました。
幸い何事もなく退院出来ましたが、退院するまでは20年来の友人にさえ出産報告が出来ませんでした。
切迫流早産で半年近く入院もしていたので妊娠した事さえお知らせ出来ませんでした。

お友達はすぐに連絡をくれた、って事は何も問題なかったんだと思います。

写真、私も友人に送って、と言われたのに送ってないです(苦笑)。
送る気はあってもなかなか暇がなくて(せっかく送るのならば可愛いのを送りたい。でも選んでいる暇がない)
でも母子共に健康です。

2012.12.12 21:42 5

まめ(秘密)

ママさん、3人目妊娠おめでとうございます☆
つわり、大丈夫ですか?
お祝いは、気にせず贈っていいと思いますよ。
親友の赤ちゃんは、まいっか・・。くらいで!

つわり重くなりませんように。。

2012.12.13 01:54 5

テンテン(32歳)

主さんの言いたいこと分かりますよ。
きっと主さんのお子さんを可愛がってくれた経緯や、妊娠中の電話やメールの感じから、主さんとお友だちの間では、写メールは送ってくれるのが当たり前な感じだったんではないでしょうか。
主さんは親友なら‥という書き方をされてますが、きっとそのお友達となら‥っていうことですよね?
主さんには感じる違和感がきっとあったのだと思います。

主さんとは親友だから、メールも後回しになっているのかもしれませんよ。
私もバタバタしてるとき中のいい子に甘えて後回しになることがありますから。
温度差なんて言わずに、待ってあげてほしいです。

主さんのとりこし苦労でありますように。
お祝いは、送っても大丈夫だと思いますよ。

2012.12.13 13:46 8

北欧(37歳)

考え過ぎだと思います。こういう掲示板で、赤ちゃんの写メはいらない、社交辞令なのに送ってくるとか、年賀状の子供写真はいらないとか、書かれてる方もいますよね。

そういうのを目にして、遠慮しているのかもと感じました。

2012.12.14 08:24 7

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page