HOME > 質問広場 > くらし > 沖縄旅行について

沖縄旅行について

2012.12.12 22:05    1 13

質問者: りおさん(38歳)

ジネコ会員

来年の夏に家族で沖縄を考えています。
来年になると子供は中学男1人、小4女、小1男です。5人家族です。
宮古島か石垣島に行きたいと思っていてセントレアか関空から直便が希望。
沖縄は3回目で今回島は初めてです。島でのんびりしたいです。

夏休みに入ると高額になるので夏休みに入る1週間ぐらい前にと考えています。(学校の授業もほとんどないと思うので)
今までの旅行は旅行会社を通してでしたが今度は少しでも安くしたいので飛行機の手配、宿泊なで個人でやりたいと思っています。
早く予約した方のがホテルは早割がありますよね?

沖縄に詳しい方島はどちらがおすすめとか宿泊先などおすすめがありましたら教えて下さい。
出来れば宿泊はそこそこ綺麗なところがいいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の子も女の子も中学校に入ると友人関係が変わりますから、行きたくないって言い出すかもしれませんよ?

それに、保育園でもないのに学校を休ませて家族旅行って非常識です。

部活に入っていたら大会前になるので休めませんよ。
中総体なんかもその時期じゃなかったですか?
休み前の試験に当たったらそれも休み?

親として考えるのは早割とかそういう問題ではないんじゃないですか?

2012.12.13 07:24 52

みお(34歳)

その人数ですと早割の魅力もわかりますが、夏休み直前の学校って配布物とか重要な連絡とか多くないですか?

何日休ませるつもりかわかりませんが、本当に大丈夫かもう一度考えてみては?

2012.12.13 08:44 23

早割(30歳)

私も学校休ませて旅行は反対派なので少し驚きましたが・・・
論点ずれて荒れそうなのでその件で議論をしたい方は他で
スレ立てて論じ合ってください。大人として常識的にね。

質問内容ですが。
まず夏休み直前と夏休み終了期間(8月下旬)は料金は
ほとんど変わりませんよ。私は毎年後者で旅行してます。
また楽◎トラベルはかなりリーズナブルな料金設定です。
マイルなどを使用しないのであればツアーのほうが割安ですよ。
ちなみに◎天トラベルは来年2月には夏休みの販売が始まり
ますのでお早めにチェックしてみてくださいね。

石垣島はインターコンチとグランヴェリオに宿泊しましたが
断然インターコンチです。価格を下げるならコンドミニアムも
いいですよ。友人は瀬底ビーチあたりのコンドミニアムを
毎年利用しているようです。

宮古島はリッチにいくならアラマンダか東急リゾートですが
東急リゾートは文句なく当たりです!オンザビーチでとにかく
海が果てしなく綺麗です。
リーズナブルな旅行ならブリーズベイの新館がおすすめです。

石垣島は海以外にも離島観光もできます。
宮古島の海は文句なく透明度最高です。

楽しい旅行になりますように(*^_^*)

2012.12.13 09:06 15

りんごりら(34歳)

こんにちは。私は石垣島のことについて…

夏休みの少し前なら、ツアーを利用してもいいかも?と思いました。

レンタカー付きのものや、宿泊先も選択できるもの、その他の早割り特典など。けっこうお得でしたよ。

私が石垣島でよく利用してたホテルは、ベッセルホテルやハイパーホテルなどのビジネスホテルでした。東横インもできましたよね。
朝ごはんも、簡単ですが無料でしたし、室内も新しくキレイですよ。
ただ、沖縄感はあんまりないですけど…。

港周辺が便利だと思いますよ。徒歩圏内にだいたいお店がそろってます。

石垣島は、港からたくさん船が出てて、周りの離島に日帰りで遊びに行けます。
楽しみですね。

2012.12.13 10:35 7

やえやま女子(35歳)

私は離島を廻るのが好きなので石垣島がおすすめです。ホテルイーストチャイナシーはリーズナブルで、離島ターミナルも近いので私は何度か利用しております。
離島の海は本島と比べ物にならないくらい透き通っていて、あれは本当に感動します。是非行ってみてほしいです。
沖縄の友人に、沖縄へ行くのにオススメの時期を聞いたら、6月と言ってました!

2012.12.13 12:35 8

旅人(27歳)

私も学校を休ませて行く…は、わざわざ言わなくて良かったかな?と思ってしまいました。

我が家は断然離島派なのですが、いつも石垣島をメインに滞在します。

初日か最終日はインターコンチネンタルに宿泊してリゾート気分を満喫、後はコンドミニアムを4、5日とって、地元生活を味わいます。
船が沢山出てるので離島巡りも気楽ですし、我が家も小学、中学の息子がいるので海釣り三昧でした。

我が家の場合、宿泊と往復の予約は旅行会社にお願いします。
早ければ早い程安いし、インターコンチネンタルのような高級ホテルも個人でとるより安かった気がします。

後はネットで観光サイトより個人のオススメサイト何かを参考に自分で手配しました。
高いだけの事務的なとこより、安かったりしますし何より言葉が通じるリゾートですから、ハプニングも楽しい思い出です。

物より思い出ですよね。

我が家は沖縄大好きファミリーなので、毎回旅行用に積み立てて(80万程)2年に一回、満喫します。

素敵な家族旅行になると良いですね。

2012.12.13 12:42 4

土佐金(40歳)

沖縄好きで石垣島も宮古島も行きましたが、私は石垣島が大好きです。

ホテル日航八重山はリーズナブルでサービスも良いので、気に入っています。
離島を巡りたいなら、上の方もおっしゃっていますがイーストチャイナシーが港の目の前なので便利です。

石垣島の魅力の一つは、更に色々な離島に行くことができることですね。

竹富島は船で10〜15分で着きますし、島は美しいし、食事処も多いので家族で楽しめると思います。

宮古島も海と砂浜がとても綺麗で、のんびりとした雰囲気で好きです。
ゆっくりしたいなら宮古島も良いですね。

ただ…沖縄の夏、とても暑いです(>_<)
暑いのが苦手な私は、夏を避けて行きます〜。

楽しい沖縄旅行になりますように。

2012.12.13 19:31 4

ハチハチ(36歳)

みなさんアドバイスありがとうございます。
親として休ませるのはどうかと思いますがうちの学校では休ませて旅行結構いますよ。それぞれ考え方ですね。

夏休み始めと終わりで値段あまり変わらないなら夏休み終わりでもいいかなと思いました。

皆さんのアドバイスを読み石垣島の方のが楽しめそうですね。

2012.12.14 14:21 4

りお(38歳)

>うちの学校では休ませて旅行結構いますよ。それぞれ考え方ですね。

どんな学校なんだろ
興味あるわぁ

2012.12.14 17:26 13

〆後に失礼(秘密)

非常識な人って、何を言っても気づかないから。
子どもかわいそう。

2012.12.15 02:29 7

言ってもムダ(秘密)

締め後にすみません。
沖縄大好きで、宮古島も石垣島も何度となく行ってます。

夏休み前後…実はばりばり台風のシーズンなのです。

まあ、だからと言って台風が来てる日より晴れの日が多いのでこればかりは運ですが、
沖縄は台風の影響下が長く、また本土との日にちのズレもあるので当たってしまうとかなり予定が狂うのと、ほとんど海(台風が遠くなっても荒れる)は楽しめないかも。

狙い目は沖縄の梅雨の末期の6月末位が穏やかかも(日差しは完璧夏です)。

まあ、今年は特に台風の当たり年だったし、来年はどうなるか誰にもわかりませんけどね。

島巡りや観光も楽しみたいなら石垣島だし、ビーチでのんびりなら宮古島がオススメです。

離島はツアーも高くなるので個人手配とあまり変わらないかもしれませんが、個人手配でもバーゲンチケットを手に入れないとホテルの早割の効果はあまりないかまも。
便数の少ない直行便をやめて那覇経由にして、たしか来年あたりは那覇路線もいくつか就航してるであろうLCCをを使うとか…。

悪天候にあった時の対応はツアーの方が楽ですけど、個人手配は自由自在なんで面白いのは面白いです。

小中学校でも家族旅行で休ませるのが普通なんて羨ましい環境ですね。
楽しい家族旅行になりますように。

2012.12.15 05:08 5

季節(40歳)

締め切り後にレス下さった季節さんありがとうございます。

台風がこないことを祈りつつですね。
海でのんびりもいいけどせっかく行くのだから観光も楽しみたいのでやはり石垣島で予定を立てたいと思います。

2012.12.15 22:16 2

りお(38歳)

>いますがうちの学校では休ませて旅行結構いますよ。

それって小学生までの話でしょ?
中学生でそんな子いませんよ。
だいたい休ませられない時期ですよ?

2012.12.15 22:35 5

うましか?(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page