HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ひろのって名前にしようと...

ひろのって名前にしようと思うのですが…

2012.12.13 16:11    6 31

質問者: 花*花さん(30歳)

女の子の名前を決めるのに
『ひろの』という名前が可愛らしいなと思ったのです。
変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

名字みたいです

2012.12.13 16:42 28

チキンタツタうまい♪(秘密)

可愛いと思います☆

男女共に使えますよね。

2012.12.13 16:42 25

親指姫(36歳)

このご時世、どんな名前でもさほど驚きませんので、ひろのちゃんでも変ではないと思います。

ただ、個人的に、可愛い名前だとは思えません。
「ひろの」よりは、「ひろか」とかの方が可愛いかなと。

あと、響きが苗字っぽいので、ちょっと混乱しそうです。

2012.12.13 16:47 19

こっこ(30歳)

友人の名字がそれなので、名字のイメージです

2012.12.13 16:48 16

コロン(36歳)

私の大好きないくえみ綾さんの漫画「かの人や月」の主人公が「ひろの」ちゃんです☆
優しい感じがすると思います。

2012.12.13 16:57 13

紅玉りんご(34歳)

ひろのちゃん、いますよ!
可愛いと思います。

2012.12.13 17:04 22

みっくんママ(32歳)

ごめんなさい。可愛いとは思えません。
何か主さん夫婦の思いいれがあったり、由来があって、その名前をつけたいならつけてあげてください。

2012.12.13 17:08 12

匿名(30歳)

別に変では無いですよ。

私の周りでは聞かない名前ですが、え?何?っていうような名前ではなく、すんなり聞ける名前です。

あとは、響きは良くても、ひらがなにするのか、漢字ならどのような漢字を当てるのか、名字とのバランス、それによって印象はガラッと変わると思います。

例えば、広野だと名字みたいですしね。

2012.12.13 17:08 15

ゆず(35歳)

同級生と職場の後輩にいますよ。
一人はひらがなの「ひろ乃」もう一人は漢字です。

2012.12.13 17:12 5

いいと思います(39歳)

へんな漢字の当て字でなければ
響きはとっても素敵なお名前だと思います。

可愛いし、上品だし。

2012.12.13 17:12 27

まぁ子(34歳)

正直な気持ちを書かせてもらいますね。

可愛いとは感じませんでした。名字のような名前だと思います。

2012.12.13 17:13 21

さきぼん(39歳)

上品な響きで
私は好きです(^^)

2012.12.13 17:18 33

かな(43歳)

私の周囲にはいませんが、とても可愛いと思います。
ただ漢字選びが難しそうですね。広、浩、洋など読み間違えの少ない漢字だと男の子っぽい印象ですし・・・

2012.12.13 17:20 7

メリー(32歳)

漢字にもよりますが、落ち着いていてかわいいと思います。
「○○の」っていいですよね。
私も娘につけたかったのですが、何となくしっくりこず、結局「○○な」になりました…。

2012.12.13 17:21 6

新聞工作(39歳)

変だとは思いませんよ

ただ よしの という名前の同級生が
小学生の頃に吉野さんと結婚したら
吉野よしのになっちゃうなぁと言っていたのを
思い出しました。

2012.12.13 17:38 9

はな(40歳)

ともだちにいますよ!
「啓乃」と書きます。

イントネーションが違うせいか、苗字みたいと思ったことはありませんでした。
このスレをみて気がついたくらいです。

2012.12.13 18:17 5

よるくま(25歳)

いくえみ 綾のかの人や月って漫画の主人公がひろのって名前でした。

私は普通に可愛いと思いました。

2012.12.13 18:25 10

りりあ(36歳)

毎回思うのですが、名前のスレたてる方は、ここで名前どうかの意見を聞いてどうするんですか?
はっきり言ってそんなの自分達で決めれば?って思います。

他人から変な名前だよと言われなきゃわからないですか?
変だと言われたらやめるんですか?

2012.12.13 18:27 18

さー(35歳)

広野○○子さんという知人がいるので、名字っぽいと思いました。

でも、名前としても変ではないですね。

平仮名の予定ですか?
漢字だとまた印象が違うかもしれません。

2012.12.13 18:40 3

まみぃ(34歳)

>さーさん
そんなに疑問に思うなら読まなきゃいいでしょ。気に入らないのならスルーすればいいと思います。

ここで聞いて、おかしいという意見が大半だったらやめる…それも良いのではありませんか?名前を考えていると、考え過ぎてそのうち良いのか悪いのかわからなくなることもあると思います。また、心構えとして、一般的にどういう印象を持たれるのかを知りたいという気持ちもあるでしょう。


主さん
ひろのちゃん、可愛いお名前だと思いますよ。あんまり聞かないお名前ですが、珍しい印象もありません。古い印象でもないけど、上品で、年配の方にも好感を持たれそうに思います。

2012.12.13 19:14 20

カコ(35歳)

かわいい名前だと思いますよ。
ただ 今は一般的だとはいえ ○○の は芸者さんを連想させるので好みが分かれるかも。

あとやっぱり苗字とのかぶりが気になりますね。

2012.12.13 19:22 5

とめ(41歳)

広野幼稚園・広野中学が近くにあるのでどうしてもそのイメージです。

2012.12.13 19:37 8

匿名(31歳)

名字みたいですね。

可愛いとは思いませんが、落ち着いたいい響きだと思います。

将来、ひろのという名字の男性と結婚したら、「ひろの ひろの」になりますね。稀なことですけど。

実際に知り合いで、環(たまき)さんが玉木さんと結婚して「玉木 環(たまき たまき)」になった人がいます。

2012.12.13 21:04 2

確かに(30歳)

漢字は絢乃にしようかなと思ってます。
漢字の絢は豪華絢爛からです。
皆さんの意見を見て、色々となるほど。と思いました。ありがとうございます。

2012.12.13 22:31 2

花*花(30歳)

皆さんと同じですが、キラキラではないですが名字みたい。

水野
森野
加納
只野
まさかの広野

さんのお嫁さんになっちゃったら、コンビ名みたいになっちゃう。

2012.12.13 23:00 2

匿名(秘密)

漢字を「あやの」って読んじゃいました。
一発で「ひろの」と読む人は少ないんじゃないでしょうか?
毎回娘さんが訂正しなければいけないかもしれませんが、それは覚悟してますか?

ちなみに私も絶対一発では読んでもらえない名前ですが、あまり苦労は感じていません。
訂正したい時はするし、面倒な時は間違えられたまま過ごしてます(汗)

そういえば実家に「○○ちゃんの同級生ですが」という電話が掛かってきた事がありますが、読み方間違ってて詐欺電話でした。
そんなに悪い事ばかりじゃないかもしれません。

2012.12.14 06:49 16

ねこ(30歳)

○○のって名前は可愛いし上品に聞こえて良いですよね〜
我が子には避けましたが。


ヒロと読むのは初めて知りました!
友達の絢子はアヤコなのにジュンコと言われてましたから。そんな間違いは多そうですね


でもこれぐらいなら大人にも多数いますし私は賛成です。
他人がケチつける程の名前じゃないと思います。
名前で揉めるなら婿に来てもらえば良いだけ。

2012.12.14 07:49 6

名字が○野だから無理だった…(32歳)

「絢」で「ひろ」って読むんですね。珍しいですね。
 
豪華絢爛からって、凄い由来。

2012.12.14 10:04 15

おみ(28歳)

可愛い~~って感じではありませんが、
落ち着いていて「○○の」という名前は私は好きです。
広野さんという方と結婚する確率もそんなに高くないでしょう。

でも、漢字を知ってう~ん?と思いました。
それではあやのちゃんと読まれる確率がほぼ100%じゃないでしょうか。
実際「ひろ」と読むのでしょうか。。。?
名付け本の読みは参考にしないほうがいいですよ。
私は紘乃ちゃんのほうがいいと思います。
ひろのという響きを取るか、絢という漢字を取るか、
どちらかにしたほうがいいと個人的には思いますが。。。

2012.12.14 12:24 11

匿名(33歳)

「苗字みたい」という意見の方は、「の」を「乃」ではなく「野」だと思ってるんですねw。

私は「乃」の漢字が使われていると、女性らしくて好きですが、「綾乃」さんや「彩乃」さんはすごく多いですよね。

「絢」が「ヒロ」と読めるとは知りませんでしたが、良い名前だと思いますよ。

2012.12.15 11:42 7

キョロ(36歳)

いいと思いますとレスした者ですが

絢乃は無しです。
もちろん乃じゃなくて絢の方ですよ?
一発で「ひろの」と読める人いないんじゃないですか?
しかも由来が豪華絢爛って(笑)
どんな由来???

2012.12.15 23:33 6

ラクダ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top