HOME > 質問広場 > くらし > 家の立て替えは何年くらい?

家の立て替えは何年くらい?

2012.12.13 21:37    0 8

質問者: 桜さん(35歳)

現在築4年です。新築建て売りを購入しました。まあまあ満足行っているものの注文住宅に憧れてます。近所付き合いが良好のため、狭いながらも新しく引っ越しする勇気もわかず。
立て替え10年は早いですかね?
そんなこと考えず貯金しなさい、と言った感じですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、10年で建て替え出来る金銭的余裕があるならいいと思いますよ!

建売りでも注文でも、住んでみると「あそこがもうちょっと○○だったらな~」とか思いますもんね。

何年とは一概に言えないと思いますが、一般的に建売りは注文住宅よりも劣化は早いそうです。
(地盤・屋根裏など、見えない所を安く済ませるから)

2012.12.14 07:29 15

くあらん(34歳)

十年は早いと思いますが。
うちも注文住宅の築五年ですが、あれこれ欲が出て、あぁしたい、こうすればよかった…などもう一度建てたいな、と思います。
宝くじでも当たって、資金があれば実行するかもしれません。
主さんに資金があるのなら築何年でも建て直したらいいと思いますよ。

2012.12.14 08:12 15

さくらこ(37歳)

うちも主さんと同じく建売り購入して、10年弱で建て替えましたよ。

やはり注文住宅のほうが断然満足度が違います。
建売りの家は安っぽい建具とかが気になっていましたが、土地が気に入っていたのでとりあえず10年は我慢しました。屋根やサイディングもくすんできて、シロアリ対策やなどメンテナンスが必要な時期にさしかかったので思い切って建て替えました。

もう建て替えることはないと思いますが、一生住む家と考えると今回の選択は間違っていなかったと実感しています。
リフォームだけだとどうしても間取りの変更がしづらくて…それに結構金額も高いですものね。29坪の延べ床面積を36坪に変更しました。子供も大きくなり、1人1部屋与えることもできて嬉しいです。

主さんも素敵なお家を建ててくださいね。

2012.12.14 09:01 10

つる(36歳)

どの状態になるまで住むか…によって、
建て替えに対する考えはそれぞれだと思いますが、
5年くらい前のタ○ホームが「40年住宅」となっていましたので、
近年の住宅は、大事に住めばそのくらい住めるんだろうな
というのが自分の基準です。

10年は流石に早いと思いますが、
夢があると人生に張りが出るので、建て替え構想は良いと思います。

2012.12.14 09:06 7

羨ましい(42歳)

お金があるなら良いと思いますよ!

2012.12.14 09:33 13

卵黄(38歳)

住宅の耐用年数とか貯金の有無に関わらず、たった10年で建替えるとか物を大事にしない考え方にビックリです。住宅を解体してリサイクルできる物もあるでしょうが、大量の廃棄物が出ますよね。スレ主さんはエコに全く関心がないのでしょうか・・・

2012.12.14 09:35 7

メリー(32歳)

主さん、余談で失礼しますが、少し、書かせてください。

日本の住宅の平均的な建て替えまでの年数は、30年。
それは、世界中でみると、極端に短いのです。

アメリカ、イギリスなどは100年以上といわれています。

これは、日本では住宅は木造が多く、気候的に多湿であることにも起因していますが。

それにしても短いのです。
日本でも、戦前は100年くらいは何世代にも渡って住み続けることは普通でしたので。

家を解体すると、大量の廃棄物がでます。

ゴミを減らすという社会的な風潮、エコの観点からも、もう少し長く住宅をもたせよう、と、今、国を上げて改善の動きがあります。

過去の、スクラップ&ビルド(建てては壊す、を繰り返す)の時代を反省してのことです。

日本で今、メンテナンスを徹底して家の履歴を管理したり、当初から将来的リフォームを前提とした作りにする、構造、その他の様々な規定を満たした住宅に対して、最大120万円の助成金制度もあります。

アメリカでの100年、というのは、メンテナンスしながら、売買を繰り返して、複数のオーナーが家を渡り継いでいくことが多いようです。
そういう”文化”があるのですね。

日本では、中古住宅は木造だと、およそ20年も経てば、不動産としての価格は0円と査定されますので、そのこともあって、早くに壊される運命となることが多いようですね。

残念ながら、日本では様々な事情があり、現時点では、家を建てた個人の努力で何とかなる問題ではなさそうです。

余談、失礼しました。

では、本題ですが。

主さんの場合、ご近所や周辺の環境が気に入っていらっしゃるようですので、ご希望とはズレる話かもしれませんが、今の住宅は売却して新たな土地に建てる、という方が、金額の面では、圧倒的に有利かもしれません。

壊して建て替える場合は、今の家を建てた分のお金は、全く返ってこないばかりか、解体費もかかりますし、仮住まいの費用も発生します。

売却して別の土地に建てる場合は、住宅が新しければ、それなりの価格で売却できる可能性もあるからです。

2つの方法を比較すると、まだ住宅が新しいうちなら、少なくとも数百万以上は違ってくる場合の多いと思います。

売れるロケーション(周辺環境)等にもよりますが、築4年であれば、かなり有利な価格で売却できると思いますよ。

築5年、築10年、がひとつの区切りですね。
中古住宅を買う人は、「築5年以内」とか「築10年以内」という条件(キーワード)で検索したりしますので。

心が決まっているのなら、早いほうが有利かと。

中古住宅販売などに査定をしてもらって、銀行にも相談し、金額のシュミレーションをしてみて、いくら違ってくるか把握した上で、その金額と今の土地の環境と、どちらを取るか検討する、というのはいかがでしょうか。

まぁ、でも、皆さんがおっしゃっているように、資金に余裕があって、数百万とか1千万くらいの違いなら、別に、今の土地に建て替えるわ~ってことだったら、それはそれでよろしいかと思います。

どちらにしても、お住み替えがうまくいくといいですね!
長文失礼いたしました。

2012.12.14 10:57 10

como(38歳)

コメント主です。
たくさんのコメントありがとうございます。
取り壊しに大変な費用がかかること、エコでないことなどもハッとさせられました。今の建物が気に入っていない訳ではないし、取り壊されるのはかわいそうだという気持ちが芽生えました。今の良好な近所付き合いも今の建物のおかげも少なからずある気がしてきました。(施工業者が建築中にマナー良かったとか)愛着持って住んでみます。100%満足するなんてありえませんしね。ニーズも年齢を経るごとに変わってくるし。ありがとうございました。

2012.12.14 17:29 5

桜(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top