HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ノイロ-ゼになりそうです。

ノイロ-ゼになりそうです。

2004.7.16 15:53    0 12

質問者: まおさん(33歳)

主人は長男ですが別居しています。家を買ったので将来は同居するつもりはありません。(頼まれても絶対しません。)いつも舅(姑も)は、電話も無く突然家に来ます。それがとても嫌で、いつも主人に言っているのですが、「田舎の人だからしょうがない。」と言われ、それで終わってしまいます。

先日、子供が昼寝をし、私も体の体調が悪かったので、子供と一緒に寝ていたら、寝ている時に舅が来たみたいで、後日姑に、舅がせっかく行ったのになぜ出なかったの、舅が怒っていた、と言われ、私は頭を下げ謝りました。私としては、来るんだったら電話1本でもしてくれれば、といつも思います。私たちにも都合があるのに、それも気にしないでずかずか人の家に入って来ます。お昼ご飯を食べている時(12時少し過ぎ)も突然来て、家に勝手に上がって来ます。私が、着替えている時も、鍵が開いているとインタ-ホンも鳴らさずに、勝手に上がって来た事がありました。私たちが、出かけようとしていたら舅が来て、出かける時間が遅れたりした時もあります。夜9時頃、孫に会いたいと言って突然来て、1時間くらいいて、舅が帰って後は、子供も興奮して眠れなかった事もたびたびあります。いつ舅がくるか、家にいても落ち着かないのです。家族で出かけていると主人の携帯が鳴り、出ると舅か姑で、「今お前達の家の前にいるから、すぐ帰って来い!」と言って来ます。
姑は、特に用事が無いのに「今すぐこっち(主人の実家)に来なさい。」と携帯で言って来ます。

今日も、私が2階の物干の所に洗濯物を取り込んでいたら、ドアをがちゃがちゃさせる音がしたのですが、聞き間違いだと思って気にしていなかったのですが、外を見たら舅の車があったので慌てて玄関に行ったのですが間に合わず、帰ってしまいました。また、姑に、嫌みを言われるかと思うと憂鬱で。でも、よく考えてみると私は悪くないですよね?
言い方は悪いかもしれませんが、電話連絡無しに勝手に来た舅が、孫に会えなかったという事で、私に対して怒るなんておかしいですよね?
私は、勝手に突然来る舅や姑が嫌なので、「来る時電話して来て下さい。」と私が一言言ってもいいですよね?いくら主人の父でも、孫に会いたいからと言って、嫁(私)が1人で家にいる時に来るのは、私自身とても嫌なのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、結婚してますが子供がいません。
だから、良いコメントにならないと思いますが、常識の無い義理両親さんの横暴ぶりを読んで、コメントしたくなりました。

幸い私たちの家は、義理両親とは見えない距離があり、あまり親身に接してないので、そういう心配は全くありません。

まおさんは、絶対に悪くないです。
いきなり、人の家にお邪魔して、なおかつ、人が居ないからって怒ったりするのは、本当に常識がないですよね。
はっきり、嫌な事はいやだといったほうがいいです。
ノイローゼーになるかもしれません。

それか、何言われても誤らないで自分の思った事を、堂々と言ってつっぱなす。

2004.7.19 19:23 10

猫ちゃん(26歳)

毎度、ご苦労様です。
私の姑も全く同じで、我が家に突然来てインターホンも押さず勝手に上がり、
しかも、一階に誰もいないと2階まで無言で上がってきます。
私は切れましたよ。
「ここは、お義母さんの家じゃありません!! インターホンくらいならして下さい!!!!!!!!!」
と、怒り爆発で言ったら、「ごめんなさい。」と言って、次回からは、誰かが
返事をするまで玄関で待つようになりました。
「親しき仲にも礼儀あり!!!」と言うべきです。
それで逆切れするようなら、実両親や理解ある親族の方に助言してもらうと良いと思います。
旦那ってあんまり頼りになりませんよね。

2004.7.20 00:33 18

ちび。(秘密)

一言言った方が良いと思います。これは常識の問題ですから・・・。だんなさんにももっと分かってもらわないとね!

2004.7.20 05:24 15

りこ(秘密)

まおさん、我慢強いですねー。読んでいて感心しちゃいました。

勝手に人の家にあがる? それって住居不法侵入でしょ。
私はずっと都会育ちなので田舎の人がどうだかしりませんが、私の解釈ではそうなります。

私だったら「家にくる時は前もって電話をください」と言います。
聞き入れられなかった場合を考えて、絶対に常に鍵をかけるようにします。
どんなにがちゃがちゃされても開けませんね。
それでも改善されなかったら、大げんかして縁を切っちゃうかも。

私も義父が田舎出身の人で、いつもみんなで仲良くわいわいがやがや、が好きな人です。
かたや私はずっと都会育ちで、なかでもドライな家庭に育ったので
田舎流のべたべた付き合いを押し付けられるのが非常に苦痛です。
私はストレスをためたくないので、間に旦那を挟んで私ペースで生活しています。

私の場合は、旦那がお互いの特性をよく理解していて、
ちゃんと間に入って調整役をしてくれているのでとても助かっていますが、
旦那さんが自分の親寄りだと困りますね。
それだと自分の身は自分で守るしかなーい!!

がんばってください。

2004.7.20 08:23 9

LEE(32歳)

自分の家なのに落ち着かないなんて、気の毒ですね〜
「最近は物騒だから鍵もかけますし、インターフォンで確認してからしか開けないようにしてるんですよ、
なのでお見えになるときは必ずご連絡ください」
‥とかなんとか、言ってみたらどうですか?
納得しないようなら(大丈夫など)最近の怖い事件などばんばん話して
怖がらせる(笑)
「年寄も例外ではないですよ!近い場所だからと言っても夜の9時くらいにうろうろしてたら、やられちゃいますよ!なんかあったら困りますから、心配ですから」
とか、ずーっと納得するまで言う!ひたすら言う!!
がんばって!

2004.7.20 08:59 11

ちび(秘密)

アポなしで来られるのって本当に困りますよね。
ご主人が言ってくれないのなら、当り障りのないように、まおさんから言っても良いのではないでしょうか?

私も数年前、まおさんと同じ状況でした。主人の実家が近いということもあり、アポなしで週に何度も訪ねてこられました。当時、生後3か月の長女の慣れない育児、睡眠不足、それに加えて舅姑の事。疲れきっていました。主人に言っても効果がなく、舅達が来そうな時間は とにかく外出するようにしてたんです。『訪ねて行っても、いつもいない。本当に家に住んでいるのか』など
嫌味っぽく言われましたが、会えば勝手に子供を連れて行ってしまったり、私達の生活のリズムを壊されっぱなしだったので、ひたすら外出してました。

でもこんなこと、長く続けられないですよね。だんだん主人に対する不信感ばかりが募るようになって、夫婦生活もギクシャクしてきてしまって。
こういう時、一番しっかりしなければならない主人は頼りなくて、それが私の精神的負担を大きくしてしまったみたいです。

こんな問題を抱えながら4年経ちました。本気で離婚も考えました。
現在、主人とは別居中です。原因は、やはり主人への不満、自宅にいると私の体の具合が悪くなるから。心療内科にまで通うはめになりました。
今後どうするかとか、全く未定で、私は子連れで実家にいます。

家を購入されたとの事、引っ越しとか出来ないと思いますので、まおさんも私みたいにならないように、こんな時一番頼るべき ご主人と話し合われた方がいいと思いますよ。

2004.7.20 17:22 7

まめとま(秘密)

まおさんは悪くないですよ。
私がまおさんの立場だったら絶対「いらっしゃる時は電話ください。」と言いますよ。

我慢してたら体の毒だよ。
言ってみたらどうですか?

2004.7.20 19:36 6

アリ(秘密)

どうして言わないんですか?
大人としてのマナーだと思うし、怒られるのはお門違いです。
うちの義父母も突然来る事が多かったのですが(何度言っても駄目、「突然思いついたから」で終わります)子供(孫)が大きくなって友達と遊ぶようになって家に昼間あまりいなくなったら、会えないのが寂しいようで電話をして来る様になりました。
「出かけていて留守をすると悪いので電話してから来てください」っていってみたらどうですか?
まおさんが今まで優しすぎたから当然って思ってるんですよ。もっと言って良いと思います。

2004.7.21 09:51 7

とく(34歳)

別にいいじゃない!
あわせてやりなよ。

2004.7.21 10:22 7

おちよはん(秘密)

家に居るから来るんですよ。
うちもそうでしたから。
始めは「せっかく行ったのに」とブツブツ言われましたが、こっちだって忙しいんだみたいに外出を続けました。
こちらも会う回数が減る事により逆に優しくなれますよ。

2004.7.22 02:16 11

ポコぽこ(30歳)

私は夫の家族と同居ですが、仲良くやってます。二歳の息子もいろんな世代の人にかわいがってもらえるのでいいと思ってます。
でも同居してなかったら義母と今のように仲良くなってたかは疑問です。
離れてると、理解不足でちょっとした相手の一言も深く考え過ぎて、会うことがストレスになってたと思います。
まおさんの義理両親さんはまおさんの事も自分の子供と同じように遠慮なく接しているのではないですか?
それならまおさんももっと図太くなってください。
あと、まおさんの方から子供を連れて義理両親さんの所へは行く事あるのですか?舅が来たのに気づかず嫌味を言われる前に、こっちから「この間はすいませ〜ん。気がつかなくて。」とか先手を打って顔を出すとか。
そしてついでに「もしいない時に来たら悪いのでこれから先に電話ください」と。どこか休みに出かける前に、「今から出かけるんです〜」とか言って30分だけ先にこっちから顔を出すとかしたら邪魔されないのでは。もしいろいろ手を打った上でまだ相手の方が押しかけているのであればごめんなさい。

2004.7.22 16:32 9

りん(27歳)

あっちにノイローゼになってもらっちゃえば(笑)?
「いつも連絡なくいらっしゃってタイミングがあわないことが多いので、今日はいらっしゃるのか、いらっしゃるとしたら何時になるのか、と思いまして〜。こっちも色々予定がありますし〜あはは〜。」とかいって毎日毎日朝一番に電話してやりなさいよ。
こういう非常識な人間には常識は絶対通じないですよ。
ホント、常識の範疇超えた行動する人ってふつ〜に生存してますよね〜この世の中。。
マジメに対応してたらこっちが疲れてしまいます。
私も過去に非常識な友人に対し超非常識で返しまくりましたが、
今では私のことを「彼女ってほんと非常識よね!もう連絡しない!」と周囲の友達に言っているようです。
どう言われようとそのおかげで私は彼女の呪縛から逃れられましたので、よい結果が出たなあ〜と満足していますよ。
ちょっと乱暴なやり方ですが。。(笑)

2004.7.30 13:54 8

あっきー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page