HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の培養について

受精卵の培養について

2012.12.14 18:23    0 6

質問者: アラムさん(37歳)

今回卵が2個受精して、1個受精不明確だったのですが
OHSSになり今回は移植できないので凍結することに
なったのですが、後日凍結できる良好胚ではないので培養を継続するという連絡があったのですが、良好胚じゃないのに培養を継続する意味ってあるんでしょうか?
もし同じことを経験している方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある程度生命力のある受精卵でなければ凍結、融解に耐えられません。
今回の受精卵は凍結すると駄目になってしまう可能性があるのでしょうね。
せっかく採卵した受精卵を破棄してしまってはもったいないですから、少しでも可能性をあげるために培養して体内に戻すということでしょう。

妊娠するとOHSSが悪化するので、安静にして下さい。

2012.12.14 22:53 5

みら(27歳)

現状で凍結ができるほどではないから、凍結できるかわからないが培養を続けて様子を見てみよう、ということでは?
でも追加培養は料金加算ではないですか?
相談というより一方的で不親切な印象ですが、意見したり意味をその場で聞くことはできないのですか?

2012.12.15 02:02 5

きゃりー(32歳)

私も似たようなことに疑問を持ちました。
移植当日にクリニックの先生から説明してくれたのですが、
①受精卵8個のうち、元気な卵ちゃんは5個あったので、そのまま5個を4細胞の時点で凍結。
②残りの3個は良くも悪くも無いん普通の卵で、とりあえず、もう少し培養して胚盤胞までいけるかどうか様子見てみる。と

結局は残り3個のうち1個が胚盤胞で、それを凍結したみたいですが、私から見たら、培養追加料金も取られ、かつ胚盤胞が最もいいのであれば、どうして、はじめから8個とも胚盤胞になるまでやらなかったのか?と思いました。胚盤胞までいかなくても、その手前の状態で凍結すればいいのに…

個人的な思いですが、参考になれればと。

2012.12.15 09:40 7

ゆうき(29歳)

凍結するとだめになってしまう事もあるんですね。まだ始めて間もないのでとても参考になりました。
体まで気遣っていただいてありがとうございました。

2012.12.16 22:09 4

アラム(37歳)

お返事ありがとうございました。
今回追加培養が初めてなのですが、追加培養代とかも説明もなく、培養続けるから・・という感じだったので、私もちゃんと聞けばよかったとご回答いただき反省しました。
ありがとうございました。

2012.12.16 22:15 5

アラム(37歳)

お返事ありがとうございました。
胚盤胞にした方が妊娠率がいいと体外受精の最初の説明の時
言われました。
その時私もそれなら全部胚盤胞にしてくれればいいのにと思いました。
わかりやすく回答していただいてありがとうございました。

2012.12.16 22:17 3

アラム(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top