HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 薬と生理痛・子宮内膜症の関係

薬と生理痛・子宮内膜症の関係

2012.12.14 19:41    0 2

質問者: まなみさん(34歳)

いつも勉強させて頂いております。

前々周期、前周期とクロミッド、デュファストンを服薬しました。

普段は生理痛といっても下腹部がシクシクするくらいなのですが、上の2つの薬を服薬した時は、下腹部と肛門の奥に差し込まれるような痛みの生理痛がありました。

特に肛門の奥の方は、座るときや、自転車に乗っていて振動がすると「う~っっ!!」とうずくまりたくなるくらいの痛みがありました。ネットで調べてみると、子宮内膜症の好発箇所との事で症状もよく似ていました。

そして、今周期ですが、訳あって病院に行けなかった為、クロミッドもデュファストンも服薬出来ておりません。

そして、今日生理2日目ですが、以前のように下腹部がシクシクする位で他に痛みはありません。

ここからが質問なのですが、

・子宮内膜症は生理が来るたびに痛みが増すということなのですが、何らかの事情によって痛みの軽い月もありますか??

・クロミッドもしくは、デュファストンを服薬していると生理痛がひどくなるのでしょうか?(先生に聞いてみたことはあるのですが、そんなことはないと思うと軽く聞き流されてしまいました。

・子宮内膜症は、内診でわかりますか?(いままで特に異常を指摘された事はありません。)

・今周期は、病院に行けなかった為、自宅で排卵検査薬をやり、一応陽性になったのですが、本当に排卵しているかどうか分かりません。また、高温期の体温が不安定で黄体ホルモンが充分でなかったかもしれません。この事と生理痛は関係ありますか??

長文、沢山の質問、途中汚い表現があった事お詫びします。

来月から転院して不妊専門病院に通う予定です。
そこで詳しく診てもらう予定ではございますが、どうしても気になってしまい、相談させて頂きました。
全てでなくても分かる範囲で結構ですのでご存じな事があったら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はPMS、生理痛が酷いです。
デュファストンを服用しても、していなくても生理痛の変化は特にありませんけど~
クロミッドは服用した事がないので…因果関係はわかりません…すいません。

内膜症はよっぽど病気が進行していないと内診ではわからないと思います。。。(内診や性交渉もできないくらい痛みが酷い方)

私は腹腔鏡じゃないと内膜症の確実な診断ができないと医師達に言われました。

でも血液検査(CA125)で異常なかったので医師からは腹腔鏡はすすめられてません、、、、。

私も生理痛のある月とない月があり担当医に相談しているのですが「処方してる漢方薬が効いてるんじゃない?」と生理痛の件はスルーされてます…。。。

普段、生理痛があるのに生理痛のない月があるのは、もしかすると無排卵やLUFが関係しているのかもしれません。。。

LUFだと基礎体温は高温になり、排卵検査薬も陽性になる方もいますよね…。

もし、子宮内膜症がご心配であれば腫瘍マーカーの血液検査をお願いしてはいかがでしょうか?

全てのご質問に回答できなくて申し訳ありません。

汚い表現は全然なったですよ~!

お互い頑張りましょう!

2012.12.15 19:26 6

主婦ニート(33歳)

主婦ニート様

お返事頂きましてありがとうございます。
拝読させて頂いて、とても優しくて丁寧なお人柄が伝わってきました。

血液検査である程度の事を調べることができるのですね!

初めて知りました。

新しい病院で1から、検査が始まると思いますが、まずは、子宮内膜症の相談をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

2012.12.16 22:52 6

まなみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page