HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣ける本、教えて!

泣ける本、教えて!

2004.7.16 16:19    0 16

質問者: るるるさん(秘密)

最近小説が大好きでよく読んでます☆
そこで、みなさんおすすめの「泣ける本」教えてください!
私はどうやら恋愛系はツボじゃないらしく、恋愛話の本はちょっと敬遠しちゃってますが・・・。
私が今まで泣いたのは「夏の庭」と三浦綾子の本ほとんどです。
「塩狩峠」は泣きすぎで嗚咽がもれるくらい泣きました(笑)。

余談ですが、ミステリーなら宮部みゆき、エッセイならさくらももこが傑作ですよね☆
おもしろい本がたくさん読みたいです♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるるさん、こんにちは。
私も『塩狩峠』は泣きましたよ〜いい作品ですよね。
私がほかに泣いた本は、山崎豊子さんの『大地の子』です。もうかわいそうでこっちまでほんとに辛くなって、衝撃的でした。かなり泣きました。
あと、宮尾登美子さんの『蔵』も泣いちゃいました。
最近『人間の証明』『半落ち』読みましたが、少し泣いてしまいました。
子供の頃は『アンネの日記』で大泣きました。

恋愛のもよりも、子供の話しや、歴史や不本意な事件に翻弄される家族・兄弟愛とかに弱いですね・・・

2004.7.19 19:36 8

みんみん(30歳)

貫井徳朗の「慟哭」って小説がめちゃめちゃ面白いですよ。恋愛ものではありません。
あと私のバイブル的小説は藤原伊織の「テロリストのパラソル」です。

どちらも本当に泣いちゃうって感じの話ではないですが、とても面白いので。
るるるさん、読んでいたらごめんなさいね☆

2004.7.19 22:01 9

ジュニー(31歳)

ズバリ「エースをねらえ!」でしょう!!
宗方コーチ(うひょ〜)が世界に飛び立つ岡ひろみ(懐かし〜いっ)に
「岡,エースをねらえ!」と
あの世へ旅立つ際に渾身のメッセージを残すわけなんですよ。
あぁぁぁっ,涙で文字が読めな〜い!!

申し訳ございません,マンガ本でした。
2!才のるるるさんには
何がなんだか・・・ですよね。
ごめんなさい。でも号泣もんなんです・・・。




2004.7.19 22:53 8

ぼんつこ(秘密)

 るるるさん、はじめまして!
 わたしも小説読むのが大好きで、よく泣かされてます^^

 早速、わたしが今まで泣かされた本を紹介させてください。

 ○小池真理子さんの『恋』

 ○東野圭吾さんの『手紙』

 ○横井秀夫さんの『半落ち』←映画になりましたね。

 この3冊がとくに涙が、だだだだだだっ!と出ました。
 おためしくださいませ。^^

2004.7.20 09:36 8

もみぢ(30歳)

お好きな本を聞いて、私と好きな本の系統が似てるな〜って思いました。三浦綾子、宮部みゆき、さくらももこ、大好きです!
泣ける本のオススメは、ずばり、山崎豊子の「大地の子」です!!!
号泣できることをお約束いたします!

2004.7.20 09:48 8

ひよこ(秘密)

「塩狩峠」は私も泣きましたね〜。
最近も久し振りに最後の方だけ読み返し
また泣けてました。

高村光太郎の「智恵子抄」なんかは
もうとっくに読まれてるかもしれませんが
私が今までに一番泣けた本だと思います。

先日本屋で「たったひとつのたからもの」を
少し立ち読みしたら泣けてきそうになって
慌てて本を置いて店を出ました。
重い心臓の障害を持ったダウン症の子供を
育てていた方の本で、写真が生命保険のCMに
使われていたのでご存じかもしれません。

2004.7.21 00:33 7

ねこむすめ(34歳)

トム・クルーズ主演の映画で有名な『レインマン』ってありますよね。
これの原作を文庫で読んで、じわじわと泣けました。
映画よりもずっと良かったです。

2004.7.21 00:46 7

かのこ(秘密)

私の泣ける本は、内館牧子さんの“想い出にかわるまで”です
姉が自分の婚約者を実の妹に取られてしまう、という話なんですが、妹の為に泣く泣く身を引く姉のせつなさがほんと泣けました。

あと私のお気に入りは、室井滋さんのエッセイです
とってもおもしろいですよ
さくらももこさん、私も好きです!

2004.7.21 01:56 7

のんちゃん(秘密)

「バカの壁」は泣けますよ!
おすすめです。

2004.7.21 07:42 7

おちよはん(秘密)

小説ではなく実話なんですが、鈴木ひとみ著「命をくれたキス」は
かなり泣けました。半身不随の方の話で、ひところ話題になったので
ご存知かもしれませんが。
恋愛というより、人間愛、夫婦愛みたいな感じです。

2004.7.21 14:29 7

やぎ(32歳)

内館牧子さんの「リトルボーイリトルガール」がお薦めです。原爆に関する小説です。とても読み易いので私は数年毎に何度も読んでいますが、その度に号泣してしまいます。

2004.7.21 15:03 6

かき氷(秘密)


影山民夫さん著「遠い海からきたクー」です。
泣けます泣けますっと言われたら、
構えて読んでしまいそうですが、
純粋に泣きました。
ぜひ、読んでください。

2004.7.21 15:38 6

CHU(秘密)

私は池波正太郎さんが大好きです。時代小説ですが、何度か暖かさにホロリとしてます。 興味があったらぜひお験しください。 
ディープラブは最近読んだ中ではかなり泣けました。 世界の中心〜は私のツボにははまらなかったですが。 

2004.7.22 12:38 6

はな(29歳)

るるるさん、「夏の庭」って著者は誰なんですか?
暑い夏にアイスコーヒーでも飲みながらゆっくり読書したいですよね。
著者をぜひ教えてくださいな。
今、「塩狩峠」読んでいます。
私が心に残ったのは小池真理子なら「欲望」かな。
けっこう胸が苦しくなりました。

2004.7.25 21:56 6

はる(秘密)

みなさん、どうもありがとうございました!!
泣ける本はたくさんあるんですね☆嬉しい〜!
これからどんどん本屋に行って、みなさんのおすすめを探そうと思います!

ちなみに私、このスレが載る前に、浅田次郎の「ぽっぽや」を今更ながら読みまして、その中の「うらぼんえ」で久々の大号泣いたしました。。。
いい本はいいですねぇ☆

漫画も大歓迎ですよ☆ありがとうございました!
「エースをねらえ!」は私も大好きです!!
私の泣ける漫画は「ワンピース」ですね。。。
「子供向けじゃん」と思ってたんですが、読んだら泣ける泣ける!!
おすすめです笑!!

2004.7.26 15:58 6

るるる(秘密)

はるさん遅くなって申し訳ありません!!
まだ見てくださってるといいんですが。。。
「夏の庭」の著者は湯本香樹実さんです。
新潮文庫で出てるはずなので、ぜひ読んでみてください☆

2004.7.30 11:20 8

るるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top