HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義実家と実家

義実家と実家

2012.12.15 17:46    0 4

質問者: 112さん(34歳)

義実家は親戚付き合いをしたい人です。
孫の誕生日とかクリスマス会をしようとか・・
お歳暮、お中元、あとは孫の誕生記念とか不思議なのしをつけて実家へ物を贈ってきます。

うちの実家は、特に母が親戚付き合いを面倒で嫌ってます。なので、あなたはめんどくさいところへ嫁いだと文句を言われ続けています。

何を贈って良いか好みを知らないし、考えるのもめんどくさいっ!と電話口で文句ばかりなので、結婚してから6年間ずっと私が実家の名前で義実家へお歳暮などを贈っています。

私が何もしなければ実家はお礼の電話しかしません。
正直疲れたので、もうやめたいです。
突然お歳暮などが来ないことに義実家は、多分夫に文句を言うと思います。でも私はそれで良いと思ってます。

が・・
夫は円滑にしたいので、今度は自分が私の実家の名前で
自分の実家へお歳暮を贈るといんです。
それじゃ永遠に解決しませんよね??

1度、夫が「嫁の実家はそんなに親しい付き合いを望んでない。お歳暮とかならともかく、クリスマス会とかはやめてほしい。お互い高齢だし、もういいじゃないか」と言ったらそうはいかないといわれたそうです。

今年、うちの母が兄弟が倒れ、入院などの手伝いで田舎へ行ってたんです。2ヶ月くらい言ってたので、義実家から暑中見舞いが届いていたのに、毎回返事をしてるのに今年は返事をしなかったんです。
そしたら、義実家は大騒ぎ。私の父の携帯、私、夫それぞれに暑中見舞いの返事が来なかった。お付き合いを考えたいってことかしら?寂しいわと愚痴が来たんです。
これには参りました(--;)

義実家へお歳暮などを私が実家の名前で贈り続け
うちの両親が嫌々クリスマス会などに参加し続けるのを
やめたいんです。
でも夫は義実家から文句を言われてるようで困った顔をします。どうしていいのか悩んでいます。
夫は相当ご実家へ頑張って何度も話をしてくれましたが
親戚は大事、付き合わない方がおかしいと逆に文句を言われ続けて可哀想なくらいです。だからそんな面倒なことになるなら、1年に数回夫がうちの実家名義で贈り物を自分の両親にするっていうんですが・・

みなさんならどうしますか?
誰も楽しんでないし無駄な気がします。
義実家を気持ちよくさせてるのが一番の得策なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親がパーティー好きです。

でも、うちの実家までは巻き込みません。

母がケーキ屋に勤めているので土日祝日、クリスマスなんかも忙しいので。

というのは口実で、母も主さんとこ同様、必要以上の付き合いを望んでいないからです。実際はパートなので時間はあるのですが。

サービス業のお仕事を始めたことにしたらお付き合いはある程度断れます。もしお仕事をすでにされていたら、シフトが変わった、忙しくなった、など言い様はあります。

嘘も方便…って思ってるので。

2012.12.15 21:44 12

うちも(秘密)

義母さんは、今までお母様からではなく主さんやご主人が贈り物をしていた事を知っているんですか?

知らないから「色々言ってもお返ししてくれてる」と続けている様な気がします。

ハッキリ「今まで言わなかったけど私から送っていた。母からは贈っていない」と言ってはどうでしょうか?

お歳暮・お中元は分からなくもないですが、お子さん関係のは???ですね。

こういう事は誰も悪者にならずに解決するのは無理です。
腹をくくりましょう。

2012.12.15 22:45 8

さくさく(34歳)

どちらも両極端でこまりましたね。うちも結婚5年目、御歳暮、お中元、年賀状のやり取りはしています。主人の実家は自営業の為に御歳暮、お中元は当たり前の行事、一方私の実家はそんな習慣のないサラリーマン家庭でしたので、始めの数年は実母はあたふたしました。今ではお決まりの物がみつかり、悩まず送っています。届いた後のお互いのお礼の電話が実母にとって緊張するみたいですが、年に数回、お互いの実家の関係を少なからず持つためにいい意味で止めずにいます。今回は主さんのご実家の思いをご主人側は何度言っても(しかもストレートに説明しても)止められない、かつご主人が主さんの実家の名義で贈ることが最善と考えているなら、もうしばらく、ご主人にしたがってみては?それで両家が丸く収まるなら仕方ないかなと私は思いました。それにしても主さんのご実家がもうちょっと頑張って欲しいですが。

2012.12.16 04:31 10

あかりん(32歳)

確かに義実家も極端です。でも、主さんの実家も徹底してるなあ。。
そこまで娘夫婦が困ってるんだし、もうちょい頑張ってくれてもいいのに。主さんも、旦那様の手前、申し訳なくないですか?私なら立場ないです。

子供が結婚すれば、親戚付き合いは増えて当然かと思います。お中元、お歳暮、年賀状、年1回くらいの顔合わせ、くらいは相手に合わせるべきかな、と思います。
それ以上は理由つけてかわしてもいいかな。

2012.12.16 12:35 11

風邪引き(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page