HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 左側卵管切除、右の卵管について

左側卵管切除、右の卵管について

2012.12.15 20:02    0 6

質問者: そらさん(39歳)

卵管水腫のため右卵管切除をするか、体外受精を進めるか迷っています。

先月、子宮外妊娠して左卵管を摘出しました。
その際、意思疎通がなってなく、卵管水腫と診断され、右卵管は温存したまま手術が終わりました。

某有名不妊病院へ連絡をしたところ、紹介状があっても2ヵ月半待ちとなり、電話でその旨を伝えたところ、卵管水腫の場合、手術したほうがいいとのこと。

頭がパニックになり、別の病院へ行ったところ、年齢が39歳なので体外受精を来年早々にもしたほうがいいとの見解。

色々PCで調べていくと、卵管水腫は水が溜まり、体外受精の
妨げになるというし、手術するのであれば早めに決断しないと、手術日が何ヶ月も遅くなると思うと焦ってます。

最後は自分で決断しないといけないのはわかっているのですが、私は子宮外妊娠を2度しており、今回さらに右卵管も使えないと言われ、ショックでどうしたらいいかわかりません。

同じような経験をされた方いましたら、何かアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1度子宮外妊娠になりました。両方の卵管が狭く、右卵管に着床したため切除しました。左は切除していませんが体外受精にステップアップしました。胚盤胞だと子宮外妊娠の確率が減ると言われたので胚盤胞まで育てて移植し無事出産しました。自然妊娠だと子宮外妊娠の確率は高く、そもそも自然妊娠する可能性はゼロに近いとまで言われました。以前の子宮外妊娠の時は3ヶ月前に卵管造影をしたので自然妊娠出来たのだと思います。先生が切除した方がいいと仰ってるなら切除した方がいいかもしれませんね。

2012.12.15 21:55 7

ぽち(27歳)

同じような感じなので出てきました。私は左の水腫の手術待ちです。夏に別件で腹腔鏡をし、水腫確認も温存のままでした。
不妊専門クリニックで体外に踏み切ることにしたものの、やはり水腫は着床の妨げになると(成功率が半分になるらしいです)切除をすすめられました。しかし!水腫をとりたくても、手術後そんなにすぐは再度切ってくれませんでした。やはり数ヶ月はあけないといけないみたいです。
なので、その数ヶ月間に採卵だけしましたよ。戻すのは水腫をとってからにしようと、凍結しています。採卵の前に準備もあるし、刺激周期なので卵巣も休めないといけないしで、数ヶ月のうちには1度しかできませんでした。
でもただぼーっと待ってるわけではないので、採卵してよかったと思っています。

焦るお気持ちとってーーもわかります。
お互いうまくいくといいですね。頑張りましょうね。

2012.12.15 22:11 4

同じ(37歳)

こんばんわ。
不妊治療1年のmakikiと申します。

私は今年9月に、卵管水腫で右卵管を切除しました。
事前の検査では、左卵管には癒着、詰まりがあり、開いてみないと分からないけれど酷いようなら両卵管切除、もしくはそのままにしておくことも出来ると、説明されました。
ご存知の通り、卵管を両方切除するということは自然妊娠できなくなり、体外受精に進むしかないということです。

私の旦那さまは乏精子症で精子数が500~1000万なので、このままだといずれ体外受精に踏み切るしかなかったのですが。。
そういうことが分かっていたという事もありましたが、私は最終的に、体外受精の妨げになるものは取ってほしいと先生にお願いしました。

卵管水腫は受精の妨げになるし、水を抜くことも出来るらしいのですが、一度なってしまうと再度溜まってしまう可能性が高い、左卵管の詰まりは流産の確率をあげる、とのことでした。
なので考え抜いた末、両方切除を決断しました.

幸い、左卵管は今は通っています。
現段階では人工授精にトライしていますが、来年から体外受精にステッアップしたいと思っています。

卵管水腫という不安要素があり体外受精をしたとして、妊娠に至らなかったら。。左卵管をもし切除せず妊娠できたとしてそのせいで流産したら。。絶対に後悔します。

そらさんも、かかりつけの先生にもう少し詳しく説明を聞いて後悔のない決断をして下さい。

自分ことばかり話してしまってすみません(^^ゞ

そらさんにコウノトリさんが舞い降りますように(*^_^*)

2012.12.15 23:37 5

makiki(33歳)

こんにちは。

わたしは自然妊娠で一度子宮外妊娠で左の卵管を開腹摘出し、その後の体外受精でまた右の卵管の子宮外妊娠で開腹摘出手術をしました。

わたしは卵管水腫が原因ではなく、卵管が狭くなっていたためでしたが、こんなこと(腹腔内卵管破裂)になるなら両卵管摘出しておけばよかったと思いました。

時間の焦りもあると思いますが、不安材料を少しでもなくして万全の態勢で赤ちゃんを迎えられたらいいですね。

2012.12.16 09:10 3

あんず(35歳)

私も7年前に自然妊娠での子宮外妊娠、右卵管切除して、左は水腫でした。
何回か体外をした結果、流産も経験しました。それで思い切って切除手術を受け、今では二児の母です。
焦る気持ちは分かりますが不安要素を無くすのは近道のような気がします。

2012.12.16 23:07 5

はる(38歳)

そらです。
何度かこちらのページを拝見していましたが、とても心強く、気持ちが少し落ち着いてきました。

病院選びでも迷いがありましたが、ご意見にもあったように不安材料をなくしてから、体外受精に踏みきろうと思いました。
しかし手術が2・3ヶ月待ちなので、再度病院へ問い合わせをしているところです。

ぽちさん、はるさんへ
お二人は辛い経験ののちに、出産されたとのこと。悩んでいた私に少し希望が持てました。ありがとうございました。

同じさんへ
同じさんも手術待ちしていると伺いましたが、先に採卵して手術してから卵を戻すとのこと。そういうこともできるのですね、勉強になりました。お互い頑張りましょうね。

makikiさん、あんずさんへ
年齢のことばかり考えてものすごく焦っていましたが、そうですよね、後悔しないように先生と相談しながら進めていこうと思います。
私も来年から治療していきますが、今から適度な運動や食事等気をつけて産める身体作りをしていこうと思いました。

今回、同じような経験をされた方とお話ができて良かったです。
またいつかお話できたら、嬉しいです。
ありがとうございました。

2012.12.17 21:24 2

そら(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page