HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんならどうしますか ...

皆さんならどうしますか 子供達が大きくなったら広い所に引っ越しますか?

2012.12.16 09:29    0 11

質問者: くうさん(33歳)

二人の子供男の子と女の子が居ます。皆さんに相談したいのは今3DKのアパートに住んでいます。義父と私と子供二人で住んでます(旦那はほとんど仕事で帰ってこれません)     皆さんなら子供達が大きくなったら、もっと広い所に引っ越しますか?それとも子供達二人一緒の部屋にしますか?部屋は3部屋あって一部屋は居間、一部屋は仏壇を置いていて義父の寝室、もう一部屋は私と子供達が寝ています。 主人に相談した所今引っ越ししたら年寄りは環境をころころ変えられるとボケる可能性があるから、あまり変えたくないらしいです、そして主人にはお姉さんと二人兄弟で16才まで同じ部屋だった(16才で県外に行った為)から子供達も大きくなっても一緒の部屋で良いのでは?と言われました同性同士なら、それも有りかなと思いますが私的には異性なら無しかなとおもうのですが皆さんなら、どう言って説得しますか?よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引っ越したくても色々な理由で引っ越せない人はいると思います。
そんな人は主さんの様な状況(異性の兄妹)でも同室というのはあり得る話だと思いますよ。

どうしても引っ越せないなら、ひと部屋をカーテンで間仕切りしたりして工夫すれば1部屋でも自分の空間が得られると思います。

それに、子供さんが何歳なのか書かれていないのでわかりませんが本当に別々の部屋にしなきゃ困るほど大きくなった時、今と同じ状況かどうかわかりませんしね。

私なら、先の事はわからないし、今出来る事を工夫してみると思います。

どうしても引っ越す方向でご主人を説得する方法は?って事なら。

義父が何歳かもわからないのでこれも何なんですが、まだそんなに年寄りじゃなければ・・・

先の事を考えてみてよ?
今なら義父もまだ若いから引っ越し先にも順応出来る可能性があるけど、これが子供たちが大きくなった何年も先になれば引っ越したくても本当に引っ越せなくなるんだよ?

そう考えたらいずれ引っ越すなら今しかないんだよ。

まだ義父が元気な今!
義父と子供達と仲良く暮らす為にも今すぐに引っ越す必要があると思うの。

とか言って説得するかな。

2012.12.16 13:24 9

匿名(秘密)

義父さんはおいくつですか? 住環境も同じ町ならまだ楽だと思います。 義父さんが年をとればとるほど、引っ越しできなくなりますよね。 今はいいですけど、お子さんたちが高校生くらいになった時には、義父さんが認知症になったら、完全に引っ越せなくなりますよね。

同じ町の中で引っ越しできればいいのでは?と思います。

2012.12.16 15:02 6

マンゴ(秘密)

お返事ありがとうございます。お父さんは73才です4〜5年前今の所に引っ越してきました(私と主人が結婚する前)新しい所に引っ越すのは県内です

2012.12.16 18:31 5

くう(33歳)

義父さん、悪いですが子供が大きくなるまでこの世にいますかねぇ?
そしたら、一部屋空くよ~。

2012.12.16 23:40 4

匿名(37歳)

匿名さん        お返事ありがとうございます。今の所元気ですが昨年脳梗塞をしてしまいました(後遺症は無し)が、それ以外は元気です。そうですね様子を見てみます   ありがとうございました

2012.12.17 11:00 5

くう(33歳)

「子供が大きくなったら..」以前に、「アパート住まい」で、しかも「夫がほとんど帰宅せず」の状態なら、義父と同居がありえません。




2012.12.17 11:14 6

みみ(32歳)

みみ様ありがとうございます。          結婚して11ヵ月の時に義父が脳梗塞で入院したので急遽、子供をつれて同居になりました。私的には、まだまだ先の事と思ってたんですが・・・義父と住んでる家の近くに義姉が居ますが義父の事あまり好きじゃないみたいで見る気もないみたいなんで・・・確かにアパートでの同居は大変です

2012.12.17 13:24 3

くう(33歳)

くうさん、立派です!
ご苦労もあると思いますが、いつかきっと、何らかの形で報われますよ。
義父さんお大事に。 くうさんに幸あれ!


2012.12.17 19:24 7

質問への答えじゃないけど(42歳)

質問の答えじゃないけど様お返事ありがとうございます。すごく嬉しいお返事ありがとうございました。とっても元気が出ました。質問の答えじゃないけど様は凄く優しい方ですね。これからも義父を大事にして行きたいと思います。本当にありがとうございました

2012.12.17 22:07 4

くう(33歳)

くうさん、お若いのにお義父さんの面倒も看られて、よく頑張っていらっしゃいますね。

私の実母が認知症ですが、夫の転勤に伴って同居になり、引っ越ししています。

義父さんはひどい後遺症が残っているのでしょうか?
脳梗塞だったら、手足が不自由だったりするのかもしれませんが、今は1階にお住まいなのですか?

うちの母は引っ越した時はまだ中度くらいでしたが、認知症が高度になってきました。
持ち家があるので元の県に戻りたいのですが、主人が単身赴任を嫌がっているので、また母も一緒に引っ越さなければいけないかもしれません。

くうさんの義父さんにまだ認知症が出ていないのだったら、市内に引っ越すのは簡単です。
なんだったら、このレスポンスをご主人に読んでもらってもいいと思います。

2012.12.18 17:53 3

きりん(40歳)

きりんさんへ      お返事ありがとうございます。義父は運良く後遺症が全くなくて健康です。凄く有り難いと思ってます  アパートは一階に住んでます認知症は全くない感じです。きりんさんも実のお母さまと言っても大変ですよね?お体大丈夫でしょうか?あまり無理しない様にたまには息抜をしてくださいね。主人と話し合う時に、皆さんの文章を見せてみたいと思います。ありがとうございました。お互い頑張りましょうね

2012.12.18 21:09 2

くう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top