HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体(男性側)について

抗精子抗体(男性側)について

2012.12.16 23:11    0 6

質問者: りんごさん(27歳)

ネット検索しても男性側の抗精子抗体について、あまりよくわからなかったので詳しい方教えてください。

精液検査の結果はとても良かったのですが、2回行ったフーナーテストでは2回共、「精子は沢山いるが動いている精子が1匹もいない」状態でした。
私の抗精子抗体は陰性でしたが、この場合男性側の抗精子抗体の可能性はあるのでしょうか?
男性側の抗精子抗体であった場合、自分の動きを止めてしまうのだから、精液検査の運動率は悪くなるはずですよね?

それか他に考えられる不妊原因があるのでしょうか?
やはり人工授精しかないのでしょうかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性側の抗精子抗体って何ですか?
聞いたことありませんけど。

ただ単にセックスから検査まで時間がかかって精子が死んじゃったという事ではないですか?

>他に考えられる不妊原因があるのでしょうか?
不妊歴が何年なのか、定期的に夫婦生活を持っていたのか何も書かれていないので答えようがありません。

ただ、一番多いのは「原因不明不妊」だと言われています。
その場合は体外受精に進んで原因が判明する場合もあります。

2012.12.17 08:22 9

しんたろう(34歳)

りんごさん

男性の抗精子抗体検査、ありますよ!

うちの主人も精液検査に問題はありませんでしたが、なかなか妊娠に至らず先日、夫婦そろって抗精子抗体検査を受けました。
病院の方針でフーナーテストは行わず、抗精子抗体検査は夫婦同時検査です。

まだ結果が出ていないので詳しいことはわかりません。私も色々検索しましたが情報が少なかったので不安でした。まずは男性の抗精子抗体検査が受けられるか病院へ問い合わせてみてはどうでしょうか。男性の場合は精液を採取する方法と血液検査の二通りあるようですが、うちは血液検査でした。



しんたろうさん
ご自身の知識だけで無いと断言するのはどうかと思います。
あなたが聞いたことなかっただけで実際は存在しますので。
治療をしていると何かと不安になるものだと思います。だからこうやって質問しているのですから、もう少し言葉を選ぶべきではないでしょうか。

2012.12.17 12:39 11

通りすがりの者(28歳)

男性側の抗精子抗体があった場合は精液検査で精子が固まって死んでいる凝集塊というものが見られます。
基本的には男性側に抗精子抗体があっても精液検査で基準をクリアしていれば授精能はあります。(女性側だと精子が侵入した場合に抗体が働いて殲滅してしまいますので、抗体価によってAIH、IVFが必要になります)

精液の状態はストレスなどの状態を受け一定ではありませんから何度か検査は必要です。

うちの主人も3回の精液検査で不良、不良、良でムラがありました。

抗精子抗体は自費の血液検査ですから受けれるか主治医に相談されてはいかがでしょうか?


因みにフーナーテストで死精子がたくさん見つかる原因ですが、時間の経過以外に排卵期が微妙にズレてしまったり(排卵期以外の粘液では精子の寿命は短くなるそうです)、頸管粘液が固いなどの要因がありますよ。

2012.12.17 14:22 13

なつ(秘密)

トピ主です。
しんたろう さま

コメントありがとうございます。

>不妊歴が何年なのか、定期的に夫婦生活を持っていたのか何も書かれていないので答えようがありません。

すみませんでした。質問を簡潔にしたかったために不妊歴等はあえて記載しませんでした。不妊歴は、もうすぐ2年になります。タイミング法にて様子を見ていますが、フーナーの結果が2回ともよくなかったので先生からは人工授精を勧められていたところで、気になったので投稿させていただきました。

私も原因不明不妊かもしれませんね。。。
でも、あきらめずに頑張って治療していきたいと思います!
ありがとうございました。

2012.12.17 22:10 4

りんご(27歳)

トピ主です。
通りすがりの者です さま

コメントありがとうございます。

男性の抗精子抗体はないのだと思い、間違った知識だったと、投稿したことを後悔するところでした!ありがとうございます。

血液検査もあるんですね。知りませんでした。通っている病院は精液検査では、そこまで検査していないようなので、検査してもらえるところを探したいと思います。
ありがとうございました!

2012.12.17 22:25 7

りんご(27歳)

トピ主です。
なつ さま

コメントありがとうございます。
わかりやすい説明でよくわかりました!精液検査の時、顕微鏡で様子をみさせてもらったのですが、凝固体になっているようなものはその時は見当たりませんでした。その際には基準をクリアしていたので授精能力は、なくは無いということなんですね!
希望が持てます、ありがとうございます。
頸管粘液が固いなどの要因。固いかどうかは内診でわかるのですかね。。。また、調べてみます。
ありがとうございました!

2012.12.17 22:47 1

りんご(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top