HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私立小学校から公立小学校...

私立小学校から公立小学校への転校

2012.12.17 21:12    8 26

質問者: サミルさん(34歳)

小学校3年生の娘がいます。
娘が最近、学校でいじめられている事が分かりました。
夫と共に激怒し、学校側とも話し合って一応いじめはなくなりましたが、娘は今も学校に行くのを嫌がります。
それで、娘に近所の公立に転校したいと言われたのですが、不安で仕方ありません。
一人娘で私立に入れて、あまりにも過保護に育てすぎてしまったせいか、極度の人見知りで、それがいじめに繋がったところもあるんです。
私立のぬるま湯の中ですら挫折する娘が、友達も一人もいない公立でやって行けるとは思えません。
またいじめや嫌がらせが起こったとき、大人数を教えなくてはならない公立の先生が私立のように的確に対処してくれるか...。
それに、正直言っていじめっ子達はのうのうとエリートコースを歩むのに、落ち度のない娘がドロップアウトすることは屈辱の極みです。
娘を転校させるべきでしょうか?
ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私立がどれほどぬるま湯なのかわかりませんが
公立だからいじめられるとも限りません。

でも親子共に私立が勝ち組公立は負け組みたいな
考え方だとなじめないでしょうね。

親は屈辱の究でも娘さんの気持ちが一番じゃないの
かな?と思いますけどね。

2012.12.17 21:41 53

はな(40歳)

いじめは一応無くなったと書いてありますが、本当に無くなったのでしょうか?それなら何故、娘さんは現在も学校に行きたがらないのでしょうか…。
行きにくい環境になってしまったのか、今も続いているのかそちらの方が気にかかりますね。

私も1人娘がいますが、今もいじめが続いているようなら私立公立関係なく学校は転校させます。

2012.12.17 21:45 17

ミリル(38歳)

一年生の母です。
うちの子供が最近、学校に行きたくないと涙ながらに訴えてきました。

学校の先生にお便りをした所、その日のうちに学級会を開いてきちんと話し合いをしてくれたとの事。

そしていじめている子は他の子供にも意地悪をしていたらしく、いじめている子と母親と教師とで話し合いをしている所でした。

公立小学校は今、いじめ問題に敏感ですぐに対処してくれますよ。

逆に大人数の方が、意地悪な子がいたとしてもそれ以上に仲良くなれるお友達が出来ます。

学校によっては私立はイメージを悪くしたくないから、いじめを表立たせないと新聞で読みました。
学校によるのでしょうけど、私立より公立の方がいじめに対してはきちんと対処してくれる印象です。

また娘さんが私立に行きたいなら、中学で受験してはどうですか?

2012.12.17 21:52 17

公立小学一年生(秘密)

>正直言っていじめっ子達はのうのうとエリートコースを歩むのに、落ち度のない娘がドロップアウトすることは屈辱の極みです。

過保護というより、娘のことを考えてないって感じ。
 私立に行くことは娘の希望?親のエゴ?

2012.12.17 21:55 79

ろもと(35歳)

公立が悪いとは思いませんが、現状から逃げてもうまくいくとは思えません。今度は別の私立へ行きたがるか、登校を拒否するような気がします。

石の上にも3年と言うから、まずは3年生を終わるまではがんばろう、とお子さんを励ますか、クラス替えがあったら新しいお友だちができるかもよ、と言うか・・・とにもかくにも、深刻ないじめでないなら、まだ励ます時期かと思います。

暴力がひどくなるようなら転校しても良いと思いますが、まだそれほどの段階でないなら、お子さんの将来のためにも、いまが厳しくするチャンスなのではないでしょうか。

冷静に対処しましょう。

2012.12.17 22:07 15

ゆき(秘密)

あなたが信頼できないと感じる公立に、入れる必要はありません。
私立で、いじめっ子と対決してください。
公立では、あなたの望むような、私立のような対応はできないと存じます。
私立は、学校に都合のよい選ばれた子しかいませんからね。

ただし、公立は全ての児童を受け入れ、投げ出しもしません。
私たちは、それに誇りをもっています。

2012.12.17 22:08 55

けっこ(39歳)

サミルさん、
こんにちは。

お嬢さん、いじめを受けてとても辛かったでしょうね。
それを知ったご両親も不安な気持ちで眠れない日もあったのでは
ないでしょうか?

私の娘もいじめを受けています。
色々なところに相談に行きましたが、親も絡んでいて、未だに解決しません。娘も私も、相手の親とその取り巻き親子に色々と罵られています。
マンションを売って引越しや私立への転校も考えました。
私は引っ越したいのですが、本人が嫌だと言っています。
それは、ほんの数人ですが、娘に友達ができたからです。

サミルさんのところは、娘さんが転校したいと言っているのようなので、私だったら転校させます。
公立でも、本人の頑張りでエリートになれると思いますよ。
ただ、転校したからといって、いじめられないとは限らないと思います。
いじめをするほうが悪いです。
だけど、いじめられるたびに転校はできないし、エリートになっても職場でいじめられて転職を繰り返しては、エリートになった意味がないと思います。
いじめられた時に、ご両親が愛情を持って支えてあげて、後は本人も強くなるしかないと、私は思います。

サミルさんのところは、いじめがなくなったということなので、とても羨ましいです。
女の子はお友達関係が色々と気になりますよね。これからも悩みが出てくると思いますが、いじめに負けないようにお互いに頑張りましょう。

2012.12.17 22:40 15

とまと(36歳)

最初は好意的に読んでいましたが最後の文でがらりと印象が変わってしまいました。

どんな良い私立に通わせておられるか分かりませんが公立を卑下し過ぎです。そういう気持ちで通わせるのなら辞めておいた方が良いです。

イジメは許される事ではありませんしあってはいけない事ですが冷たいようですがいじめられる方にも原因があると思ってしまいました。

内向的な性格との事ですし転校したからいじめが無くなるかは分かりません。
まして私立からの転校なんて珍しいですからね。

どうしてもなら引越しされるとか環境を変えた方がお子様にとっても良いのでは。

2012.12.17 22:54 25

うさこ(37歳)

小学校が私立だからってエリートなわけではないと思いますよ。

同級生に私立の小学、中学出身の子が何人かいますが皆成績は…よくありません(笑)

公立でも本人の能力と努力でエリートになることは可能ですよ。

もし転校することになった場合、娘さんが自分で決断して転校したことを忘れずに卒業するまで頑張ってほしいですね!

2012.12.17 23:55 10

みき(20歳)

親戚に一人娘で私立小に行かせて、いじめにあって公立に転校した子がいます。
今はもう高校生ですが中学からまた私立の一貫校に通っています。
いまだに過保護に育てられてるので人見知りで頼りない感じですが私立小はやめてよかったと本人と親は思っているみたいです。

学校に勤めていましたが私立って富裕層が多くて上品な子が多いと思われがちですが今はそんなことはありません、
公立より暴力系のガサツ度は少しは落ちるかもしれませんがネチネチしたいじめは同じようにあります。

学歴は最終学歴が重要です、いくら良い小中高に行っても最終学歴が微妙だと残念な履歴書になります。

娘さんが転校したいと言っているんだからその希望をかなえてあげて、酷くいじめられたら別に学校なんて行かないで家や専門のスクールに通えばいいんですよ。
いじめ加害者はそのうち人生の中で痛い目に遭います

2012.12.18 00:36 19

ちり毛(28歳)

率直な感想、今の状態では転校しても変わらないでしょう。
お子様はどんな大人になって欲しいのですか?
今の親御さんの対応のままだとお子様の将来はいかがなものになりますでしょうか?

周りの環境よりもまずはご家庭の環境改善を望みます。

どうか自立した自己主張の出来るお子様になりますように。

2012.12.18 01:58 15

りんごりら(34歳)

転校させるかどうかはご両親でよく話し合われたらいいと思います。
ただ公立でもいじめは存在します。
指導をしっかりしてくれる教師、見て見ぬふりをする教師、いろいろいます。言葉は悪いですが、当たり外れが大きいです。

公立でもいじめにあったときにどうするのか?
またどこかに転校するのか?

その辺も含めてよく考えた方がいいと思います。

過保護に育てているとのことですので、何かあった時に逃げることも必要ですが、逃げずに戦わなければならないこともあるということを教えなければならないと思います。

2012.12.18 07:04 15

う~ん(32歳)

お子さんは今、新たな生活基盤を求めています。いじめはすぐに無くなるものではないし、転校したいというのはお子さんからのSOSのメッセージです。
そのまま不登校になっていくなら、一緒に逃げてあげるのも大事かなと思います。命に勝るものはありません。

主さんの気持ちも分かります。
本来ならいじめた側が悪いのに、結局いじめられた側が泣き寝入りするのですから。

公立学校に抵抗もあるようですが、私立と比べて様々なお子さんがいますので、そりゃいじめもあります。でも、学校や学級によって雰囲気がまた違うのでお子さんにとってマイナスともいいきれないと思います。

どうしてもエリートコースをと望まれるなら、また中学受験されてはいかがですか。くやしさをバネに頑張れるのでは。

最後に。
私立:手厚い、エリート
公立: 的確に処理できない?、ドロップアウト
という認識をお持ちのようですが、教員、他の保護者を敵にまわすだけですよ。主さんの意識改革も必要かと思いました。

よい方向に話がまとまるといいですね。

2012.12.18 08:03 11

目の下クマコ(29歳)

転校しても、いじめられる可能性はあります。
それは私立だから公立だからとかは関係ないです。
ただ、娘さんが新しい環境で頑張ってみたいと思ってるなら転校してみては?

公立に行く事がドロップアウトとか私立だからエリートとかその狭い視野をどうにかした方がいいと思いますよ。
読んでて気分悪いですよ。

2012.12.18 08:50 37

匿名(30歳)

公立に通わせています。正直な所、担任の力量次第な印象です。担任の当たり外れもあります。

子供の前では決して担任の不手際を話したりはしませんが、同じ学年、事案でも担任によって対応は様々です。保護者の間で~組の先生は熱心で羨ましい等の声も正直あります。

また私立のような臨機応変な対応は期待出来ないと思います。公立は何もしなくても生徒が集まりますが、私立はある意味、学校そのものの評判が悪ければ生徒は集まらない分、学校も競争というか特色ある学校作りに関しては公立よりも頑張っていると思います。そして生徒や保護者への対応は臨機応変に対応する印象です。

公立は、やはり色んなタイプのお子さん、保護者がいますよ。私は学校と担任には期待しない、子供に何かあったら全力で守れるのは親だけと考えています。上手く先生を操ると言ったら変ですが、先生は誰でも子供が大好きで誠心誠意対応してくれる人ばかりと期待しすぎないようにしています。

私なら、先生と学校が対応してくれたのは何より大切だと思うので、転校せずに見守ります。勿論学校に行きたくない原因を子供に聞いて、より深く解明するようにします。

2012.12.18 09:07 7

匿名(36歳)

娘さんは、主さんの想像以上に傷ついているんでしょうね。
そして、学校に戻りたいと思えるようなお友達もいないのでは?

あと3年…深く傷つき会いたい友人もいない場所に、またイジメられるかもしれないと怯えながら通うのは、子どもの心には負担が大き過ぎる気がします。
同じ状況なら大人でもキツいのでは?

さらに母親が「公立は負け組」なんて思想を持っていたら、娘さんは期待通りに出来ない自分を責めるでしょう。

自分はイジメられる子。
自分はドロップアウトした負け組。
自分は友達も作れず、親の期待も裏切るダメな子。

それでどう自信を取り戻すんでしょうか…。
もっと子どもの心を見てください。
すぐに快活な子どもになるのは無理ですが、娘さんが自分で選んだ学校なら今までとは気持ちも違うでしょう。

主さんは過保護というより…親がああしなさい、こうしなさい、と全部やらせてきたor先にやってしまっていたんじゃないか、と思いました。

公立は全員落第者ですか?
公立は全員不良ですか?
公立では医者や弁護士にはなれませんか?
公立は見下されるべきですか?
公立は人生終わりですか?

子どもの心にはなにが大切か、よく考えてください。
いくら私立でも、心が壊れたら終わりです。

2012.12.18 09:44 28

なにが大事?(秘密)

すみません、私は関西地方で小学校から高校までずっと公立で、大学はK應義塾大学ですが、はっきり言って内部から上がってきた人、頭悪い人多くてウンザリでした(笑)
ま、公立はドロップアウト人が行く学校と思われるなら、そのままなんちゃってエリート小学校でどうぞ頑張ってください。

将来引きこもりニートにならなければいいですね!

2012.12.18 10:06 27

偽エリート(秘密)

>それに、正直言っていじめっ子達はのうのうとエリートコースを歩むのに、落ち度のない娘がドロップアウトすることは屈辱の極みです

この文いれない方がよかったですね…この一言への反応のみのコメントばかりになる恐れもあるし本来の相談がぶれます。

とりあえずお母様の私立エリート志向は置いといて…

ここは簡単に決めるべきではないと思います。私立のぬるま湯云々は私もある意味同意です。公立のほうが当然色々な家庭のお子さんが集まるし先生もあたりはずれは大きいし大変だと思います。
私自身は小学校から付属で自分自身がそれほど私立に魅力を感じずかついじめなどは普通にあるいう事実も知っているため子供は公立を選択しました。
学区も評判のいい地区で学力も高く担任もあたりなので満足しています。それでもトラブル抱える人の話を聞くと私立ではいないようなレベルの話だったり担任もひどいときはクラスもあれますしで私立はぬるま湯だなあと思います。

子供、ましてや三年生ぐらいの子供なんてきまぐれなものです。一時の子供の言い分にふりまわされていては大切なことを逃す気がします。
来年になるとそのいじめっこ達とは親友のようになっていたりも子供の社会ではよくあることです。
とりあえず期限を決めて頑張るように応援してみて、そして公立のデメリットなどもよーーく教えてそれでも子供がそちらを選択してみて初めて検討ぐらいでもいいと思います。

まあ最近は子供もすれているようなんであまり静観もできないのでしょうが…。
とにかくあせらないように!!

2012.12.18 10:11 14

緋色(40歳)

こういってはなんですが いじめられる体質の子供ってどんな環境でもいじめられるんですよね。
でも 私立とか学区がいいところのほうが いじめもソフトな傾向にあると思います。
今回も 親が出て行っていじめが収まったってことは悪質度は低いし私立ならではだと思います。

主さんも いじめられる心当たりがあると書いてありますし安易に公立に転向するのはどうかなと思いますよ。

だって 小学校3年生ともなれば色々なことがわかりますし
私立から地元の公立に転向してきたら色々いう子(親も)は言うと思います。その覚悟があればいいのですが・・。

とはいえ今のままというのもつらいですし
別の私立に転向するのはどうでしょうか?
学校側にも責任はあるし 姉妹校とか提携校のようなところに空きがあるか調べてもらってみては?

色々書きましたがいじめはもちろんする方が悪いと思ってます。
だけど 正論だけではうまくいかないので
子供は悪くないのにドロップアウト・・なんて思わないほうがいいですよ。子供に伝わっちゃいます。

2012.12.18 10:16 8

とめ(41歳)

いじめが一応無くなったのに、学校に行きたくない理由…辛口ですがハッキリ言いますね。

あなたとご主人が、いじめられたと聞いて激怒し、冷静さを欠いた状態で話し合いがされたんじゃないですか?
どの程度のいじめだったかはわからないですが、いじめた側の子供は保護者から「あの子とは関わるな」って言われてるでしょうね。
子供たちの中でも、「あの子と揉めると大変なことになる」とドン引きされてる可能性がありますよね。
いじめをなくようにするのも一番ですが、後々学校へ通うお子さんが、通いやすいような話し合いではなかったということじゃないですか?

2012.12.18 10:19 23

匿名希望で(36歳)

どっちにしろ、極度の人見知りと言うことでは「エリートコース」は無理では?

2012.12.18 10:45 26

まのん(36歳)

正直、主さんのような方が公立に通うと、親子共々クラスではみだしもの扱いになると思います。
だって始めから、中にとけ込もうという覚悟がないし、公立だからという理由だけで周りを見下すのがわかるから。

ぬるま湯の私立に今後も行かれてください。
お子さんよりなにより、あなたがそのほうが気が楽でしょうから。
公立にきたら、間違いなくモンペママさんですね。

2012.12.18 10:56 21

匿名(37歳)

娘さんが転校したいと言っているのですから、転校したらよいのでは。
いじめはとりあえず沈静化しても、いつ再発するかわかりません。
娘さんには今の状況がずっと続く確信はなく、もしかしたら、いじめがなくなったと思っているのは親だけなのかもしれません。

私立で電車通学でもされているのでしょうか、そういった点からも友達と接する時間が少なかったりしませんか?
公立ならそこまで遠い距離ではないと思いますので、今より自由な時間も増えるし、娘さんの心も回復すると思います。

公立では転校生もよくあることです。
先生以外にはいちいち本当の理由を話すこともないですので、3学期それが無理なら4年生から転校させてあげたらいかがでしょうか。

自分で公立に転校したいと言うなんて、娘さんは主さんが思っているよりしっかりしているのではないかなと思います。
公立もそこまで毛嫌いするほど悪くないと思いますよ。

2012.12.18 12:32 7

転校生X(33歳)

私の場合、小学校~中学校まで陰口を言われ反論も出来ない性格でしたので今、会ったら蹴りたいくらいです(性格が悪くなったので!)
私は色々な人との出会いで変わりましたが・・・娘さんの内面を鍛えてはいかがでしょうか?
思いきって柔道や剣道、空手とか習わせてみては?

2012.12.18 12:57 6

パエリア(秘密)

心中お察しします。私立は体面を気にしますので、まずは学校とより話し合って解決方法を見いだすのがよいと思います。その際、被害者意識で責め立てるのではなく、教師と一緒に考えるという姿勢が大切です。

それでもらちがあかない場合は転校もあると思います。環境が変わることで生き生きとした生活を取り戻せるようになるのは、大人も子どももよくあることです。

また主さまのエリートについての考え方には色々な方がコメントされていますが、私はエリートというのは、学力と、それを生かして人生をたくましく渡っていく力を兼ねた人間だと思います。
後者については測れないのでコメントできませんが、学力のエリートについては、東京では小学校入試組にあまり流れないと思います。小学校は公立で、そして中学受験をし御三家(勿論附属でない進学校)に入ります。そして国立大学のトップを狙っていきます。

または中学受験をせず「公立」で高校まで進む層もあります。地方の学力エリートはこの優秀公立組が多いですよね。私はこの層はかなり「できる」のではないかと思います。

私は東京以外の私立小学校についてよく知らないのですが、主さまのお子さんが通われている小学校が、果たしてそこまでエリートを輩出しているのか、今一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

2012.12.18 16:44 13

エリートとは?(40歳)

私立小への編入はいかがですか?

多分今の気持ちのまま公立に移られても、お母様とお嬢さんが余程強い気持ちを持たない限りは厳しいかと。。

私立小学校から中受してもいいと思いますし。

無事に解決されると良いですね。。

2012.12.19 16:45 1

どんぐり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page