HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの股関節脱臼

赤ちゃんの股関節脱臼

2012.12.18 00:44    0 4

質問者: りんたさん(25歳)

こんにちは。
先日も相談させて頂いたんですが、生後2ヶ月半の娘が小児科で股関節脱臼かもしれないと診断され、本日、小児整形外科へ連れて行ってきました。
結果、レントゲンを撮ったが、可能性はあるが、まだ分からない。
たしかに少し関節の間が開いているし、触診も股関節が硬いが、わからない。
どっちにしても3ヶ月以降の首がすわってからしか治療はできないので.1月になってもう一度レントゲンを撮って判断したいと言われました。
今の地点で脱臼している可能性は60%ぐらいだと。

やはりレントゲンを撮ってもハッキリとは分かりにくいものでしょうか?
レントゲンは少し右に倒れた体制で撮ってありまっすぐな状態ではないから分かりにくいと言っていました。

医師が迷うということは、完全に脱臼している可能性は低いでしょうか?

レントゲンを撮れば、今の娘の状態がハッキリする、と思い心の準備をしていったのに、またグレーにされ不安だけが残ってしまいました。

経験したことがある方、お詳しい方、ご意見頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
はっきりしなくて心配ですよね。
うちの子も、股関節が片方硬くて股関節脱臼を疑われ
レントゲンをとりましたが、まだわかりにくいということで
数ヵ月後再度診察&レントゲンでした。
それまでは、なるべくコアラ抱きをして
足を広げるよういわれ、なるべくそう心がけてました。

ウチの場合、何%とは言われませんでしたが
数ヶ月後のレントゲンで問題ないとされました。
首すわり時期くらいまでいかないと
骨のつきかたが未発達?などで判断ができないそうです。

2012.12.18 08:12 8

マクラーレン(34歳)

私が35年前の新生児だったころ、股関節脱臼をしたそうです。
多分、生まれて来た時には脱臼していただろう…という話を聞いた記憶があります。
詳しくは覚えていないんですが、確か、コルセットのようなものを巻いていたと聞きました。
両親や祖父母たちからは「歩けないかもしれないと思った」や「片方を引き摺って歩くかと心配した」と話しされました。
でも実際には何も不便なく、歩けていますし、今、痛むとか一切ありませんよ。
的確なアドバイスでなくて申し訳ありません。
でも、赤ちゃん時代、脱臼を経験した私は今は何ともなく、元気です。
35年前より医学は発達していますし、色々ご心配でしょうが、医師に任せて治療をすすめて行ってください。

2012.12.18 10:02 4

さわこ(35歳)

うちの子は「なる可能性があるから」と
おむつの変え方から抱っこの仕方まで指導されました。

結局1歳になるまで何度か通院しました。
そのたびに「レントゲンを見る限りでは問題ないけど
歩けるようになるまでまだわからないから
引き続き、おむつの変え方や抱っこの仕方に気を付けてください」と言われました。
赤ちゃんの足は必ずM字なので
そうなるようにマッサージをしたり(ネットで検索すると出てきます)
抱っこも足がまっすぐならないように
上の方がおっしゃっていた「コアラ抱き」を心がけていました。

2012.12.18 13:28 6

南波(36歳)

うちの娘は3ヶ月検診で総合病院への紹介状が出ました。
受診した結果、完全脱臼ではないが、左右差があり、念のため、といことで固定具(名前忘れました)を装着しました。
レントゲンでは素人目には左右差も分かるような分からないような・・・だったように記憶しています。
抱っこの仕方も指導されました。
脚を開くように抱いてあげてくださいね。
大変ショックでしたが、赤ん坊のうちに固定具で治療しないと、
歩き出すようになってから何かあったら大変だと言われました。
お風呂の時以外は固定し、3ヶ月目くらいで外れたかと思います。
その間も何度か経過観察で受診しました。
ご心配ですが、医師の診断を信じるか、もしくはセカンドオピニオンもいいかもしれませんね。

2012.12.20 19:13 6

かつみ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top