HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母と一緒に仕事をしてい...

義母と一緒に仕事をしている方?(愚痴です)

2004.7.16 22:17    2 5

質問者: はなまる。さん(31歳)

こんばんわ。

旦那のうちが自営業(従業員30人くらいの会社です)で、
義母が事務員のトップで、私もその下で働いています。
今日、その義母からお目玉を頂戴しました。
実際、確かに私に落ち度があるので、その場で「すみませんでした」
「気をつけます」と断ったのですが、収まらず
別室に呼ばれ・・・。事務の人も営業さんもいる中、
みんなに迷惑を掛けてしまいました。
その後、「今日は帰りなさい」とのことで、帰宅したのですが、
みんなから、心配のメールをもらい、
迷惑を掛けてしまったことを反省しました。

義母は、今までも仕事が忙しくなるにつれ、誰かを怒っていた
そうですが、いつも、突然嵐のように捲くし立てます。

まだまだ未熟な私が成長すればいいのですが、今のところ
空回りしています。
少しでも役に立てば・・・。と自分なりにやっている時に限って、
義母の逆鱗に触れてしまうみたいで。

義母から私へのお目玉頂戴は、年末から始まりました。
ちょうど、2人目を考え始めた頃で、出来るだけ、
ストレスを感じないように、また、義母の逆鱗に触れない様に
と思いますが、なかなか難しいです。

普段はとても仲が良く、息子をとてもかわいがって
くれる義母の事も好きですが、まだまだ仕事での
歩幅が合いません。

将来、私が義母の後を継ぐので、その時に私が苦労をしないように!
と注意してくれるので、ありがたいと思っています。
本当に普段から私のことを娘と思って考えてくれています。

最近は、事務の人や、営業さんが「嫁さんはつらいね」と
心配してくれますが、逆に自分に力が入り過ぎてしまいます。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを下さい。お願いします。

長くなりましたが、読んでくださって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。
私もはなまるさん。と同じ境遇です。

義母は私の事を娘と同様に扱ってくれる気持ちからか容赦なく 
ズバズバと注意をするし言葉の使い方もとっても
きついです。
結婚当初はこんな中で働けないと、落ち込んでいましたが
旦那にそれとなく愚痴を聞いてもらい、励ましてもらいました。
(まぁ、旦那はもともとその家庭で育てられたのでなぜ私が
いちいち気にするのかあんまりピンときてませんでしたけど。)

とにかく一番の対処法は、あの人はああいう人と割り切る事ですね。
私も働きながら不妊治療をしていたので絶対にストレスが良くない!
と悩んだ事もありましたが、こちらも少し神経を図太く持つように
心がけていました。

現在妊娠6ヶ月、あまり順調な妊娠過程ではないので
義母には弱みも見せながらうまくやっています。
はなまる。さんもしばらくの辛抱と思って頑張って下さい!
私達の天下がやってくる日を夢見て★★(笑)

2004.7.19 21:13 12

★蔵とも★(27歳)

私も義母の下で働いています。
《お目玉頂戴》は無いのですが、失敗も多いし、技術も何もかも追いつきません。
何が悔しいかって、義母に認めてもらえるような仕事が出来ない事です。
完璧にこなせる人なんていないのかも知れませんが・・。

古くからの従業員さんに言われました。
『努力は大切だけど、簡単に追いつかれたら、私達の立場がなくなるよ〜!』
確かに、何十年もやって来た人達と、差があって当然ですね。
落ち込むよりも、悔し涙をバネにして、頑張るのもいいかなぁと
最近は思っています。

仕事以外の場所で、義母さんに仕事の相談をなさってはいかがでしょうか?
アドバイスが欲しいとか。
また《お目玉頂戴》しちゃうかな・・・?


追伸・・
いつかは自分の代になると思いますが、
その時に、代々引き継ぐもの・そうでないもの、を
はなまる、さんが作っていかれるのも素敵な事だと考えました。

2004.7.20 00:42 8

ぴがし(秘密)

仕事は一緒にしてませんが気になったので一言・・・。          はなまるさんはご自身の事お義母さんの事客観的に見てらっしゃいますしいいんじゃないでしょうか?誰でも最初は失敗も多いし時が貴方を成長させてくれますよ!お義母さんも若い時おなじだったと思いますよ。自信を持ってください。

2004.7.20 06:05 9

りこ(秘密)

こんばんわ。
お返事ありがとうございました。

ここに投稿するまでは、1人で考え込んでいましたが、
みなさんからのお返事で、「私の方こそ何をあせっているの
だろう」っと落ち着いて考える事が出来ました。

自分でも、「最初から完璧な人はいない」とは分かっていた
はずなのに・・・。
「悔し涙をバネにして」「自信を持って」みなさんから
頂いた言葉で明日からまたがんばれそうです。

暖かいお返事ありがとうございました。

2004.7.22 22:04 6

はなまる。(31歳)


★蔵とも★さん。お返事ありがとうございました。
お返事を見た日にすぐお礼のお返事をしたのですが、
その後のお礼は乗ってるのに・・・。
まだ反映されていないみたいですね。・・・・。なぜ?

本当にありがとうございました。
また、ご懐妊おめでとうございます。

ちょうど、お礼をした日に生理が来てしまい、
落ち込んでいたのですが、★蔵とも★さんの
お返事を読んで、心が落ち着きました。
義母と一緒に仕事をしていて、何か不安や、悩みを
抱えていらっしゃる方が、他にいる。
と言うだけで、心強く思います。

★蔵とも★さんは、妊婦生活が順調ではないようで・・。
その後大丈夫ですか?
あと、半年。無事に出産される事をお祈り致します。
本当にありがとうございました。

PS.本当に遅くなってごめんなさい。

2004.7.24 23:39 7

はなまる。(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top