HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お年玉の金額はみなさんど...

お年玉の金額はみなさんどうされていますか?

2012.12.18 12:30    0 3

質問者: かおりんさん(35歳)

小学4年生になる息子がいます。

去年までは3千円をあげていましたが、親戚の数が少なくまわりからもらう機会はほとんどありません。

(私たちの両親からそれぞれもらうぐらいです)

去年息子の友達では、親戚の多い子など5万円ぐらい集まったという話をしていました。

息子には普段あまり不自由をさせていないので、あまり気にしていないようですが、お年玉ぐらいもう少しあげてもいいのかなという気もしています。

かといって小さいうちからあまり大きなお金をわたすこともきがひけます。

これぐらいの年頃のお年玉の金額はどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは小学二年男児一人っ子です。
うちも私の姉夫婦、私の母、夫の母、夫の弟夫婦くらいで一万ちょっとくらいにしかなりません。

なので二万弱程度の欲しいもの(おもちゃ、自転車、ゲームなど)を足りない分を私たちが出して買っています。


うちはまだお金に執着がなく金銭感覚もまだないので
お小遣いというものも渡していません。


自分でい何を買おう!!いくら貯めよう!!とか考え出す前はあんまりお金を渡すべきではないと言うのが
私たち夫婦の考えです。


2012.12.18 13:36 4

あかね(35歳)

四年、二年がいます。四千円、二千円です。上限は五千円と決めています。

うちは下の子が12月産まれ、上の子が2月産まれなので、誕生日、Xmas、また誕生日とヒーヒー言ってます(笑)

2012.12.19 19:47 5

ゆり(37歳)

娘が0歳の時から私側の実家から一万、娘にとっては私側の曽祖父母から一万と5000円の2.5万円です。主人側からはもらったことがありません。

けっして私側の家が裕福というわけではなく、むしろ主人側の方が裕福ですが、こんな感じです。私もお年玉は赤ちゃんの時から両親から一万、祖父母からは1万〜2万円ずつ、母方のおじさん達から一万ずつ、父方のおじさんおばさんは3000〜5000円ずつ、後は親戚から3000円くらいずつもらっていましたので、小学校高学年くらいからは毎年10万くらいになりました。でも、私にとってはお年玉は貯金であり、使っても1万くらいだったので、自由になんでも買えるお金という感覚はないです。小さい子だから少ない金額っていうのは、お小遣いとして使うことが前提ですよね?我が家の場合はお金の価値がわからないうちはそっくりそのまま子どものお年玉用の通帳へ。小学生くらいになったらもらった中から上限5000円でお小遣いにして、あとは貯金させます。

2012.12.19 22:46 4

きらりん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top