HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵後の注射?

排卵後の注射?

2012.12.18 17:45    0 7

質問者: ももさん(34歳)

 ジネコ会員

こんにちは。34歳、結婚歴1年半、妊娠希望です。今年に入ってからいつ子供ができてもいい心構えでいたのですが、なかなか妊娠しません。

すみません、少し長くなりますが教えてください。

8月に子宮がん検診がきっかけでいった婦人科へ「妊娠希望」と先生にお伝えしたところ、基礎体温表を渡されそれから4か月ほど毎日つけています。
特別な不妊検査などはまだしていませんが、排卵が終わっているかどうかの確認をエコーでして、基礎体温表を月1回先生がチェックして、10月から当帰芍薬散を処方されているので飲んでいます。理由は全体的に低体温なのか、高温期時の体温が低いためかあまり説明は受けていません。
飲み始めて、体温が上がる気配はないのですが、31日周期だった生理が28日になりました。
基礎体温は
低温期 35,80~36,10
高温期 36,40~36,80
です。排卵後に高温期になるまでの移行期間が3,4日あります。その後高温になっても下がったり上がったりします。
ここ3回ともタイミングは良かったはずなのですが、やはり生理がきてしまい残念でした。

血行をよくするため、週1回ホットヨガへ通っています。生姜をなるべく摂るようにしています。ヒートテック、腹巻しています。

先日、かかりつけの婦人科へ漢方を処方してもらいに行って、基礎体温表も見ていただいたら、タイミングは良いですねとのこと、たまたま排卵日直後だったのでエコーで子宮内見てもらったところ、もう排卵は終わっていますねとのこと。先生が「一週間後にまた来てください。注射打ちますから。」とのこと。「え?注射って、、、何か影響とかあるんですか?」(私)「大丈夫ですよ。母体にも赤ちゃんにも影響ありません。」(先生)「そうですか。わかりました。」(私)
何の注射なのか、何の副作用があるのか、妊娠しやすくなるのか、、、、色々聞きたいことがあったのですが、すごく混んでいる病院で聞けませんでした。先生はとても穏やかで優しい感じの押し付けたりしなさそうな先生です。
もう少ししてから本格的な治療をしたほうがいいのかな。。。と薄々感じてはいたのですが、まさか突然注射?とは、びっくりしてしまい、思わずYesと言ってしまいましたが、受精しているかどうかも確かではないのに、本当に注射を打っても良いのか、怖いです。
しかし一応かかりつけの先生だし、断れなかったので次回の予約を入れてしまいました。病院予約は明日12/19です。

ちなみに
12/8 仲良し
12/9 仲良し
12/10 排卵日?
12/11 排卵日?
12/12 排卵終わってました(病院行った日)
です。

どなたか初心者にもわかりやすいようにその注射について教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

もも

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査は何もしていないとの事ですが、血液検査もして無いですか?

医師に、主様の状態と何の為のどういう作用のある注射なのかを聞いてみてはどうでしょうか。

2012.12.18 18:38 9

匿名(秘密)

名前などは忘れたしまいましたが、たぶん着床しやすくするために着床に必要なホルモンの注射ではないですか?
私も打ったことあります(^-^)
ホルモンの数値が低いとかに関わらず少しでも確立を上げるために打つと言うことだとおもいます!病院って聞きたいこと沢山あってもなかなか聞けないで診察室を出ることばかりですよね…
特に先生も当たり前のように流れ作業~とか(T-T)
でも不妊治療では心のモチベーションが一番大事だと思うのであまり周りの雰囲気に負けないで頑張って下さいね!私も7年かかってやっと今年男の子を出産しました。
その周期にも着床を手伝うホルモンの注射しました!筋肉注射だったかな?
べびちゃんきっと来てくれますよ!言霊ってあると思います(^-^)リセットするたびにべびちゃんに近づいてるとおも思います(^-^)

2012.12.18 18:59 9

まめちゃん(30歳)

こんにちは!
同い年で結婚一年半 子供待ち中で私も一緒なので、お返事書いてみました。
排卵後に打つ注射私もしています。着床しやすくする為の注射だと私は聞いています。なので大丈夫だと思いますよ。
今度注射する時にこれはどういう注射ですかって聞いてみると多分ちゃんと答えて貰えると思うので安心出来ていいかも。あたしも疑問に思う時は先生に聞きそびれた時はいつも看護婦さんとかに打つ時に聴いたりしてます。
お互い早く赤ちゃんに出会えますように!

2012.12.18 19:11 11

プーチン(34歳)

匿名様

アドバイスありがとうございます。はい、血液検査はしたことありません。明日先生にもう一度ちゃんと何の作用があるのか聞いてみようと思います。ありがとうございました。実は広場への投稿ははじめてだったので、お返事いただけてとても嬉しかったです。

2012.12.18 21:27 8

もも(34歳)

 ジネコ会員

まめちゃん様

お返事ありがとうございます。やっぱりホルモン注射なんですね。着床しやすくなるのですか、、、受精しているか謎ですが、可能性は高ければ高いほどいいですよね。現在は元気な男の子のママなんですね。おめでとうございます^^パワーをいただいて、私もいつか赤ちゃんに出逢えるような気がしてきました。筋肉注射はとても痛いと聞いていて恐いのですが、がんばります。

2012.12.18 21:37 6

もも(34歳)

 ジネコ会員

プーチン様

お返事ありがとうございます。昨日お返事したつもりが投稿できておりませんでした。ごめんなさい。
同じ境遇、とても心強いです。プーチン様はじめみなさまお優しくて涙が出そうでした。

今日、病院へ行ってきました。
HCG5000でした!
筋肉注射、右のおしりにぷすっと打ちました。ベテランの婦長さんが打ってくれたのであまり痛くなかったです。
お騒がせしてすみませんでした。
いつも高温期がガタガタなので毎朝ヒヤヒヤしておりますが、今回は高温保てるように祈っています。

この場を借りて、みなさまどうもありがとうございました。
みなさまのお陰で注射を打ちに行く勇気が持てました。

2012.12.20 01:20 3

もも(34歳)

 ジネコ会員

本日、生理がきてしまいました。お騒がせしました。
注射のおかげ?か高体温キープしてたので期待してしまいました・汗
めげずに頑張ります!ありがとうございました。

2012.12.26 16:25 1

もも(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top