HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞性卵巣症候群で治療中です

多嚢胞性卵巣症候群で治療中です

2012.12.19 14:15    0 5

質問者: ちゃちゃさん(28歳)

学生の頃から続発性の無月経でピルを服用していましたが、結婚して妊娠を希望し本格的に治療を始め、多嚢胞であることが分かりました。クロミッドだけではなかなか卵胞が育たず、フォリスチム自己注射の併用で、ようやく卵胞が育ちました。現在、タイミング法の2周期目になります。
19ミリまで卵胞が育ち、ブセレキュア点鼻後タイミングを取るように言われ、1週間後の排卵チェックに行ってきました。体温は、黄体ホルモン剤を服用しているので高いのですが、今回は排卵していない可能性が高いと言われました。エコーで見ると、前の育っていた卵胞は見えないが、排卵後に子宮に貯まる水が見えないからと。
排卵してない可能性が高いって、排卵は絶対にしていなかったってこと?先生に何度か質問しましたが、排卵確実かどうかはよくわからないみたいで、していない可能性が高いと。
そして、多嚢胞性だとやはり排卵しにくいから、早いうちに次のステップと、体外受精の講習を新年に受けることになりました。
診察後、モヤモヤした気持ちになってなんだか、すごく落ち込んでしまって。排卵後の水が見えなければ、絶対に排卵していることはないのでしょうか。そして、私はもうしばらくタイミング法でやってみたいと思っているのですが、体外受精に切り替えるべきなのでしょうか。

同じ様な経験がある方、いらっしゃいましたら、相談にのていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング法からいきなり体外ですか!?2周期目というのはタイミング法で2回目という事ですかね。
そんな余裕がある年齢ではないのかも知れませんが、早いですね。

基本タイミング→人工→体外ですよね。
私も多嚢ですが人工で授かる事が出来ましたし。
色々ありましたが、人工も10%程度の成功率だから約10回に1回の成功。10回とはいかなくても6回位は人工やってみるのも良いと思うよって言われましたよ。

2012.12.19 22:08 8

さち(32歳)

さちさん。お返事ありがとうございます。同じ多嚢胞で、授かったのですね。おめでとうございます。
そうですよね・・。やっぱり早いですよね。まだ、タイミング法の2回目なんです。

さちさんは、排卵、どのくらいでするようになりましたか。
先生が体外受精を勧める理由は、そもそも私が排卵しにくいから、人工では、排卵がなければ意味がないし、採卵して体外を早いうちにした方が、着床の確率も高いからということみたいです。

排卵ってしたかって、どうやったら確実にわかるものなのでしょうか。

2012.12.20 08:15 6

ちゃちゃ(28歳)

私も多嚢胞です。
夏に卵管とポリープの手術後、タイミングで妊娠し不妊治療専門病院を卒業しました。
この数年無排卵で、この病院では1年程タイミングでの治療で、クロミッドを飲めば排卵することが多かったのですが妊娠せず、たまに黄体ホルモンの注射と併用していました。
卵管造影や精子検査等の基礎的な検査は受けましたか?

結婚して初めて行ったレディースクリニックで、前の病院での基礎体温表を見ただけで、診察前にあなたは体外受精しなきゃ子供できないわよ!!と暴言を吐かれ、体外受精メインの病院の紹介状を渡されたことがあります。
お金になる治療しかしたくない病院もあります。

もちろん病状次第で治療は異なるとは思いますが、納得してステップアップするべきだと思います。

※排卵後は必ず水がたまる訳ではないハズですよ。

2012.12.20 08:45 6

ゆう(32歳)

ありがとうございます。

私はクロミッドが効かなくなり注射に変更し、排卵までいけなかったり副作用が出た時もありましたが、排卵までは漕ぎ着けてる事が多かったです。

排卵しなければ意味が無いって・・確かにそうですが、いきなり体外を勧めてくるっていうのが??って感じです。
他に何かあるなら分かるんですが。でしたら何故タイミング法なんでしょうね。

他の方も書かれてますが、お金目的な残念な病院もあります。実際私の知り合いもある病院では手術?みたいな処置が必要だと言われ私が通院してた病院でも診て貰ったら、この位でその処置が必要っていうのは・・・ん~分からないって言われたそうです。

なので良心的な先生に出会える事も大事だと思われます。

早くお子さんが欲しい気持ちは良く分かりますが、治療は経済的負担に加え主さんの肉体的、精神的負担も増します。
まだ20代ですし、精子検査、卵管造影など他のを検査しつつ
半年位タイミングでステップアップっていう基本コースで良いんじゃないかな~って個人的には思いますが。。

排卵を“確実”に確かめる方法があるのか知りませんが、医師にいついつ来て下さいって言われ、内診した時に○○ミリの卵胞が排卵したっぽいねって感じの旨を言われたので内診で分かるのかなと。

2012.12.20 11:04 7

さち(32歳)

私も、PCOSで、若い頃から生理不順。
タイミングの時は、クロミッドで2回か3回に一回、排卵出来ました。
フォリスチム注射だと、OHSSになってしまいました。
医師の勧めで、
腹腔鏡下にて両側卵巣焼灼術をしていただき、
自力排卵が出来るようになりました。
卵の質も良くなるそうです。
ただし、効果は2年くらいと言われました。

排卵については、排卵直後か?
一日以上経過しているか?
など、医師にはだいたいわかるそうです。
でも、一応排卵しても、黄体化できなかったりとかもあります。
先生が排卵してない可能性が高いと、
おっしゃるならそうなんだと思いますが、何事も100%はないと思います。

私の場合は、年齢の事、
手術の効果のあるうちにと思い、
体外と顕微にもチャレンジ。
結局、2年半が過ぎてしまい、
他にも、潜在性高プロや着床障害など
色々な原因が見つかった事、
金銭的な事、精神的な事もあり、
不妊治療をしばらくお休みしました。

それから、一年後、
奇跡の自然妊娠したので…
手術した効果はあったと思っています。
今までずーっと、自力では排卵できてなかった私の卵巣。
やっと、排卵する事を学習し、
成熟した卵巣になってきたのでは?
などと、素人考えですが…

この手術は、どこの病院でもやってるわけではないようですが…
保険適応で、私の病院では二泊三日、10分程度の手術時間なので、
もう少しタイミング治療で様子をみて、考えられてはどうでしょうか?
保険会社からも、手術代と入院日額がでましたよ!

原因が、PCOSのみで、
その年齢で、
二回のタイミングだけで、
IVFを勧めるのって、少し拙速ではないかな?とも思いました。

IVFの講習会を受ける事は、
今すぐIVFしなくても、
良い事だと思いますので、
ぜひ受けてみて下さい。

自分の身体の事なので、
理解を深め、納得した上で、
どんな治療にも臨むことが大切だと思います。

2012.12.20 12:57 8

匿名(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top