HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊様になっているのかも...

不妊様になっているのかもしれませんが

2012.12.19 18:12    0 12

質問者: わかなさん(41歳)

長年勤めた会社も辞めて体外挑戦中です。

最近は数値も悪く、もう諦めるかどうかの瀬戸際です。

最近、子供が居る友人と会うのが辛くなってきました。

今日も、2人の子供が居る友人とエステに行ったのですが、友人は担当の人(3人の子持ち)と子供話で盛り上がっていました。

それは当然だと思うんですが、今の私はそういう話を聞くのが辛くて仕方がありません。
子供が居る友人と会わなければいいんですが、そうもいきません。
子供が居る友人達と会うと、当然ですが子供の話に花が咲きます。大人の話とかはありません。母親の集まりです。

今までは話を合わせてきましたが、正直今は辛いです。

私が不妊治療している事は話していますが、自然妊娠の人達に治療の事を話しても暗くなるだけだし、治療の事は分かってもらえないのでいつからか話さなくなりました。

夫は子供が好きなのにウチに子供が居ないので、友人やマンションのご近所の子供達をとても可愛がります。
皆をウチに呼びたがります。
夫は治療には協力してくれますが、治療がうまくいかない悩みを話しても理解してくれません。辛いと言う事は言えない感じです。
先日も、クリニックで厳しいと言われて来て泣いてしまいましたが、慰めてはくれませんでした。一緒に泣いてくれるだけでいいのに。

私が不妊様になっているからこんな風に思ってしまうんでしょうか?

治療中の特に高齢の方、みなさんはこういう気持ちにならないですか?
母親の中に居ても大丈夫ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に不妊様だとは思わないです。

子供の話に限らず、自分がわからない事、経験のない事を話されて
つまらない(辛い)と思う事ってありますよ。
話聞いたりしたりってお互い様だと思うので、
少しだけでも嫌なら不妊様ですけど、ずっとその話って
感じですよね?
それはする方もどうなの?と思います。
例えば生活の苦しい人に、マイホームや海外旅行、
ブランド買った話ずっとするのと同じ事だと思うんですよね。
子供の事だから不妊様と言う言い方になってしまいますけど、
どんなジャンルであれ、相手にわからない事や興味の
ない話を延々するのって、人としてどうなの?と
思います。それと同じですよ。
子供の話に限った事とは違いますよ

2012.12.19 18:39 74

きくちゃん(38歳)

治療やめましたし子供いませんが
子供連れの友達にあっても平気ですよ。
10年治療したのでその間に
墓参りに行けばいいとかザクロが効くとか
色々言われる方がよっぽど嫌でした。
流産した時にお空に赤ちゃん忘れ物とりに帰った
なんて言われた時にはなんじゃそりゃって思ってました。
私がひねくれているのかもしれませんが
治療に対してどうこう言われるのはいやでしたが
子供の話をされるのはなんとも思いませんでした。
旦那になぐさめて欲しいとも思いませんでした。
そっとしてくれたらそれでよかったです。

2012.12.19 18:47 28

はな(40歳)

>子供が居る友人と会わなければいいんですが、そうもいきません

どうしてですか?
私は話題が合わないので必要最低限の付き合い(披露宴など)以外では会いませんよ。

ジネコでもよく「学生時代の友人は一生の友達!」みたいに書く方がいますが(否定はしません。そうであれば素晴らしいと思います。)私は時とともに友人関係が変わっていくのが普通だと思っています。

分からない子育ての愚痴を聞かされたり写真を見せられたりするよりも独身でバリバリ働いている友人から海外旅行の話を聞く方が楽しいし、刺激になります。

主さんも会いたくないなら会わなくていいんじゃないでしょうか?
ちなみに私は誘われる度に「ちょっと体調が悪くて~」と言ってます。

2012.12.19 18:57 31

のぎゃる(34歳)

辛く思うだけなら不妊様じゃないです。
主様は周りに配慮を求めているわけでもないし、辛い気持ちがあっても自分の内で我慢していらっしゃるじゃないですか。立派ですよ。

辛いお気持ちはよくわかります。
辛いのに会わないわけにはいかない理由は何でしょうか?
私は少しの間、距離を置いてもいいと思います。
お友達だって向こうの都合で距離を置くことはあると思います。
大切な友達なら疎遠にならないように、しばらくは細々とした交流で良いのではないでしょうか?

ご主人に慰めてもらえないのは辛いですね。
うちの主人もそうですが、理由を聞くと「辛いのは同じだけど、君が泣いているのに一緒になって二人で泣くわけにはいかない。二人で落ち込んでも仕方ないから自分は平気に振る舞う。」と言ってました。

もしかしたら、主様のご主人も同じような気持ちなのかも知れません。
ご主人には一度、気持ちをぶつけられたらどうでしょうか?

我慢ばかりだとストレス溜まります。
先の見えない不安で絶望や焦りに囚われることも茶飯事だと思いますが、少しでも楽になってください。

どんな状況かわかりませんが、強く望んでおられるなら41歳はまだ諦める年齢ではないと思います。

心ない母親も増えている中、主様のような方はきっと良いお母さんになられるんじゃないでしょうか。

がんばってほしいです。応援しています。

2012.12.19 18:57 29

不妊様ではないです(40歳)

そういう気持ちになった事はあります。

今は、治療を終了し夫婦2人で仲良く過ごしています。
心に余裕ができたのか、子供連れの友達と会っても、子供の話を聞いても、全然嫌じゃないし辛くもないし平気です。

もともと子供は大好きなので、相手するのも話を聞くのも楽しいです。

そう思えるようになるまで時間はかかりましたが。

2012.12.19 19:16 11

ゆほ(40歳)

わかなさん

お気持ち、とてもよくわかります。
私達は年齢的にはまだ若い部類に入るかもしれませんが、治療中の苦しみは相当なものでした。
あ、今もですが…

私の場合、流産経験が何度かあるので、またすぐにできるよ、とか、若いんだからそこまでしなくても、とか、私の為に言ってくれる言葉とはわかりながらも、余計なお世話!としか思えない事もあります。
治療を話してた友人から、「○○ちゃんが頑張ってるの知ってて、言おうか迷ったんだけど、実は私、妊娠して…」とか言われて、何か上から目線。とか思ってしまったり。
そして、そんな自分がとてもイヤで。
周りには、まだ赤ちゃんの子供が多いので、会うと余計に辛くなります。
私は、ある程度大きい子供やお母さんだとまだいいのですが、授乳が…とか、寝れなくて…とか聞くと、羨ましい悩み。自慢??とか、また黒い心の自分が出てきてしまいます(T ^ T)

もうすぐお正月。
旦那の実家には赤ちゃんのいる義姉夫婦が2組いるので、もう恐怖でしかないです。

なんだか私の愚痴みたいになっていまってすみません。

不妊様ってとても嫌な響きですよね。初めてこの悩みに直面して、こんなにも難しい悩みを持って頑張ってるんだから、多少いたわってくれてもいいじゃん!と思ってしまいます。
(でも、周りにはそう思われない様に振舞ってるつもりですが…)

わかなさんに、良い結果がでてくれるのを、心から応援させていただきます!
私も頑張ります!

2012.12.19 19:25 9

えみ(32歳)

いいじゃないですか。
全然、不妊様ってことじゃないですよ。

私は長く保育士をしていたので、
もちろん、子どもを見ても平気でしたし、
そばにいるのが当たり前の生活だったので、
全然 苦にもなりませんでしたし、
友人の子どものことも可愛いと思ってました。

でも、子どもの幼稚園での出来事やママ友との
やりとりなんかを事細かくはなされても、
全然、面白くなったし、正直 どうでもいい、とさえ
思ってましたよ。
子どもの話をしに来たわけじゃない、ってね。
それは、不妊治療をしていたからではなく、
単に、友人とのおしゃべりを楽しみたかったのに、
子どもの話でおわり??っていう事でした。

それに、治療をしていない人に、わかってもらおうと
するのなんて無理なんです。
私も始めは親友にだけ細かく話してましたが、
「にじいろの赤ちゃんはいくらかけたらできるんだろう」って
言われた時に、「もう話さない」と決めました。
どんなに長く友人関係でも、そういう言葉で
表現されると 腹が立ちましたから。
その後、授かれて(顕微で)無事に生まれましたが、
二人目の時は絶対に家族以外には口外しないと思ってます。

自分で自分を守る、赤ちゃんを守ると決めてからは
なんだか気分が晴れやかになりました。

悲しくなったり、
会いたくなかったり、
寂しくなったり、
イライラしたり、
羨ましかったり。

いいんですよ、いろんな気持ちになって。
でも、それを他人に分かって欲しい、
どうにかして欲しいと思うのは違うと思います。

自分が治療をしなければならないのは、
自分の思いでしていることですから。
治療が辛ければ、止めればいいし、子どもを
諦めるしかないんです。
私はそう思って 頑張りました。

友人と距離を置いたり、
ストレスを解消する何かを見つけたりしながら、
うまく治療が進んで 赤ちゃんが授かれるといいですね。

望んでいる人 全てに赤ちゃんが来ますように。

2012.12.19 22:02 13

にじいろ(39歳)

私は子供のいる友達とはあまり会わないようにしてます。子供がいる人は子育ての話しかしないし、それは私には経験した事ない話なんで話についていけないからです。不妊の話も同じく経験した人にしか分からない話だと思います。私は自分の母に話した時ですら理解してくれませんでした。男性不妊の為顕微受精をしないといけないみたいと伝えたらそこまでしてやる必要ないんじゃないと。自分の母にも理解してもらえないのは辛かったけど、経験した人しか分からないんだなって思いました。最近は趣味のサーフィンや登山の友達との付き合いが楽でいいです。仕事や親戚付き合いでのストレスはしょうがないけどプライベートは気楽が一番だと思います。

2012.12.19 23:07 6

tome(35歳)

お気持ちよく分かりますよ。
電車でマタニティマーク見るのも辛いです。
不妊治療専門クリニックで二人目不妊の方のお子さん見るのも辛かったりします。
ご近所のお母さん同士が仲良く子供と一緒に遊んでいるのを見るのもなんだか孤独を感じたりします。
ただ、私はなぜだか不思議と姉妹や義理の姉、友人の子供は可愛いと思ってしまいます。自分とかかわりのある人の子供だから好きになれるのかな?と思ったり・・・。
ですが、わかなさんはそれがお辛いのでしたら、しばらくはご友人との距離を置かれてみたら如何でしょうか?
どうしても会わないといけない理由があるのなら、ある程度辛いのは覚悟しなくてはと思います。

また、ご主人ですが、男性と女性では温度差があると思います。
私も先日、私が不妊治療してるの分かってるの?二人の子供のために日々頑張ってるんだよ!と愚痴を吐き出し怒ったので、夫は反省したようですが、たとえ夫であっても妻側の治療中の本当の気持ちは分からないと思います。
私はそれで良いと思っています。夫にはほかの事で頑張ってもらおうと思っていますし(^^)
ただ、わかなさんは辛いと言うことくらいは話しても良いと思いますよ。男性は口に出して言わないと気が付かないですから。

そして、まだ諦めないで下さい。

2012.12.19 23:43 5

あっぷる(39歳)

不妊様ではないですよ。
不妊治療に限らず、人間は自分が叶えたいと思っている事が叶わず、他人が
叶えていたりすると、主様が抱いている感情をもつもんですよ。

2012.12.20 09:54 9

ありんこ(33歳)

私は現在不妊治療はしていませんが、お気持ち分かりますよ。
よく一緒にランチをするグループで、私を含め二人は子持ち、二人は独身です。
独身の二人は当然不妊治療はしていませんが、子どもの話は自分が違和感を感じるのであまりしません。
聞かれれば、普通に答えますが・・・。
ところがもう一人の子持ちの友人が、事細かに自分の子供の話をし、私にも話を振ってくるので、いつも居心地の悪い思いです。
独身の二人は興味を持って聞いてくれているように見えますが、申し訳ない気持ちになります。
何でそこまで子供の話をしたいのか不思議です。
ましてや不妊治療中の人に子どもの話をするなんて、私には考えられません。
スレ主さんが苦痛に思うのは当然ですよ。
ストレスはよくないし、一旦その友人達との関わりを絶った方がよいのではないでしょうか?

2012.12.20 17:36 4

ミミ(35歳)

主さんは不妊様ではないですよ。
人間ですもん、そんな辛い気持ちになるのも当たり前だと思います。

横ですけど、どなたか書いていらっしゃいますが、自分に興味がない話だからつまらない、というだけではないですよね。

鉄道マニアばかりの友人達の中で、興味のない電車の話ばかり聞かされる時の「つまらない」、と、不妊治療中の身で、子供の話ばかり聞かされて「つまらない(辛い)」とは、全く違う質の感情だと思います。

前者は、鉄道ファンになりたい訳ではないので、友人を羨ましく思っていない。

後者は、自分も子持ちになりたい、という気持ちがあるわけでしょう?

子供が欲しくない人にとっての「つまらない」とも、また違いますしね。

辛く感じることは、悪いことではありませんよ。
そんなに、みんな、強くないと思います。
そういうの、全部ひっくるめて、「人間」なのかな、と思います。

2012.12.21 15:28 3

よね(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page