HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 虫歯菌対策中の出来事

虫歯菌対策中の出来事

2012.12.20 18:45    0 6

質問者: チャロンさん(36歳)

今1歳半の子がいます。虫歯菌対策として大人の唾液が口に入らないようにお皿、スプーン、料理など別々にしてきました。できれば3才まで頑張りたいと思っています。

しかし、周りのママさんたちはあまり気にしてない、または虫歯菌について知らない方が多く大人の食べかけ、飲みかけをあげたりしています。

うちがマグを忘れた時に好意でお友だちのマグのお茶をくれようとしたのですが、風邪気味だからうつしたら申し訳ないと理由をつけて遠慮しました。(風邪は引いていませんでしたが)

別の日に、うちのマグを同い年のお友だちが飲んでしまいました。そのお友だちはママや兄弟達と同じストローで飲みあっているので、虫歯菌対策はしてない子です。

神経質になりすぎもよくないし、対策されてない方からすれば私は面倒くさい人かもしれませんが、出来る限り3才近くまでは頑張りたいと思っています。

同じように虫歯菌対策されている方、このような場面に遭遇した場合どうしていますか?
説明していますか?

また、「うちは気にしてるので」と言っても角は立たないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

面倒だなんて思いませんよ。立派です。私は途中で挫折してしまいました。虫歯はないですけどね。私も子供と共有してしまう事ありますが流石に他人の物にまで手は出させないです。ちょっとその方遠慮がないのかなって感じです。ちゃんと言ったほうがいいですよ。せっかくここまで努力されてきたんですから。
常識ある方なら ごめんなさい ってなって終わりますよ。そこでカチンと来て不機嫌なるようなら人間出来てないなって思います。

個人的に他人の子育てルール邪魔したり、自分のルール押し付けたりはタブーと思ってるんで。自分が気づかなかったときは言ってもらえば速攻謝ります。言わずに影でグジグジされるのは嫌です。同じ子供を持つ親同士なんだから、子供を思う気持ちは通じると思いたいですね。

2012.12.20 20:26 27

もんち(35歳)

頑張りたいならはっきり言ったらいいのでは?
少々は大丈夫だと思いますよ。歯磨きしっかりしてれば。

あんまり神経痛な人と付き合うのは私は面倒くさいですが…

2012.12.20 20:59 24

匿名(30歳)

そこまでしっかり対策しておられるなんて、素直に尊敬します。

私も最初は虫歯菌対策を頑張っていましたが、子供が思うように離乳食を食べてくれなくなった頃から、親(私)が食べかけた物をあげるようになってしまったので、一気に挫折しました。

主さんはしっかり頑張っておられるので、そのママにはちゃんと説明すれば、きっと分かってくれると思います。
少なくとも、私がもし同じ状況で主さんから断られたとしても、全く嫌な気持ちにはなりません。
むしろ、こっちの配慮が足りなかったかなと思うくらいです。

ただ、言い方によって、あちら側に与える印象もだいぶ違ってくると思うので、キツイ断り方でなく、ご好意に対して一言お礼を添えてから、申し訳なさそうに、やんわり伝えてくださいね。

2012.12.20 21:46 13

豆柴(30歳)

風邪引いてるというのが一番いいかも。
虫歯菌が…などといわれたら、これからつき合うのもめんどくさいなと思います。

あと、よそのお母さん方は虫歯菌を知らないのではなく、知っているけど歯磨きや、フッ素などで予防しているのではないですか?
うちは、そうでした。
でないと、いろんなところで角が立つ場面があるし、親がどんなにがんばっていても、子供同士で遊びだしたら他の子供がなめたおもちゃを知らないうちにベロベロやっていることなんてざらですから。
完璧に子供を見張るなんて無理ですから、ほかの予防法も検討してみてもいいかもしれませんよ。

2012.12.20 23:23 25

匿名(37歳)

私たち夫婦は二人とも歯には悩まされて育ってきたので、娘2歳半ですが虫歯菌の対策しています。

私は、虫歯菌対策をしている友人には告げていますが、していない友人には言っていません。
その代わりに、自分で気をつけています。
例えば、マグの場合はお友達がいるところでは子供に飲ます時にしか蓋は開けないし、目の前に出しません。
私の友人の子供が、人のマグを飲んでしまった子がいます。
その子が時々娘の飲んでいる時にマグを取りにこようとしますが、「これはOO(娘)のだから、こっちがOOちゃんのだよ~・・」と言って渡したり、ない時にはママ友に言います。
ご飯を食べに行く時でも、友達は自分の食べている中から子供に食べさせたり取り分けたりしていますが、私は事前に娘が食べる量を器に入れておきます。友達には娘は自分で食べたがる子だから(実際そうですが)と伝えているので、何も思っていないと思います。

赤ちゃんの頃からしているからか、元々の性格なのか幸い娘は勝手に人のものを飲んだり、食べたりしない子なのでその分では助かっています。

対策していない友人に言うと、理解してくれる人もいれば面倒だと思う人もいるので、できるだけ自分で気をつけるようにしています。

2012.12.21 09:57 6

もも(35歳)

私は虫歯菌どうのこうのより、他所様が口に付けたのを、口にするのは嫌ですから、大人でも子供でも「風邪気味だからー」って断りますよ。
でも、子供も大きくなると自分の子は人のを飲まなくても、勝手にちょうだい!って飲んでしまう子もいますしね、
幼稚園に言ってる間は、どんなことお友達としているかなんてわかりませんから、
まぁ歯磨きに関して親がしっかり磨いて歯科医院で予防をするくらいしかないでしょうね。

余談ですが、親が口移しや箸の共有に気をつけていても、
熱い食材をフゥーフゥー冷ましてあげる行為でも、厳密に言うと虫歯菌は防げませんよ。
親が虫歯ゼロであるのが1番ですね。

そして仕上げ磨きは小学校卒業位までしてあげるのが理想です(寝る前)
小学生にもなれば、自分で磨きますが、それでも親がチェックするのが一番です。
と、私が歯科医院で勤めていた時には親御さんに説明していました。
まぁ、高学年にもなれば嫌がって親に仕上げ磨きなんてさせない子が大半でしょうが、
ウチはする予定です。

2012.12.21 14:31 4

ミーヤ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page