HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼治療と漢方薬

鍼治療と漢方薬

2012.12.21 15:18    0 11

質問者: maimaiさん(31歳)

こんにちは。前回3度目の体外受精…陰性におわりました。
凍結胚盤胞のグレードAの受精卵に、アシステッドハッチングして、もどしたのに着床しませんでした。
何が原因なのかもう分からず、わらにもすがる思いで、漢方薬か鍼治療どちらを増やそうか迷ってます。
経済的な問題もあり、両方は難しいので、片方だけでもプラスしようと思っております。
ただ、どちらをプラスしたらいいのか分からず、どうか皆様のおちからお貸し下さい。

ちなみに、わたしは排卵障害のPCOSです。
旦那には異常ありません。

来年3月に4度目の凍結胚盤胞を戻す予定です。

どうか、宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

男性不妊でしたがどちらも試した経験があるのでご参考になれば。

まず漢方薬はすぐに結果が出るものではないようです。
最低でも数週間~数か月かけてゆっくり体調を整えていくとか。
あとは処方する場所によって値段の差が大きいですね。
幸い私は近所の漢方薬局でお願いしたのでブレンドしても
ひと月あたり1万数千円でしたが、都内の有名店だと2万円以上
するみたいです。

一方、鍼灸は治療を受けた直後から効果を感じることができました。
末端がぽかぽかと温かくなったり、内臓が動いているのを感じたり。
なので今後に向けてmaimaiさんが必要だと思われる方を追加するのが
いいと思います。

よい結果が出るようお祈りしています。

(こう書くと漢方はあまり効果がない?と思われそうですが、
主人は漢方薬で精子数が数倍までアップしました^^)

2012.12.21 19:14 8

ムヒ(35歳)

 毎日お灸が続けられて、良い先生がいるなら鍼灸でしょうか。毎日漢方を煎じる根気があって、良い先生がいるなら漢方でしょうか。ちなみに費用は鍼灸だと1回3千円~1万円で、週1ペースくらい。漢方は1日500~1500円くらいで毎日です。

 漢方のほうが面倒くさくてマズイので続かないことが多いので、鍼灸のほうが継続しやすいでしょうか。

2012.12.21 20:04 12

東山の金さん(41歳)

今月から漢方外来に通っています。

自分の気になる症状をみてもらえます。

私は、不妊と冷え性を重点的に診てもらっていて、基礎体温をしっかり診てくれて、タイミングなんかのアドバイスもしてくれました。

費用は薬2種類(当帰芍薬散と補中益気湯)、1日3回、5週間分で、3,000円位だったと思います。

当帰芍薬散だけだと、1月1,000円位です。

保険もききます。
当帰芍薬散は、薬局でも売っているの見かけますが、病院で処方してもらった方が安いです。

当帰芍薬散の方は、先月まで通っていた婦人科でも処方してもらっていて、のみ始めて8か月位経ちますが、冷えが驚くほど改善されました!!

鍼の方は経験がないのでわかりません。

ご参考になれば嬉しいです。

2012.12.21 21:35 13

まなみ(34歳)

maimaiさん こんばんは 先日3度目の顕微授精で陽性をもらったものです。 1回目の顕微授精で2度移植(2度とも流産)2回目の顕微授精では受精卵の育ちが悪く全て6日目の胚盤胞を2度移植するも陰性を経験しております。 
2回目の顕微授精であきらかに1度目と比べると成長が遅く質の悪い受精卵で落ち込みました。
そこで以前から興味があった鍼を調べて9月から通いだしました。鍼をしていただいた日からすぐにぽかぽかし、日に日に手のひらやお腹のあたりの体温があがっていくことを感じました。主人もびっくりするぐらいです。3ヶ月弱通いだして3度目の顕微授精で今までになく質の良い受精卵がいくつかでき そのまま移植し先日陽性判定をいただきました。移植前と移植後には着床し継続できるように 別の箇所に鍼をしていただきましたし お灸もしていただきましたよ。 妊娠後も12週までは鍼が続くようです。体に合う合わないあるかもしれませんが 一度お値段など調べてみられてはいかがでしょうか。 ちなみに私が通っているのは不妊に強い先生で1回5200円 鍼のほか電気とマッサージ(合計1時間)をしていただけます。 通うペースは採卵までは週1回と次の週は週2回。 移植後は週1回です。

2012.12.21 22:56 7

ちびのり(35歳)

私は漢方とお灸を毎日しております。

漢方は当帰勺薬散と3つほどの生薬を混ぜてもらい私だけのオーダーメイド漢方です。
医院では鍼灸もしており自宅でも出来るようにポイントだけ教えてもらい毎日自宅でしてます。

以前にも当帰勺薬散は飲んでいたのですがあまり効果を感じられず不妊にも実績のある漢方医院へ通うことにしました。
先生曰く当帰勺薬散にも濃い薄いがあるそうです。

不妊治療を始めて4周期目で実践し始めて一月半になります。
20ミリまで育った卵胞を確認でき無事排卵する事ができました。
排卵誘発剤を飲んで卵胞チェックへ行っても
卵胞が見られないから排卵済みなのかもしれない
と2周期連続で言われてしまい何ミリまで成長したのか分からずモヤモヤでした。

ただ漢方は保険適用外で一月2万5千円程+交通費
お灸は二月分2000円なのでまだ続けやすいですが毎月両方となると厳しいです(^^;)

効いてるな~と実感できるのは鍼灸だと思いますがどちらも継続しないと意味がないのでどちらか一つとなると難しい選択です。

長くなりましたが良い治療方法が見つかり無事授かるといいですね(^^)




2012.12.22 00:41 9

ネロ(32歳)

私は漢方と不妊外来にて 現在妊娠初期です。漢方は漢方薬局にて平均月1万数千円位。風邪をひきにくくなり 基礎体温が安定しやすく感じました。妊娠しても内服してます。

maimaiさんの出費可能な金額がわかりませんが 鍼灸も漢方も「妊娠しやすい身体をつくる」意味でよいと思います。
ただ ある程度 妊娠出産に関する知識や実績がある場所を選ぶ必要はあるかと。

寒さはまだ厳しいので ご自愛下さいね。

2012.12.22 10:55 1

葉月(31歳)

ムヒさん♪
お返事ありがとうございます♪
やはり、鍼治療がすぐ効果感じられそうですね。
3月はすぐなので、効果感じられる鍼治療にしてみようかな?と思います。

2012.12.22 11:42 0

maimai(31歳)

東山の金さん♪
漢方薬は、本音いえば苦手分野です。
鍼治療は、未知ですがネットなどで色々調べて探してみようと思います☆ありがとうございます

2012.12.22 15:14 0

maimai(31歳)

まなみさん♪
お返事ありがとうございます♪
当帰芍薬散は、以前クリニックで処方されてました。
コスト面も、保険きいて安いし漢方薬はクリニックでもらおうかな?って、思ってます。ありがとうございます

2012.12.23 09:09 0

maimai(31歳)

ちびのりさん♪
やはり、鍼治療で妊娠って聞くとやはり、鍼治療?って思いますよね(笑)
でも、ちびのりさんの経験した鍼治療に興味しんしんです。鍼治療に決めました。ありがとうございます♪

2012.12.23 09:11 0

maimai(31歳)

こんにちは。

私もPCOSで、何もしなければ半年に一度くらいしか生理が来ませんでした。

カウフマン療法を試しても効果ナシ。
クロミッド3錠×5日間でも効果ナシ。
でも、温経湯を飲み始めた次の周期から時間はかかるけど排卵するようになりました。

婦人科で処方してもらっているので費用は月に3000円以下です。
食事前に飲む習慣さえつけてしまえば、ただ飲むだけなので簡単だと思います。

体質により合う合わないがありますが、試してみてもいいかもしれません(^ ^)

2012.12.25 13:37 0

さくら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top