HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹抗体価

風疹抗体価

2004.7.17 11:49    0 5

質問者: まちゃさん(秘密)

風疹抗体価の結果を聞きました。
14週の時の採血です。
なんと・・・256倍。

三日麻疹はやった「ハズ」と母は言いますが、なにぶん30年も前のこと。
記憶が・・・・・。
病院で診断されたのか、ばーちゃんに「三日麻疹だ」と言われて信じてたのか。
それすら思い出せない様子。

妊娠してから湿疹など出た記憶もないし、中学の時には予防接種もしたし(予防接種では抗体がなくなる可能性があるというのは分かってますが)、
無縁だと思っていましたが微妙に不安にさせられる数値で。

妊娠時や妊娠前に感染したとか、予防接種を受けてから妊娠したとか。
そういう方じゃなくて、私みたいに「過去に感染したハズ・・・」な方で
抗体価が「256倍」以上と出た方いらっしゃいますか?

医者に感染歴を聞かれて「確か三日麻疹をやったハズ」と答えたら再検査とかは言われませんでした。
信じていればいいのでしょうけど、完全に不安をぬぐい去れないでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人目妊娠時、抗体値512倍でした。
実母のあやふやな記憶では、「確か罹ったハズ」・・
心配になり当時私もいろいろ調べました。
ネットで検索すると沢山出てきますよ。1026倍という数字が出て悩んでおられるような方も沢山いらっしゃいました。
結論から言うと、我々の年代ではほぼ間違いなく中学生の時に予防接種も受けているし(ただし、私自身は実は父親の仕事の関係で海外在住でしたのでこれは受けていません)、それよりも子供時代にほとんど感染を済ませているそうです。
ただ、デパートや電車の中など大勢の人が集まる場所で、近くに罹患者がいた場合に、一時的に抗体価が上がるという現象はよくある事だそうです。
私がかかりつけにしているお医者様のお話だと、彼のように開業医で幼児などの罹患者と接する事が通常の人より多い場合、血液検査をすると、毎度抗体価はかなり高く出るそうです。そういうのを発症はしないけれども‘再感染’というのだそうですが、再感染の場合、胎児への影響はほぼ無いそうですよ。
実際、私も無事元気な赤ちゃんを出産しました。
ジネコさんでも過去に似たようなトピが立ってたと思いますよ。
少し安心していただければ嬉しいです。

2004.7.19 21:39 9

sewan(3歳)

まちゃさん。
心配ですね。
私も母に風疹したはず。っていわれましたが、
検査したら抗体ついてなくて、再び予防接種しました。
私は妊娠前のことなのでまちゃさんのことはなんとも言えませんが、
抗体価が高いというのは、妊娠前も含めて最近風疹をしたってことみたいです。

ネットで調べてみました。
いっぱいある中で勝手にピックアップしました。
参考になるといいですが。
http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/03/

http://www.baby-paradise.com/medical/qa/data/qa03028.html

ネットの中でも抗体価高かったけど、
妊娠前からかかってて、どうもなかったって人
いっぱいいるみたいですよ。

また病院で検査してもらったら分かると思います。
どうもないといいですね。

2004.7.21 08:28 13

ももんが(24歳)

私は二人目妊娠中ですが、一人目の時の風疹抗体が256倍でした。
風疹はやったはず・・・と母が言ってたのも一緒です。
一応、詳しく検査しました。
その抗体が古いか新しいかみるための検査で
風疹にかかったのが最近かかなり前なのかがわかります。
私も妊娠前に風疹にかかったわけでもなく
(かかったのは多分6歳)
たまたま抗体の数値が高い人だったみたいです。

今回の妊娠では風疹抗体そんなに高くなかったです。
そんなこともあるんですね。
まちゃさんも妊娠してから発疹などないようなので
私と同じかも知れませんよ。
主人が検査会社に勤務してるのですが
そういうことはよくあるって言ってました。

私も妊娠15週です。
暑い夏元気に乗り切りましょうね!!

2004.7.22 00:25 10

のありー(28歳)

お返事ありがとうございます!

>sewan さん
何とも心強い一言をいただきました。
「再感染の場合、胎児への影響はほぼ無いそうです」
この一言が私の不安を払拭してくれました。
色々と検索したのですが、こうハッキリとした言葉が見つからなくて・・・
不安なままでいるのはお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、大丈夫!!と信じて過ごしますね。

>ももんが さん

URLまで詳しくありがとうございます。
次回の検診の時には気になってると言うことを伝えようと思います。
そして、やっと授かった我が子が元気に産まれてくる事を信じて過ごしたいと思います。


親身になっていただいて、ありがとうございました。

2004.7.22 23:43 7

まちゃ(秘密)

>のありー さん

お返事ありがとうございます!
「たまたま」ですね。
気にしないように元気にいたいと思います。

のありーさんも元気な赤ちゃんが産まれるように祈ってますね。
私も赤ちゃんをこの手に抱けることを楽しみにして頑張ります。

2004.7.23 23:32 7

まちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top