HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後三ヶ月 哺乳瓶から直母

生後三ヶ月 哺乳瓶から直母

2012.12.21 19:31    0 5

質問者: だんごさん(34歳)

こんにちは。
三ヶ月になる息子がいます。
帝王切開で出産時に急性肺塞栓になり私だけ救急搬送され一週間寝たきり、三ヶ月は薬を飲まないといけないので母乳はあげられませんでした。
入院中から搾乳をしては捨てるというのを三ヶ月続け、先週やっと母乳をあげてもいいといわれました。
しかし、息子は哺乳瓶に慣れてしまい、全く乳首を咥えたり吸ったりはしてくれません。
乳頭保護器であげてみても首を振って大泣きで嫌がります。
三ヶ月までミルクで、先週から搾乳した母乳のみですが直母は可能だと思いますか?
肺塞栓で搬送されてる時に、切迫早産で入院して、誘発分娩を試すもだめで緊急帝王切開になって、今度はこのまま抱っこも出来ずに死ぬのかなって思っていたので、今は搾乳でも母乳を飲ませられてるし抱っこもできるし幸せなんですが、望みがあるのなら頑張って直母での完母で育てたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは一体、誰のために
頑張るんでしょうか?
哺乳瓶から母乳飲んでくれるなら
嫌がる息子さんにわざわざ
自分の乳首を含ませるのは何故?

お母さんが治療を頑張ってる間に
息子さんも頑張って
哺乳瓶の乳首に慣れてくれたんですから
それでいいのでは…。

2012.12.22 13:22 8

うーん(29歳)

根気良く頑張れば直母でもいけると思いますよ。

ただ保護器使ったときと同じで大泣きで嫌がりますけどね。

大泣きしてもしばらく(どのくらい続けるかは赤ちゃんしだいなので分かりませんが)続けると諦めてか慣れて飲んでくれるかもしれません。

私は2人目の子どもだけ入院が長引き、搾って持っていったりしてましたがその間にすっかり哺乳瓶に慣れてしまい大変でした。

退院してから、混合で育ててましたが大泣きしながら飲まれるのが辛くて辛くて。

退院後検診では母乳だけで足りると言われましたが、それでも相変わらず最初は大泣きしていたので、完ミにかえました。

一人目が途中で体重の増えが悪くなり途中でミルクをあげていたせいか、そこまで母乳にこだわりがなかったからかもしれません。

とりあえず飲んでくれればミルクでも母乳でも良かったので。

なので主さんと赤ちゃんしだいだと思いますよ。

2012.12.22 16:18 6

さくら(25歳)

回答ありがとうございます。
誰の為に頑張るのか。
息子と私二人の為だと思ってます。
が、泣いて嫌がるのもかわいそうでまだそんなに頑張っていません。
周りで同じような話を聞かないので、三ヶ月過ぎてからは遅いから諦めた方がいいのかなとか、考えてばかりでどうしたらいいのか分からずにいます。
入院ばかりで助産師さんの指導も受けた事がなく搾乳も自己流でやっているので、今度母乳マッサージに行って授乳の仕方など教えてもらってからどうするか考えたいと思います。

2012.12.22 18:02 7

だんご(34歳)

何とも言えないのですが、私の場合出産後のトラブルで、緊急搬送され1ヶ月間入院しました。子どもは産院。私は、周産期センターでした。主さん同様、退院後は毎日子どもを抱ける事が嬉しかったです。
しかし、授乳しようとすると、子どもから頑固拒否されてショックでした。私は、このトラブルで子宮を摘出したので最後の子どもになります。なんだか、私は必要ナシと言われてるようでした。
なので、意地で一日一回だけ母乳のみの時間を作りました。朝9時のミルクを直母。朝は母乳の分泌もよいと聞いたし泣いたら何回もあげました。搾乳して哺乳瓶であげることはしませんでした。
そして、生後3ヶ月の頃に哺乳瓶の乳首のサイズを変更する際、子どもに合わなかったらしく色々試したのですが哺乳瓶嫌いになりました。
主さんも望みを捨てず、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

2012.12.22 21:46 5

ファイト(28歳)

〉誰の為に頑張るのか
〉息子と私二人の為に頑張るのだと思っています

そのとおりですよ!

主さまの努力は正しいと思います。
お二人のためにも是非がんばってあげてくださいね。

助産師さん等に相談すると、
お母さんの乳首のカタチや母乳の出方に応じたアドバイスをしてもらえると思います。
助産師さんもマチマチなので、何軒か回らなければならないかも知れませんが。

あと、授乳前におっぱいのマッサージはされていますか?
乳輪の外側付近を、親指と人差し指&中指で、母乳が飛ぶぐらいの強さでいろいろな角度からよくマッサージしてから赤ちゃんの口にふくませてあげると、飲みやすくなるようです。
私の場合は、片方5~10分ぐらいずつマッサージしてから授乳したところ、新生児だった息子もだんだんと飲めるようになっていきました。

主さまの赤ちゃん、
この3ヶ月で哺乳瓶から上手に飲めるようになられたのですね。
直母に慣れるのにも同じぐらいの時間を要するかもわかりませんが、
いずれにせよ主さまの努力と愛情を赤ちゃんは嬉しく思っていると思いますよ。

あせらず気長にがんばってくださいね!!

2012.12.24 08:58 10

応援してます(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page