HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高温期の急激な体温の低下...

高温期の急激な体温の低下…妊娠の可能性は??

2012.12.22 10:38    2 4

質問者: みるくさん(33歳)

妊娠を望んでいて、現在妊娠の可能性があるか、教えていただけたらと思います。

病院は受診せず、排卵痛を毎月感じるので基礎体温を見て妊娠を試みていました。
生理周期は27〜31日周期で基礎体温は2層に別れています。
ガクッと下がった日から高温期には3〜5日程度かけて徐々に上がっていました。体質は極度の冷え性です。

今回は、生理開始から13日目に体温がガクッと下がり性行をし、14日目と15日目に左側に排卵痛を感じました。
その後、低めですが徐々に体温は上がっていったのですが、最低体温日から6日目に最低体温日の体温くらいまで急降下してしまいました。測定で変だなあと思った体温のときは2回計っているので、計り間違えは無いと思います。(基礎体温を真面目につけるようになったのは4カ月前からですが、2回もガクッと下がることはありませんでした。時々抜けることがあるので、もしかしたらその時に下がっているのかもしれませんが…)
黄体機能不全なのだろうか…と落ち込みましたが、7日目は6日目より+7℃も急上昇しました。
8日目は7日目より1℃下がりました。
高温期に入っても暑いという症状は無く、ゾクゾクして寒気を感じています。
妊娠中の同僚は常に暑い暑いと言っていたので、今回も私はダメだったのかなあ…と感じてはいます。

明日からも基礎体温を続けますが、今回は妊娠の可能性はありますでしょうか。
もし少しでもあれば、今から気を付けることはありますでしょうか。
葉酸サプリ、小魚ミックス、プルーンを摂取して、腹巻き着用、寒気がひどいので食事に生姜も取り入れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可能性があるかと聞かれれば、生理がくるまでは可能性はある。

冷えには気をつけてください。

2012.12.22 12:36 38

トップ(30歳)

高温期に入ってからの体温が上がるまで3~5日は黄体機能不全の
疑いがあります。
どちらにせよ、今はまだ排卵日から8日目くらいですよね?
それかもしかして、2回目のガクッと下がった日が排卵日だったかもしれません。1回目の時の排卵痛は確かでしょうか?
婦人科に行けば卵胞をチェックしてもらえるのでより確かになりますよ。
可能性としては、まだわからない時期ですが、
高温が持続されないのはちょっとひっかかりますね。
高温が14日以上持続されれば可能性は高いと考えていいと思います。

2012.12.22 14:59 11

ゆきんこ(35歳)

可能性で言えば一応あるとは思いますが、今回は妊娠より風邪の可能性が高い気がします。いずれにせよ、無理せず暖かくしてお過ごし下さいね。

あと体温が上がるのに5日かかることがある、今回のように体温がガクっと下がることがあると聞くと、私も黄体機能不全の可能性が気になります。今回残念だったら、次週期3日目あたりに検査を受けてみてはどうですか?

2012.12.25 15:14 6

サーモン(37歳)

皆様、ご回答ありがとうございました。
一番最初に体温が下がった日から13日目にクリアブルーがうっすら陽性となりました。
二回目に体温が下がった以降は高温期の体温で安定しています。ゾクゾク感はずっとありました。そのほかには、眠い、気持ち悪いなどの症状はないのですが…

本日、生理予定日を2日過ぎたところでPチェックで検査したところ、見本の線の濃さまではいきませんでしたが、陽性が出てくれました。

年明けにまた検査薬をして、病院に行ってみたいと思っています。

2012.12.30 10:51 8

みるく(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top