HOME > 質問広場 > 雑談 > 夫を『旦那』と呼ぶのも聞...

夫を『旦那』と呼ぶのも聞くのも抵抗があります

2012.12.22 17:15    3 47

質問者: ミルミルさん(秘密)

くだらない質問ですみません。

皆様、ご主人のことを外でどのように呼んでますか?


旦那
主人
お父さん・パパ

等あると思いますが、私はこの中でも『旦那』と呼ぶのも、そう呼ぶのを聞くのも苦手です。とてもぞんざいで、下品に聞こえるからです。

『旦那さん』と身内にさんをつけるなんて!という意見もあるかと思うのですが、どうも『うちのダンナがぁ~』と言うのを聞くのはなんだか品がなく下品だなぁ、、と思ってしまうんですよね。まだ、『旦那さん』の方が扱いが丁寧に聞こえます。とはいえ、『旦那さま』まで行くと行き過ぎな気もします。

気になり始めたのは、最近結婚した知り合いの女の子が、それまで『私の彼が…』と言っていたのに入籍した翌日から『うちの旦那がぁ~』と呼び始め、同じ人物なのに急に扱いがぞんざいなイメージになり違和感を感じました。

かくいう私は、外では『夫』か『主人』です。

皆さんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も『旦那、旦那さん』
の呼び方なんとなく嫌です!
相方とかも嫌!


私は友人の前では『主人』って呼んでます。
20歳くらいになって『彼氏』って呼び方も下品で嫌だなと思って『彼』とよんでました。


家では子供ができる前からお父さんとか変なあだ名で呼んでますが…

2012.12.22 18:09 28

はな(29歳)

私もその呼び方は苦手です。「旦那さん」も違和感があります。なんと言えばいいかわからないのですが、品がないというか、夫を馬鹿にしているように聞こえます。

私も「夫」または「主人」と言っています。でも「主人」の「主(あるじ)」という意味などを好まない人もいるので、どうなんだろう…と自信がありません。

私の友人も結婚したとたんに「旦那」と呼ぶようになりましたが、職場など(特に上司の前など)ではどう呼んでいるのかなと気になったりもします。

しかし、最近はそれより気になる呼び方を聞きました。「むこう」です。新しく始めたパート先では数人が夫のことを「むこう」と言っています。
ご主人についての質問をすると、「むこうは…」と言います。「ゆみこさんのご主人は?」とは言えますが、「ゆみこさんのむこうは?」とは言えませんよね。不思議です。

でも、こればかりはいろいろな意見や感じ方がありますから、自分が嫌なら使わなければいいだけかなとも思います。
何が正しいのでしょうね…。

みなさまからのご意見、私も聞かせていただきたいです。

2012.12.22 18:50 10

ゆみこ(28歳)

ごめんなさい
私は大抵『旦那』です。
でも当たり前ですけど
ぞんざいになんて扱ってないし
下品な言い方だなんて
微塵も感じてませんでした。


でもそう思う人もいらっしゃるんですね…


本当に気のおける(気の許せる)仲間以外で
旦那なんて言うべきではないですね…

2012.12.22 18:51 53

年賀状出さなきゃ(秘密)

本人に指摘するつもりもなく、下品だなと思ってる。ということをこういった場所であっても、憂さ晴らしのように書き込むのもどうかと思います。

思うのは、自由だと思いますが。
悪口言ってるのと変わらないと思いますよ。



私は「主人」と呼びますが、「旦那」でも「相方」でも「パパ」でも人がいうのはとくに気になりません。話の主脈はそこにないからです。

2012.12.22 19:06 48

失礼ですが、(30歳)

旦那さんはイラっとしますが、旦那はそこまで思いません。
パパって言う人のほうがバカっぽくて嫌いですね。

2012.12.22 19:15 84

みかん(秘密)

私もみかんさんと同じで、パパって言う人が嫌です。
子供ができた途端に、パパが〜とか言う人が特に嫌。旦那が〜とか、お父さんが〜とか、主人が〜とかは気になりません。

2012.12.22 20:13 43

二児のおばさま(秘密)

常識はちょっと置いといて。

私も「旦那」は嫌です。
上から目線に聞こえます。
「旦那が~」の後には文句や愚痴が続きそうw
まだ「旦那さん」の方がいいかな。

旦那より嫌なのは「パパ」ですね。
「あなたのパパじゃないでしょ?」と思います。
子供に言い聞かせる時ならまだしも、大人同士の会話で「パパ」はおかしいです。
私は夫と「お互いパパ・ママと呼ぶのは止めようね」って話し合いました。

私は友人の前では名前ですね。
もう出会って12年以上なので、友人もみんな知ってますから。
「友人の前では夫か主人です」とか書かれている方、本当ですか?
職場や知人じゃなくて友人ですよ?
会話の中で「夫は…」とか「主人は…」とか聞いたことないですけど。
どれだけ上辺だけの友人関係なんだ?って思います。
仲の良い友達同士ならかしこまらなくてもいいんじゃないですか?

2012.12.22 20:56 31

ルル(34歳)

親しい友人や家族と話している時には『旦那』と言いますがそれ程 親しく無い相手等との話している時は『夫』と言います。

親しい友人と話している時に『夫』とか『主人』て言うのは、何だか 気取っているようで 恥ずかしい感じがします。

親しい友人や家族以外の方と話す時は、さすがに『旦那』とはいいません。

話している相手によって 違うと思うのですが。私だけでしょうか?

2012.12.22 22:07 35

匿名(秘密)

旦那
主人
パパ

を使い分けます。

2012.12.22 22:14 14

歌手(30歳)

私は、自分の配偶者を言う時は、夫以外は有り得ません。

夫を使う人は「ちゃんと夫と言える人だな」と思い、私の中では赤丸急上昇です。
旦那、旦那さん、主人などと言っているのを聞くと、他がどんなに素敵でも「あーあ」となってしまいます。

2012.12.22 22:26 15

いりこ(39歳)

話す相手によって使い分けています。

仲の良い友達には『旦那』と言うし(名前で言ったり)
ご近所さんや仕事先の方には『主人』

『旦那』よりも『旦那さん』の方が違和感があります。

あと 私も『パパ』は聞き苦しいです。
仲の良い友達だったら分かりますけど
そんなに話した事がない人だと『???』ですね。

2012.12.22 23:40 32

のほほん(33歳)

個人的に『夫』『主人』は外で。『旦那』は親しい友人に。という感じがします。年齢によっては友人に話すときに『主人』って、なんだか畏まってしまう感じしますから。それにしてもそんな呼び方ひとつでイラつかんでもいいのに。いちいち嫌なとこ探すよりいい事探した方が毎日は楽しいでしょうに。

2012.12.23 00:35 46

匿名(秘密)

別に何だってよくないですか?
みんなそれなりに社会人生活して少しでも常識があるなら使い分けてると思います。
前も似たようなスレありましたが、なんでいちいち立てるんですか?
自分の中だけで消化できませんか?
しかも外でって、目の前にいない旦那の話をするときでいいんですよね。私は接客業してますが、年配の方が「お父さんが」 っていう人もいますし、私の子供が旦那のことを「父ちゃん」と呼ぶので実家や親戚では「父ちゃん」で通ります。とこのように呼び方だって様々だし、「旦那」が気持ち悪いみたいに言う人ってほんと心が狭くて高飛車な人間だと思います。
「駄」の場でもなんか不愉快です。

2012.12.23 08:22 29

なし(31歳)

主人も旦那もバカっぽい印象。
正しくは、夫。
会社の上司などと話すときは、「加藤がお世話になっております」
などと苗字もありかもしれませんが。

2012.12.23 09:05 11

はなのんドットコムのまいこの従兄弟です(30歳)

夫、主人、旦那を時と場合で遣い分けています。
「夫が常識です」とか「旦那はバカっぽい」とか、私からしたら遣い分けられない、融通の利かない人の方が賢くないなって思います。

2012.12.23 09:43 27

匿名(秘密)

主人を嫌う方も多いですよね。主人って、男の人が上だと言う意味にもなるから避ける方もいます。そんな方は、夫と言ってる。。
旦那さんとかパパって言い方は、他人に向けては変だと思います。

でも、基本的には呼び方なんてなーんも気にしません。

どうでもいいって感じかな

2012.12.23 09:48 7

匿名(33歳)

>本当に気のおける(気の許せる)仲間以外で旦那なんて言うべきではないですね…

横ですが、正しくは「気が(の)置けない~」ですよ。

2012.12.23 11:33 17

ヨコ(34歳)

ほんとにくだらないと思います。
ご自分の信念を持つことは自由ですが
それを他人に押しつけないでほしいです。
フォーマルな場でダンナダンナと話していたら驚きますが、日常会話程度ぐらい本人の自由では?

2012.12.23 12:24 19

3兄弟母(35歳)

たくさんの方、コメントありがとうございました!

本当にいろんな意見がありますね。

私は個人的に『旦那さん』はまだましかな?と思っていましたが、さん付けの方が不快な方も多いのですね!

パパと呼ぶ人も確かによくいますね。仲間内や親しい友人なら分からなくもない呼び方ですが、昔の同僚で、会社でもそう呼ぶ人がいましたが、確かに言われてみると違和感ありましたね…。


悪口、憂さ晴らし等と書かれている方がおられましたが、そんなつもりではありませんでした。お気を悪くなさったのなら、ごめんなさいね。

説明しました通り知り合いの女の子なので、そこまで仲良しではない間柄です。昨日までは『私の彼』と上品に呼んでいたのが、突然『ウチの旦那』となったので驚きました。結婚したてで、そう呼んでみたいのかなぁ?とも思いましたが、私には前のように品があるように聞こえずとても残念だなと思ったので、皆様のご意見をお聞きしてみたかったのです。ちなみに、その場にいたのは会社関係の集まりで、彼女の親しい友人ではありませんでした。

皆様がおっしゃるように、友人の間柄なら確かに『旦那』と呼んでいても気になりませんね。その人と、旦那さんのことをよく知っているからなんでしょうね。

でもやはり、あまり親しくない間柄での『旦那』は、あまりいい気がしない方が多いのですね。今度その女の子と会って話すことがあれば、さりげなく伝えてあげようと思います。いらぬお節介と思われるかしら…笑

皆様、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2012.12.23 12:39 12

ミルミル(秘密)

旦那は気になりません。が話は違うけど自分の子供にちゃん、君と呼ぶ親は違和感あります

2012.12.23 13:30 10

みみ(33歳)

彼の話題が出るということは公の場面ではないですよね。
それなら人の呼び方は別にどうでもいいかな。

強いて言うなら、夫だろうが主人だろうが旦那だろうが、聞く側としてはどれも同じ、配偶者の話題が日常生活に出て来ること自体ちょっと抵抗があります。

主語に夫、主人がってつくということは自分からその話をしたがってるってことですよね。何かにつけ主人がね、主人はね、って言ってる人、苦手です。

2012.12.23 15:06 3

うーん(33歳)

私は「うち(私)の夫」ということが多いかな。
私の場合「旦那」という言葉にはそれほど抵抗感はありません。
(私自身は使いませんが)

一番抵抗感があるのは、自分の夫のことを

「うちのお父さんはね(パパはね)」

という呼び方をする人です。特にあまりまだ親しくない人同士で会話していると、「その人の実父」のことなのかそれとも「その人の夫」のことなのか?頭の中で混乱します。親しいママ友さん同士なら良いのかもしれませんが・・、色々な家族形態の人たちが集まっている場所で使うのは遠慮して貰えるとありがたいな~と思います。

2012.12.23 16:04 11

夫は転勤族(38歳)

私は結婚当初は基本主人。

しばらくして結婚した友人は旦那とみんな呼んでいるので仲間内では旦那

子供ができたらママ友の間ではパパ

会社では夫

実家では○○君(苗字)付き合っている時から親にそう言っていたので今更変えられず。

義理親には旦那の名前(呼び捨て)

その場その場で変えてます。

そんなに自分と違った呼び方を人がしてたからって見下すような

言い方する人ってどうなんでしょうね?臨機応変に考えられませんか?

常識に外れるような(会社で自分の社長を社長さん的な)言い方は
確かになおしたほうがいいと思いますが、旦那や主人よりも夫と呼ぶ方が正しい、偉い?みたいな感じに思っているような人もいますね。

そんな考え方していると、人との付き合いも大変そうですね。

もう少し思いやりを持って接することを学んではどうでしょうか?











2012.12.23 17:56 11

ふむふむ(38歳)

>『うちのダンナがぁ~』と言うのを聞くのはなんだか品がなく下品だなぁ、、と思ってしまうんですよね。

そう思うのは自由ですが、そのほかには自分は下品なことはしていないでしょうか?

私は旦那とかの呼び方よりも、30歳過ぎても髪の毛を茶色すぎに染めている、プリンになっている人が下品に見えます。

また、35過ぎて短パンやジーパンをはいている人も下品に見えます。

人が下品と思うことってそれぞれだなと思いました。

2012.12.23 18:02 16

偉いの?(秘密)

三十五を過ぎてジーパンが下品?

考えた事もありません。
ちっとも下品だと思いません。

2012.12.24 10:31 51

横から(27歳)

私も個人的にジーンズはナシです。
下品ではなく、清潔感がないなぁと思うからですが。
あとジーンズが似合うのは足が長く、細くキレイな方が限定だと感じるので30歳過ぎてからは私も履いていませんね。

2012.12.24 10:47 7

コネ(35歳)

>>私も個人的にジーンズはナシです。
ジーンズが似合うのは足が長く、細くキレイな方が限定だと感じるので30歳過ぎてからは私も履いていませんね。


えっ!????????!!?

2012.12.24 12:23 40

分からない(27歳)

こっちがえっ!?って感じです。
それだけ言われても何がえっ!?なのか理由を言ってもらわないと分かりません。

2012.12.24 18:34 6

コネ(35歳)

ちょっと思うのは
「旦那さん」っていう人は身内愛の強い人で
けっこう身内自慢しませんか? 自慢じゃなくても褒めたり・・

旦那って言う人は言い方にもよりますが(下品な言い方は×)、
空気の読める自分を下げていえるひとだと思います。

主人とか夫はかしこまった時の言い方ですよね?
友人や普通に付き合ってる人の間でそういう言い方してる
人、ちょっと付き合いづらいかな・・・

あくまでも持論です。
失礼しました。

2012.12.24 18:37 10

匿名(40歳)

追加です!最初のレスで言葉が抜けてました、すみません。

私も『30歳を過ぎて』ジーンズを履くのはナシです。
理由は上で述べたように清潔感がないと感じるから。
ですので私もジーンズを履くのは20代で卒業しました。
中年になってもジーンズが似合うと感じるのは美人で細くて足の長い人だけだと感じます。

という事でした。
偉いの?さんとほぼ同じ意見だったので、年齢をレスに付け加えるの忘れてました。スミマセン。

2012.12.24 18:54 6

コネ(35歳)

『旦那』は尊敬語で、『主人』は謙譲語。

ずーっと前にも似たスレがありましたね

2012.12.25 01:15 8

しもやけ(33歳)

公園大好きな小さい子供がいるので40歳ですが、ジーパン履いてます。

砂場の淵に腰掛けて一緒に遊ぶような時、ジーパン履かない派の人は何を着ているのでしょう?

ジーンズでないパンツですか?それともお子さんがいらっしゃらない?もしくは、もう大きいのでしょうか?

確かにジーパンは場所を選ぶ服ですが、TPOに合っていれば良いのでは?

私もレストランやデパートには履いて行きません。

ジーパンが下品、とバッサリ切られている方がいらしたので、出てきてしまいました。主様、横レス失礼しました。

2012.12.25 03:19 24

匿名(40歳)

ジーパンの話すごく面白いです。

この年だからこれは無しとか・・・
それこそ老ける素では?

確かにその年齢なりのおしゃれはあると思いますが、
50歳をすぎた方でもジーパンを素敵に着こなして
いらっしゃる方見えますよ。
スタイルとかではなく、その方のセンスの問題だと
思いますが・・・

ジーパンをはかないという方何をお召しで?
スカートですか?
スカートだって色々ですし・・・それこそ年齢を問いそうです。
しわを気にしなくちゃいけないパンツ?
大変そうですね。

年齢のことをいいだしたら・・・
年をとったら地味で年寄りくさくしていろということに
なってしまいますよ。
私はいくつになっても遊び心を忘れずおしゃれしていたい
と思いますが・・・。

何を着ようと着こなし次第だと思いますよ。

2012.12.25 08:11 31

匿名(40歳)

議員宿舎などもある、堅い雰囲気の某高級住宅街によく行きますが、確かに公園内でのジーンズ率は、庶民的なエリアより低いかもしれません。でもそれなりにいますよ。地価が高いせいか比較的お母様方の年齢層は高めですが、皆さん大変上品で、お子さん達もビックリする程お行儀がいいです。なので35歳以上のジーンズ=下品という発想はありませんでした。
ちなみにジーンズ以外をお召しのお母様方のファッションは、他の素材のパンツや、スカート(ワンピース)にフラットな靴やウェッジソールというのが多いです。

本題で言うと、その辺りでの呼び方は圧倒的に主人が多いですね。夫は劣勢。カフェで砕けた雰囲気で話すお母様方の会話の中でも、「旦那」の登場比率は少ないので、やはりそのような場では下品に聞こえるのかな、という印象です。

2012.12.25 14:43 7

サーモン(37歳)

まとめましょうか?

ママ友の会話の中で、あなた以外の人達は旦那と呼んでいるのに、あなただけ夫と呼ぶんでしょうか?

周りがジーンズを履いているのに、あなたは履かないんですか?

自分と違う考え方を尊重できない方々こそ周りから浮いています。そう、自己主張の強いあなた方です。

私はこうする、私ならこうはしない。窮屈な生活にしたのはあなたです。
ぞんざいなイメージとおっしゃいますが、奥様から夫や主人などの呼び方をされていて、実際にご主人に会うと、呼び方は旦那が妥当でしょと思う位がっかりする事多いですよ。
勝手にハードル上げるのやめてあげたらどうでしょうか?
奥様の横ではしっかり夫を努めてらっしゃるかもしれませんが。

色々な考えを認めながら、生活や会話を楽しめる人こそ素敵な女性だと思います。
あなた方もそうなれると思いますよ。

2012.12.27 21:30 21

とくめい(35歳)

私が普段着ているのはスカートとか普通の・・・何と言ったらいいか分かりませんが、デニム生地ではないパンツです。
公園行く時はレギンスかチノパンとか・・・
ジーンズはもう持ってないし、履きません。
別に履きたい方は私のレスを気にせず履いたらいいんじゃないですかね?まぁ履いてると思いますが。

誰だってこの洋服はナシだなー、自分はこんな恰好はしないな、と心の中で思っているものがありますよね?私の中ではそれと同じなんですよ。

着こなそうが、遊び心を忘れないだろうが個人の自由なのであなたがお好きならどうぞ、という感じです。

私はジーンズは清潔感が感じられず『ナシ』なだけです。ただそれだけ。個人的な意見です。

2012.12.28 21:00 7

コネ(35歳)

相手に会わせます。
旦那と言う人には旦那
夫という人には夫。
パパ、主人、と言う人には夫

ジーパンについては年齢でわけなくてもって気がします。
だって、20代で30代後半に見える人もいるし
その逆もいるし。
首から年齢書いた札ぶらさげている訳じゃないから
わかりませんしね。

2012.12.29 16:16 13

出遅れた(32歳)

昔のアメリカではジーンズは確かに作業服として着用しているものでしたが、今は世界中で「おしゃれ着」として認識されています。

ジーンズを汚いって思ったこともないし、下品だなんて考えた事なかったですね。ジーンズ=ラフな格好なら分かりますが。

まぁま、そんなに目くじら立てて超個人的な意見を書き込まなくても…。

2012.12.29 20:29 15

横ですみません(36歳)

しばらく見ない間にこんな流れになっていたのですね。
コネさんってきっとオシャレに興味ない方なんじゃないでしょうかね~。30過ぎてジーパン、普通にアリですよね。
そこまで年齢にこだわる意味も分かりません。
コネさんの中のジーパンって破れかぶれのダルダルのジーパンしかないんでしょうね。
デニム生地でキレイ目のステキなもの、たくさんありますよね。ご存知ないんでしょう。

2012.12.30 18:38 19

こんな流れになっていたのね(32歳)

ジーンズの種類、色々な種類があるというくらい知ってますよ(笑)
あのー、皆さんジーンズ履く方だから私の意見に突っかかってくるんでしょ?
服装はより個人の好みが出るものなので、『こう思う人もいるのね』って私一人の意見に突っかからず流せばいいのに~。
すみませんが、皆さんの方が必死過ぎてちょっと笑ってしまいました。
目くじら立てて言っているわけではないんですよ!私はジーンズ好きじゃない。ほんとただそれだけなんです。
それを一つの衣類である『ジーンズ』が嫌いなだけでおしゃれに興味ないなんて決めつける人、何だかウケました。
ま、私もジーンズは清潔感ないな~と思うので、似たようなもんなんですけどね。
あなたもどうぞ『コネさんみたいな人って初めてです』って笑っちゃって下さい。好みは人それぞれですよ~。

2012.12.31 12:18 8

コネ(35歳)

何度もしつこく反論に出てくるコネさんが一番必死(笑)

2012.12.31 13:33 28

結局(25歳)

しつこいと言われたので最後です(笑)
『あなたが必死w』も絶対に言われると思ってましたよ(笑)
お互い必死だって事ですね。
先ほどまさに『ファストファッションはアリかナシか』のスレが立っていましたが、少数派ですがナシという意見もありましたよね。
それと同じです。アリかナシは人それぞれです。
私の考えはマイノリティだと自覚した上でレスしたので批判する人は絶対にいるだろうな~と思って投稿しましたが、私のレスにもナットク押して下さっている方がいて、やっぱり同じように思う人が少数でもいるんだな、と感じました。

もうこのスレは見ませんが、ナットク押して下さった方は有難うございました。

2012.12.31 14:54 7

コネ(35歳)

まだ続いているのね・・・と見てみたら
コネさん頑張っていたのね。
必死すぎて笑えます。
レギンスはありなんですね。

2012.12.31 16:37 22

笑える~(28歳)

ジーンズ全否定でレギンス有りって不思議です。

私は着てみて自分に 似合っていれば(TPOをわきまえた上で)それが1番だと思います。

2012.12.31 22:08 20

不思議(秘密)

コネさんごめんなさい。

間違ってナットク押してしまいました!マイナス1で勘定してください!!

2013.1.4 02:07 5

トレイン(24歳)

太ってからズボン自体はいてないよ~~~(つд⊂)
レギンスって何???ジーパンってどんなだっけ~o(TヘTo)
万年肉を着ています~なんのスレですっけ?

2013.1.4 16:11 6

匿名(秘密)

私はエレガンス系なのでGパンははきませんが
それを否定はしませんし、むしろ似合ってる方を
うらやましくさえ思います。
Gパンはダメなのにチノパン履いてるって
そっちの方が余程安っぽいです。

2013.1.4 16:23 8

ちゃんちゃら(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top