HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵誘発剤、いきなり注射?

排卵誘発剤、いきなり注射?

2012.12.23 03:36    1 2

質問者: ふむふむさん(34歳)

こんにちは。

最近海外で本格的に不妊治療を初め、いまいちどうしていいかわからないのでアドバイスお願いします。

2007年 1人目の子供を自然妊娠で授かり(避妊をやめて1か月での妊娠、妊娠は人生でこれしかしたことありません)出産

2009年~2010年そろそろ2人目をと排卵検査薬を使いながら自己流でタイミングをとってきましたが妊娠せず。

2010年の中ごろ、不妊治療のため現在いる国(中南米)の産婦人科にかかり、不妊チェックしたところ「子宮内膜ポリープ」が発見され、内視鏡による除去手術を行う。(海外)

その後他に悪いところも見つからず(卵管造営、夫の精子チェックなど済)「これなら年内に妊娠できるでしょう」と言われて、自己タイミングで毎月トライするも妊娠せず。

2012年の夏に一時帰国した際、日本の産婦人科で一通りの検査を行ってもらうと、「またポリープできてますよ」とのこと。日本で取ってきたかったけど、時間がなくまた元の国に戻る。

2012年冬、前回と同じ産婦人科を受診したところ、

1.再度、ポリープの除去手術
2.チラージン服薬(TSHの値が高かった(6)ため)

を勧められました。チラージンの服用は始めています。ポリープの手術は保険などの条件が整い次第年明けにでも行う予定。

そして、ポリープ手術が終わったら「注射による排卵誘発剤」の使用を勧められました。

たぶんHMG&HCGだと思うのですが、クロミッドさえもお試しで1度(1か月)しか飲んだことないのに、いきなり注射で大丈夫かなぁと心配になっています。通常クロミッドで何か月か試してから注射に移行するんじゃないの?と。
また超音波で卵巣の大きさなど見てもらったこともないのに、排卵してるかどうかもわからないのになぁと思うのです、それを伝えると、
「でも妊娠する確率は上がるよ?妊娠したいんでしょ?」
と言われるので、そりゃあそれはそうなんだけれども…と。

もちろん、「錠剤(クロミッド)から始めることもできなくないけど、注射をお勧めする」と言われています。

多胎や卵巣が腫れたりすることも心配なんですが、クロミッドを飛ばしていきなり注射から始めたかたとかいらっしゃるんでしょうか?
それとも、クロミッドには内膜が薄くなったりする副作用がある、というのを読んだので、そうなる前に注射がいいということなのか…?

お医者さん自体はきちんと説明もしてくれるし、不満はないのですが、なんとなく日本の手順と違うような気がして不安ではあります。
どなたかアドバイス・意見などくれたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞チェックがないのが、
医師や病院の方針なのか
その国では当たり前のことなのか
分からないのですが、
ネットで病院の評判を調べたり
他の病院にもかかってみるのも
ひとつの手だと思います。

あと、
>「錠剤(クロミッド)から始めることもできなくないけど、注射をお勧めする」と言われています。

ということでしたら、
希望を聞いてもらっても良いのではないのでしょうか?

私は最初、クロミッドもHCGも
何も投薬はしたくないと伝えて
2年以上も一切薬・注射なしの
タイミングのみで通院したりしていました。

結局妊娠できずステップアップしましたが、
患者本人が納得して進めることも大切だと思うのです。

きちんと思いを伝えれば
ある程度は希望を聞いてもらえるのではないでしょうか☆

ちなみに、私が最初通っていた病院は
クロミッドを4〜6周期使用してから
hmgへステップアップする方針でした。
その後に転院した先の病院では、
hmgは使用しない方針でした。
医師の考えによって色々ですね。

2012.12.23 08:03 9

ぴぴ(30歳)

ぴぴさま

お返事ありがとうございました!

ドクターや病院の評判はとてもいいです、
セカンドオピニオンを求めて、別の有名な先生にかかったこともあるのですが、
やはりいきなり次周期から注射を勧められました。
そちらの先生は他のオプションや注射のリスクも全く説明なしで進めようとするのでどうも信頼できなくて、結局元の先生に戻ってきた、というかんじです。

ぴぴさんも投薬なしで通院されてたことがあるんですねー、
私もポリープ除去後の2年は、「薬なしでがんばってみたい」と思い、
しばらく自分で排卵検査薬を使うだけでトライしてみてました。
結局妊娠できず、もう35になるし、そろそろ科学の力も使ってみようと思って(笑)今回久しぶりに産婦人科にかかりました。

なので、そろそろ薬を使っての本格的な「不妊治療」になるにやぶさかではないんですが、ネットで調べてみると、ほとんどが「クロミッド」→注射とステップアップしていくので、いきなり注射はどうなんだろう…と思ってしまった次第です。

日本の先生でも方針は色々なんですねー。
全員が「クロミッド→注射」というわけではないんですね。
参考になりました。

妊娠できるなら、ある程度のことは覚悟してるつもりなんですが、
やはり不安はないといったらウソになります。
実はあと6か月で同じ国内で引っ越しすることもあり、
また新しい地で病院やお医者さん探しをするのもいやで、
「チャンスはあと6回」と焦ってしまってる部分もあります。
なので、「注射」にした方がかなり確率が高いならそちらにすべきか、
それとも6回のチャンスを最初の3回クロミッドで試してみるべきか、
どうも悩んでしまっています。

長々と愚痴のような文をすみません、
お返事いただいてうれしかったです、
ありがとうございました。

2012.12.23 12:48 8

ふむふむ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧