HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精に切り替えるが、...

体外受精に切り替えるが、採卵すらできず…

2012.12.23 10:06    0 8

質問者: boonyanさん(27歳)

はじめまして。
不妊治療歴2年半になります。初めはタイミングから始まり、人工授精5回、妊娠せず、体外受精に切り替えました。全検査異常なしの原因不明不妊です。
10月7日の生理開始から体外受精に切り替えました。
生理開始4日目からプレマリン15日間 内服
10月26日 フセット点鼻液 開始
10月29日 hMG150単位
7日間毎日通院
11月5日午前中に採血
E2 6284 (左右 大小合わせて30個以上卵ができた。大きいので20ミリ・18ミリ・16ミリ・14ミリ…)先生は採卵しても空胞だと思うし、ここでhCGを打つと小さいのまで膨らんでOHSSになる可能性が高いから、残念だけど中止にしましょう。とのこと…
二回目 11月16日 プラノバール内服 18日間 (卵巣の腫れが落ち着いたので…
12月1日 フセット点鼻液開始
12月9日 生理開始
12月11日 hMGフォリルモン150
12月12日 hMGフォリルモン150
12月13日 hMGフォリルモン150
12月14日hMGフォリルモン75
12月15日hMGフォリルモン75
12月16日hMGフォリルモン75
E2採血 結果 236
12月17日hMGフォリルモン75
卵胞が大きいので17ミリ
12月18日hMGテンゾー75
E2採血 結果150
卵胞が大きいので14ミリ
12月19日hMGテンゾー75
12月20日hMGテンゾー75
(hCGを微量入れてE2上がることを期待) E2採血
12月21日 前日の採血 E2結果78で上がらず、卵胞も徐々に小さくなっていて、採卵できず中止。
体外受精をしよいと決めて2回、調整してきたが、採卵すらできずにいます。このまま採卵出来なかったら…と思うと不安です。同じような体験された方はいますか?皆さんに相談したく、初めて書き込みさせていただきました。長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1回目がなぜ中止になったのかな?と思います。E2÷卵胞数で卵胞1個あたりE2は200を超えているのに…。そのとき採卵しても空砲ではなかったんじゃないのかな?と素人なりに思ってしまいました。

若いだけあってちゃんと沢山育っているしE2も低すぎないし、それだけ数があれば、多い分栄養は確かに分散するかもしれませんが、偏りもあるハズだし何個かはイイのができてたのでは?

専門的に働いている知人によると、OHSSを怖がり過ぎて慎重になり過ぎる医師は良くないらしいです。だからってやり過ぎも駄目だから、その辺りを微妙にうまく調整できる医師がいわゆる「うまい医者」らしいです。

その病院の実績や症例数はどうでしょうか?成功率はあまり当てにはならないと思うので(成功しそうな人にしか採卵・移植しない病院もあり、高齢者を断る病院もあるので)、どれだけ不妊治療に力を入れて症例をこなしているかだと思います。

私は卵胞が採卵前に25個以上育ってしまいました。その頃でE2は6000くらい。まだ不揃いで小さいのも多かったので、注射の種類を変えて量を少なめにして4日後くらいに採卵しました。(最後E2は10,000くらい)。35個採れて胚盤胞も7個でき成功もしましたよ。
数が多いと質が悪いというのは間違いですし。(多い割には胚盤胞が少ない、というだけの意味であって、やはり多く取れる人の方が胚盤胞は数的に多くなるので妊娠率は高いらしいです)

2回目は結果が悪いので卵巣が疲れていたのか方法が全く合わなかったのか…だと思いますが。。
培養液や培養方法はどこもほぼ一緒なので、何がうまい病院かと判断するには、卵を育てて採卵・移植の過程において、慎重になり過ぎずに薬の調整や採卵時期の調整がうまくできるかどうか&移植技術、と聞いたことがあります。



2012.12.23 19:15 17

ゆうこ(30歳)

現在19Wの妊婦です。
私達夫婦もほぼ異常なしの原因不明不妊でした。
36歳で不妊治療を始め37歳で体外受精に挑戦しました。
1回目は高刺激・投薬・注射で卵子が10個取れたものの、1つも受精せず。卵巣は腫れ下腹部痛に悩まされました(Drとの相性も悪かった)
2回目は病院を変え、ほぼ自然周期でTRYするも、取れた卵子は2個、そして2個とも空砲(泣きました)
3回目、ほぼ自然周期でTRY。卵子2個(GⅡ)で新鮮胚移植、着床するも初期流産で除去手術・・。
4回目、除去手術3ヵ月後にほぼ自然周期で卵子1個。凍結胚で移植(GⅠ)子宮内膜が6mmしかなかったけれど何とか着床、現在に至る

私の場合、1回目の負担(心身とも)があまりにも大きかったので、休養の為に持病?の子宮筋腫(多発性で大きかった)の核出手術を受けたりして半年以上不妊治療から遠ざかりました。
1回目の病院(Dr)は高刺激で身体がきついと訴えても「じゃ止めれば?」的な対応しかしてくれず、「1個も受精しませんでしたよ、なのでこれで終わりです」と言われ、主人と2人唖然呆然、あんなにお金をかけたのに、私達は出来損ないなのか・・と本当に心身ともに不安で追い詰められるような苦しい日々でした。

筋腫の執刀医は「卵巣がこんなに腫れてるのに!」「子宮も卵巣も全然大丈夫!健康なんだから望みは充分ある」と1回目の対応に憤慨し希望を持たせてくれました。そして、2~4回目の病院を紹介され今、軽くですが胎動を感じています。

私には高刺激より2回目の自然周期の方が合っていたんだと思います。1回目と2回目の病院で主人と2人同じような検査を受けたんですが、1回目の検査結果に「何故?」と言われるくらい2回目では数値が良くなっていましたから。(自然なので、ほぼ毎月TRYできますし、精神的に楽になって変なプレッシャーがなくなったせいだと思う)

投稿者様の焦る気持ち・不安・・良く分かります。
お金も時間もかかるし、心身ともに負担がキツイですよね。
でも、まだ27歳、チャンスは何度でも有りますよ。

今の病院が、方針が、本当に自分に合っているのか、もう1度考えてみられるのもいいかと思います。
その病院・Drによって方針も進め方も違いますし、自分に合うか合わないかも大きいと思います。

長々と自分語りで申し訳ないのですが、やっぱり精神的な物って大きいと実感した事だったので。40歳の私でも何とかなったんです。前向きに進んでいけばきっと大丈夫です。

2012.12.23 20:38 10

ぽっつん嫁(40歳)

ゆうこさん、お返事いただき、ありがとうげざいます。
先生の話では、E2の結果が異常で採卵出来ないと…その病院でも6000もの数値は見たことないと言われ、やるなら1週間から10日は確実に入院してもらわなきゃいけないし、それでもやっぱり今回は中止にしましょうと言われました…私も勉強不足で先生の言ってることを信じ、リセットしてしまいました。
私の通ってる病院は不妊専門病院ではなく、不妊外来をやってる病院に通っていて、体外受精の症例数も少ないようです…

2012.12.23 21:59 5

boonyan(27歳)

ぽっつん嫁さん、お返事いただき、ありがとうございます。
赤ちゃん、授かったんですね!おめでとうございます。赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
二回目採卵すらできず、落ち込み、すごい泣きました。とてもショックで…
8月に仕事を辞めて、体外受精に挑んだので、採卵が出来なくて、ただただ出費がかさみ、金銭的にも精神的にもキツイです。なかなか周りに相談出来ず、落ち込んでいたんですが、返信いただき、まだまだ自分も頑張らなきゃと思えるようになりました!ありがとうございます。
ぽっつん嫁さん、元気な赤ちゃん、産んでくださいねぇ。

2012.12.23 22:11 9

boonyan(27歳)

>先生の話では、E2の結果が異常で採卵出来ないと…
>その病院でも6000もの数値は見たことないと言われ、
>やるなら1週間から10日は確実に入院してもらわなきゃいけない

ちょっと、本当にびっくりしました。。
本当にダメな病院なんでしょうね。すぐに転院した方が良いと思います!

異常な結果でもなんでもないですよ、、5000ぐらいが平均なのでは?

2万くらいの数値だった友人もいます(さすがに珍しがられたようですが、ちゃんと採卵して周期を空けた後で移植したようです)

うちの病院ではE2の数値が3500以上になるとohssになる可能性があるので、1か月か2か月空けてから移植することになっていました。
すぐに移植すると危険ですが、もしかして主さまの病院ではそういう凍結保存ができないから(不妊専門病院じゃないし)採卵すら止めたのかな?と邪推しました。

そのとき駄目にされた卵ちゃんたちが可哀想です。
卵巣刺激は何度もすると卵巣を疲れさせるから、その病院で無駄に繰り返すなんてもう勿体ないです。ちゃんとした病院で確実にやった方が良いと思います!
もうその病院はオススメしません!

2012.12.23 23:00 6

ゆうこ(30歳)

12月21日よりプラノバール 内服
2週間飲んだあとに生理がくるみたいなので、次回は転院して、治療することにしました。次は不妊治療専門の病院にします。
ホントに今思うと、一回目の卵ちゃんが成長してくれたのにリセットになり、可哀想に思います…今、通院してる病院も凍結保存はしていて、体外受精を始める時に卵巣の腫れがある場合は、一度凍結をして休ませてから移植になる説明は受けました。しかし、6000という数値を見たことないと言われ、4000ぐらいでも患者と相談して、腫れを覚悟でやると言われたので、6000っていう数字は本当に異常なんだと信じちゃいました…
前には戻れないので、悔しいですが、同じことが起こらないように、転院し、子供が授かれるように頑張ります。

2012.12.24 00:38 3

boonyan(27歳)

私の体験です。

体外1回目 低刺激 卵胞3個 全て空砲
体外2回目 低刺激 卵胞3個 2個受精で1個移植 着床せず。残りは胚盤まで育たず
体外3回目 1回目と全く同じ結果
体外4回目 高刺激 採卵11個で2個受精するも移植出来るまで育たず…
顕微1回目 高刺激 採卵11個 受精8個で2個移植 着床せず 胚盤2個 凍結

で、凍結した胚盤を移植して、今妊娠8ヶ月です。

これといった不妊の原因見当たらず…
主さんとは違う状況ですが私の長い長い道のりを書いてみました。

妊娠したときは、仕事が忙しくて、この2年で最も体調も悪く、妊娠する気が全くしませんでした。
妊娠できるような体調ではないのに、何故今周期に大切な胚盤を移植するのかも自分でもわからず、でも治療をお休みするのもストレスで、心もおかしくなってました。

何故今回妊娠に至ったのかは、もう謎です。
先生に陽性と言われた時は、またどうせ陰性なんでしょ、みたいな気持ちでいたので、ポカンとしてしまいました(^_^;)

何やってもダメな時はダメだし、ストレスマックスでも妊娠するときは、するんだなぁと思いました。

出口が見えず、お金も心も体も時間もやり繰りが大変ですが、頑張って下さい。





2012.12.24 16:54 4

ナナ(35歳)

私も先月ロング法で採卵しました。
年齢的にOHSSになりやすいだろうからと、前周期から点鼻薬を開始し、HMGより負担の少ないFSH注射を使用しました。

それでも採卵前には大小40個も卵が育ってしまいました。
19個採卵しましたが、そのうち17個は割といいグレードだと言われました。
軽度のOHSSになりましたが、5日ほど安静にしていれば治りました。
最終的に分割→凍結できたのは3個でしたが、年明けに移植します。

主さんも設備が整った病院に行けばちゃんと採卵できると思いますよ。

2012.12.24 22:00 1

みら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top