HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠22週 高位破水

妊娠22週 高位破水

2012.12.23 22:40    7 4

質問者: やーちゃんさん(30歳)

只今、妊娠23週に入ったばかりの初妊婦です。
12/18の晩、少量の水のようなものが出る感覚がありましたが、あまり気にしなかったのですが、次の日の朝、また同じような感覚と軽い腹痛があり、病院に電話して救急で診てもらったところ、「子宮口が1㎝ほど開きそこから赤ちゃんを包む袋が見えている。入院してください!」と言われ、緊急入院になりました。
ちなみに私はもともとハイリスク妊娠で子宮頸管が、円錐切除済みのため短く、妊娠初期から安静と言われていました。
そして入院したその日の晩に突然大量破水、、、そのため羊水はほとんどなくなってしまったものの、完全破水ではなく張り止めと抗生物質の点滴で、できる限り私のお腹で妊娠継続させましょうと医師から言われ、入院から5日たち、今23週1日です。
いまのところ感染などもないようでお腹が軽く張るくらいの状態が続いています。
先ほど看護師さんからは私は「高位破水」であると聞きました。
羊水がほとんどないと言われているのでどのくらい妊娠が継続できるのか心配です。24週に入ると赤ちゃんの生存率も上がるとの事で、この1週間がとても長くかんじます。
どなたか、私のような経験をされた方、妊娠継続がどの程度できたのかなど、どんな事でもいいので教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の姉が23週で破水、24週で帝王切開となりました。600g台の男の子でした。
今1歳と1か月、風邪ひとつひかない、普通の子ですよ。
障害の心配もないと言われています。

もっとも、生まれたときは生存の可能性、何十パーセントとか言われたり、NICU入院中に心臓の手術もしました(後遺症が出るものではないようです)。

病院育ちなので泣かないおとなしい子で、退院後もなかなかミルクを飲んでくれなかったり、姉が苦労してましたが、可愛い一心で懸命に育てて、現在は一息ついてます。

大丈夫ですよ。今の医学はすごいです。安静になさってください。

2012.12.24 00:08 14

hiyopiyo(41歳)

私も19週で高位破水でした。

羊水もほとんどなくなってしまい、絶望しました。
それから19週~30週まで寝たきり生活。
泣いてばかりでした。だけどその後は感染症もなくて落ち着き
31週でいったん退院もできました。

その後36週で赤ちゃんは無事2500グラムで生まれて今3歳になりました。

その時ドクターが仰った事は、破水しても、2週間もったら、ほとんど大丈夫だよ。

との事でした。とにかく2週間!

がんばってくださいね。

2012.12.24 14:26 33

kiko(40歳)

もう昔の話になりますが確か24週で破水し、800gで女の子を出産しました。その子は今高校3年生ですが、軽い知的障害と、骨の異常(両足にギブスをつけて、杖をついて歩いています。今までに手術を3回しました)がありますが、元気です。随分前の話なので参考にならないかもしれませんが・・・。今の医学は進歩していますので、大丈夫ですよ。

2012.12.24 14:45 19

miku(42歳)

私は12週で大量出血と破水をしました。そのあとお腹がキューっと締め付けられるような感じになり、軽い陣痛のような痛みがある状態になりました。羊水が全然ないので赤ちゃんは諦めるように言われ、もう絶望的な状態になりました。

ですが次の日には羊水が少しだけ増えていて赤ちゃんも元気でした。

先生もこのまま頑張りましょうと言ってくれて寝たきりの生活を一ヶ月、車椅子生活を一ヶ月半して22週で破水、流産の恐れがないという事で退院し、39週で3300㌘の男の子を無事出産しました。

今一歳半ですが、何の障害もなく良く笑って、人懐っこくて元気な子です。

諦めずにどうか頑張ってください。
いっぱい赤ちゃんに話し掛けてくださいね!

2012.12.25 22:12 18

ゆい(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top