HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHでの誘発方法について

低AMHでの誘発方法について

2012.12.24 14:34    0 0

質問者: knku06fkskさん(36歳)

ジネコ会員

はじめまして。
今月はじめて体外受精に挑戦し
 採卵1個(未熟卵)⇒成熟卵になってから顕微授精⇒分割せずで撃沈となりました。

これまでタイミング5回、AIH2回(うち1回はクロミッド1錠5日間服用)の治療暦です。
AMHが12pM/Lと低く、それ以外のホルモン値や卵管造影検査は異常なしでした。

今回の体外受精はクロミッドをD3から5日間、朝夜1錠ずつ服用したのみで採卵しました。卵胞は3つでしたが、とれた卵は1個(未熟卵)で成熟後、顕微授精しましたが分割しませんでした。

私の排卵日は毎周期だいたいD15orD16なのですが、今回はD11の診察でE2:1100、LH:7 でE2の値が十分だからHCGを注射して、D13に採卵となったのですが、早すぎということはないでしょうか? 成熟卵になった後、受精させても分割しなかったのだからもともとダメな卵だったのでしょうか?

医師に今回の採卵は早すぎなかったか聞きましたが、ホルモン値や卵胞サイズは十分だったし、過熟?よりは未熟の方がいいと言われました。

またこれまで20mm前後で排卵していた卵胞がクロミッドを服薬して2周期目になりますが、30mmや35mmなど巨大化(?)しています。今回この大きい卵胞が3つできて結局1個の未熟卵しか採卵できなかったということは、クロミッドは私には合わないと考えた方がいいのでしょうか?

医師からは採卵の負担や効率を考えて次回はショート法で刺激してはどうかと言われています。低AMHでも他のホルモン値は悪くないし、クロミッドにもよく反応(?)しているので刺激して採卵してはどうかということです。

私としてはショート法を試してみたい気持ちはあるものの、低AMHで刺激をして結局今回のような結果になってしまったら・・高い治療費+卵巣機能を低下させるだけになるのではないか、完全自然周期で毎月地道に採卵をした方がいいのでは等と堂々巡りの考えで結論が出せません。

みなさんの経験談、お考え、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page