HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母がキャラクター服を買...

義母がキャラクター服を買ってきた

2012.12.25 13:45    2 63

質問者: ブルーさん(35歳)

4歳の娘がいます。

クリスマスに孫へのプレゼント、何が良いかと聞かれたので「プ〇キュアのパジャマ」とリクエストしました。

娘が大好きなキャラクターで、そのキャラクターの洋服を持っている友達を羨ましがっていました。
服は私が絶対着せたくなかったのですが(ダサすぎるので)あまりダメダメばかり言っては可哀想かな、パジャマなら家の中だけだから良いか…と思ったのです。

案の定、娘も大喜び!私もありえないデザインと思いつつ、喜んでいる娘を見て、嬉しく思っていました。

が、次の日。娘と義母がスーパーへ出かけ、またまたプ〇キュアのトレーナーを買ってきたのです。

それはもう強烈なデザインで…。

義母にも腹がたつし、笑ってる夫もむかつきます。それを保育園に着ていく!と喜んでる娘も受け入れられません。。

「パジャマにしてみたら?」と娘に提案してみましたが、もうトレーナーと理解しており、無理でした。

子供が喜んでるならいいじゃないかと、子供は私の所有物ではないと頭では理解していますが、早く体が大きくなって、あの服が入らなくなってほしいと本気で願う、器の小さな私です。

朝から娘は嬉々としてその服を着て行きましたが、私はテンションだだ下がりです。。
よその子が着てたら「いいねぇ、かわいいねぇ」と言ってあげられるのに、娘には言えませんでした。。

かといって、娘が私の顔色をうかがって「パジャマにする…」と言われても切ないですし、これはもう受け入れるしかないのですが。。

早くキャラクター卒業して欲しい!と今日ほど思った日はありません。

長文で独り言のような愚痴、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは嫌ですね、でも2歳で仮面ライダー大好きな息子も多分間違いなくその道まっしぐらですw

うちはパジャマにしようね~でまだ通じてますがそのうち通じなくなるんですね(T-T)

大事な大事なプリキュアだからお外に着ていくと汚れちゃうよ?お部屋の中で遊ぶようにしよう!と提案してはいかがでしょうか(^^;;

パジャマじゃなく、あくまで遊び着!

成功しますように♪

2012.12.25 16:20 29

リナ(26歳)

ご自身がおっしゃるように本当に器が小さいですわね。

義母はあなたにではなく、孫に良かれと思って買ってくれたのにそういう思いを汲み取ることが出来ないなんてお気の毒ですわ。

それにあなたはキャラクターの服なんて着せないおしゃれな母を演じているのかもしれませんけど、他人なんてあなたの子どもの服がおしゃれだろうがダサかろうが全く関心ないのですわよ。

2012.12.25 16:22 256

エリザベス(30歳)

分かります!私の娘はまだ2歳ですが…

私も子供にはキャラ物を絶対に絶対に着せたくないです。
義母がアンパンマンの靴を買ってきたので、自宅に戻って隠しちゃいました(笑)
次にアンパンマンのトレーナーを買ってきたのでパジャマにしました。

私は義母にはっきり言いましたよ!「今時キャラ物は着れないです~」と言ったらもう買ってきません。

キャラ物着てる子を見ても何とも思いませんが…私は無理です!

2012.12.25 16:26 24

海猿(27歳)

いやー気持ちはわかりますよ。
私も自分で選ぶ息子の服にキャラものは絶対選びませんから。

でもでも、義母に腹が立ち笑ってる夫がむかつくって、
そんなむきになって言うことですかねー?

余裕がなさすぎですよー。

じゃあトレーナーを欲しがる娘さんを無視する義母さんでいいんですか?そんな可愛らしい出来事に笑いもしないこれまた器のちっちゃい夫でいいんですか?

普通に笑ってすませましょうよ。

2012.12.25 16:42 62

えー(32歳)

親のこだわりを子どもに押し付け…かわいそうです。
何が悪いのか理解できないと思うんですが。
何枚も何枚もあったら嫌ですけど、1枚くらいで喜ぶならかわいいですよ。

そんなに嫌なら、義母にも事前にきつーく伝えておけばよかったのでは?これっきりでお願いしますね!と。
孫が喜ぶから買う、嫁の好みはわからない。
これでは、腹を立てられた義母さんがかわいそうです。

2012.12.25 16:45 64

にゃんころ(30歳)

幼稚園児がキャラものの服を着てて何がおかしいのでしょうか?
大人になってアニメキャラの服着てたら一大事ですが
今なら全然変ではありません。

もちろん よそ行きの服は親が選んだほうがいいと思いますが
保育園や毎日の遊び着なら子供が好きなものを着せてあげたらいいじゃないですか。

キャラ服程度の子供の好みを認められないなかったら
この先もっともっと大変では?
ここは親としての試練だと思って着せてあげたらいいと思います。
保育園にきていくなら 主さんと連れだって歩くのは朝夕だけ、
それも今の季節ならコートを着てるので 全然恥ずかしくないですよ。

4歳なら案外ほかのお友達に「まだプリキュアなんて着てるの」って言われて1日で着なくなるかもしれません。
もちろんうらやましがられて 毎日着たがる可能性も大ですが・・。

2012.12.25 16:50 55

とめ(41歳)

本当に器小っちゃいですね…
娘の喜びを自分の喜びに感じる事が出来ないなんて、母親失格ですよ。

2012.12.25 17:01 101

うわ(34歳)

うちの娘(3歳)はプ〇キュアのパジャマ大好きで、外(病院)にも
着て行くくらいです。(上にコートを着てるので仕方なく許してます)

私の場合、娘が今は古いプ〇キュア(お下がり)でも喜んで着てますが
そのうち最新作のしか着なくなるだろうと思うとなかなか買えません。

子供の頃、母に趣味を押しつけられて自分が着たい服を買って
もらえなかったんで子供が好きな服を買ってあげたいと思いつつ、
「そればっかり着られたら困る」という気持ちで葛藤してます。

2012.12.25 17:03 7

ともち(41歳)

うちの末っ子は、キャラクター服が何故か小さい頃から嫌いな子でした。

上の子のようなお兄さん服が好きです。

下着などでさえキャラクターは駄目です。

子どもっぽいし、すぐに新しいシリーズに変わってお古みたいになるのが嫌だからなのだそうです。

同級生でキャラクター物を着ているお子さんもいますが、主さん、私は別になんとも思わないですよ。

本人の好みを優先させてあげれば良いと思います。

2012.12.25 17:03 8

我が家の末っ子は11才(40歳)

気持ちは分かるけど、娘さんの事は受け入れてあげてくださいよ…
4歳なりに好きな物を見つけて、微笑ましいじゃないですか。何着もたくさんあって毎日着てるとかじゃないでしょうに。

あっという間に着られなくなりますし、小さい頃しか着ない物なので風物詩とでも思って記念写真とか残しておいてみてください。大きくなってから、そういう写真見ると買ってもらって嬉しかった気持ちも思い出していいもんですよ(私自身の体験談です)
キャラ物着てても、誰も「母親の趣味で着せてるのね」とは思いません。みんな「子供が着たがるんだよね~仕方ないよね~」と思ってますから、センスを疑われたりしないのでご安心を(笑)

2012.12.25 17:10 60

つらら(36歳)

主さんは自分に自信がないのではないですか?

常に子供の気持ちを優先すべきとは思いませんけどね。
冷静になって考えてみて下さいね。

2012.12.25 17:13 12

その(36歳)

まだ4才ですよ?好きな服位着せてあげましょうよ!今しか着れないんだから!あなたも好きな服があって旦那さんから、これは着るな、あれは着るなと言われたら嫌でしょ?

2012.12.25 17:17 53

まみ(33歳)

キャラクターものが嫌だという気持ちはわからなくもないです。

でもそれを義母とご主人に理由を含めてお話ししていますか?
していないのであれば、ほんとに自分勝手な母親だな〜と思います。
義母の行為にも感謝出来ず、娘さんも喜んでいるのに受け入れてあげる事もせず、笑ってるご主人にもお怒りですか?
ご主人は娘さんの喜ぶ顔を微笑ましくみているとても素敵なご主人じゃないですか!

そこまで嫌なら娘さんにも他の理由をつけるなりして買わない事にするか、そもそもアニメを見せないようにしたらどうですか?
自分の気持ちばっかり優先して考えて腹立つって…
思い通りにしたいならそれなりに根回ししたらいいじゃないですか。
人の行為は素直に感謝しましょうよ。

2012.12.25 17:29 30

もうすぐー(26歳)

義理のお母様に靴とかタオルを提案してみてはどうですか?
長靴とかも

目立つけど服より可愛いと思います!

全然器小さくないですよ(笑)

きっとみんな通る道です!

可愛がってあげてください。

2012.12.25 17:36 4

まっつ(19歳)

そこまで⁈って感じです。
子供が喜べばよくないですか?義母が可哀想です。

2012.12.25 17:36 38

かよ(30歳)

「義母がキャラクター服を買ってきた」
「義母に腹がたつ」
いったい何をおっしゃるのか…。

義母さんにキャラクター指定のリクエストをしたのは主さんですよ?

孫の好きなキャラクターが分かったおばあちゃんは、当然また買ってあげようと思いますよね。

義母さんは悪いのでしょうか?

すみません。
愚痴だという事でしたが、義母さんがお気の毒で物申してしまいました。

2012.12.25 17:38 118

キャラ服が嫌なのは分かりますが…(35歳)

ゴムみたいな素材でできたアニメの絵がプリントしてある靴、ありますよね?男の子は水色、女の子はピンクの。
子供のころ、あれが欲しくて欲しくて!(笑)

でも、母親に禁止されていたので一度も履くことはありませんでした。履いてる友達がうらやましかったのを覚えています。

私も今はキャラモノが好きではなくて、子供もまだ小さくて欲しがらないのもあり、そういう服は持っていません。が…欲しいって言うようになったら、少しは買ってあげるかな。せめて保育園用にしたいですが。
でも、アニメ靴は嫌だなぁ!当時の母親と同意見になっちゃいました(^_^;)

2012.12.25 17:41 9

いまはまま(30歳)

私は主さんと反対で、子供が喜ぶならキャラ物の服でも靴でも買ってあげたいと思っています。。(^_^;)
少数派かもしれませんが…

自分の思い出で、幼稚園児の頃友達が履いていたキャラ物の靴が羨ましくて羨ましくて。
私は、他の服は買ってもらえても、キャラ物は買ってもらえませんでした。
今だに覚えてます。

なので、子供自身が望むのなら、私はダサダサキャラ物の服でも着せてあげたい人です。

2012.12.25 17:47 60

モモ色(30歳)

私は主さんの気持ちがわかる気がします。
私も同じで、キャラクター物の服は自分の中ではありえません。
よそのお子さんが着ていても何とも思わないですが、我が子にはなしです。

家の中で遊ぶもの(音の出る本やマイクのようなもの等)なら何とかガマンもできますが、
外へ着て行く服となると、ほんとにやめて!と思ってしまいます。
義母は孫に喜ばれるものを送りたいのでしょうね。そういった服ばかりを買ってきます。

私は同居しているわけではないので、送られてきても着せていません。子供に見せずに売ってしまったり。
届いた時に子供も見てしまった場合は、しかたがないので家でのみ着せています。
もしくは、ちょっとそこまでくらいの外出のみです。

主さんの器が小さいなんて全く思いませんよ。
嫌なものは嫌だから。

以前義母はフリフリの服をしょっちゅう送ってきていたのですが、
一度も着せずじまいでした。
夫から「こういう服は着ないから送ってこなくていい」と言ってもらいました。(夫自身の趣味でないという言い方をしてもらいました)
そろそろキャラ物についても同じ対応をしてもらおうかと考え中です。

2012.12.25 18:01 19

ミルミルスキー(32歳)

うちの娘も4歳。
プリキュア大好きです。

私も絶対着せません。寝巻すら。
高いだけですよね。1年で別のプリキュアになるし。
しかもこの時期だと2月で終わるので2か月しか着れません。1つ前のプリキュアの服を着て外には出れないですもんね。

買うのはパンツくらいです。
長男が小2ですが女の子たちは、とっくにプリキュア卒業してます。あと数年の辛抱ですね!!

2012.12.25 18:06 12

あか(30歳)

キャラ物、昔から嫌いでした。アニメ系はあの目が怖くて。また、小さい頃から、流行りもの嫌いです。自分の感性にピンとくるものしか、欲しくないんです。そんな私は昔から個性的と言われ泣いた事もあります。

自分の子どもは周りから変わり者と言われる子どもより、流行りものも受け入れられる子どもになってほしいから、そのキャラクターのも欲しがったから買ってやりました。
何処がいいのかまーたく理解不能だけど本人が良いと思ってるのだし、ファッションの好みもみるみる変わるから大きな視野で見てあげてはどうでしょうか?

プリキュアの強烈カラーのトップスに短めの黒いフリルスカート、黒の無地レギンスにフリルの黒い単靴下が娘のお気に入りコーディネートですべて自分で考えて楽しんでます。

女の子はこうやってオシャレを楽しいと思っていってくれれば私は良いと思います。

2012.12.25 18:46 13

こいで(31歳)

キャラ物を嫌がる気持ちはわからないでもないけど、自分の子供がそんなに喜んでいるのに、自分の考えや好みを押し付けてまで着せない人って、子供の気持ちより自分の気持ち優先な母親って感じで残念です。

キャラ物着るなんて期間限定だし、保育園なら先生と子供が見るくらいだから別にそこまでこだわらなくてもよくないですか?
主さんだって他の子が着てても気にならないなら、他のお母さん方も同じだと思いますよ。

2012.12.25 18:51 48

ライダー(35歳)

何故そこまでキャラものの服を嫌うんですか?
娘さんが着たいなら着させてあげればいいと思います。
ダサいって言ってるけど大人の感覚と子供の感覚は違いますよね。
キャラものの服着たいのはきっと今だけなんだから好きにさせて良いんじゃないかな~。

2012.12.25 19:10 28

若ママ(17歳以下)

私は子供の頃、買って貰えなくて悲しい思いをしました。

なんで息子には欲しがる物を買ってあげましたよ。

2012.12.25 19:27 16

さやか(39歳)

義理姉が同じ考えです。でも、義理姉の子供は、義理姉がヒョウ柄づくしなのをものすっごい嫌っていますが義理姉は直しません。主さん子供に自分の服装直せって言われたら直すんですか?
親だって子供から見たらダサいって思われてることありますよ?子供といっても女の子ですから、ダサいとかおしゃれとか子供なりにあるんですよ。大人の可愛いが子供の中でも通用するとは限りませんよ。それより人に物をもらって素直に感謝できない方がダサイです。

2012.12.25 20:44 32

匿名(秘密)

確かに自分じゃ買わないけど、一枚二枚くらい別に固執するほどじゃない、器小さすぎです(笑)。
お洒落じゃないことくらい誰にでもわかりますが、貰ったなら着せてあげればいいのに自己中な母親の子供で気の毒です。
プリキュアなんてほんの1年2年の話なんですから、大人として寛容になりましょうよ。
どなたかもおっしゃっていますがキャラクター物着てようが他人の娘にそこまで何も思いませんよ、普通の人なら。
スレ主さんは他人の子供がキャラクター物着ているのを見る度に「ダサいなぁ。こんなの着せる親もダサいんだろうな。」なんて思いながら生きてるんですか?
なんだかいい年して了見の狭い人なんですね。

2012.12.25 21:08 34

匿名(秘密)

私も、プリキュア苦手です。
娘は大好きですが…

プリキュアの服もありえません。
保育園ですら、抵抗あるのもわかりますよ。

今年のクリスマスは、主さんと同じパジャマにしました。
パジャマなら、どんなフリフリもプリキュアも許せます。

幸い、義母から頂いたのはプリキュアでは無かったですが…
もし、服とか買われて着たがるなら、部屋着オンリーにして楽しませてあげます。
母親と子供の服は一体だと思いますので、やっぱり外に着て行かれるのは恥ずかしいかな…

2012.12.25 21:09 13

りか(32歳)

私の母は女っぽい格好が苦手で、幼い私も刈り上げにされ、男児のような服装ばかりさせられました。
幼心に嫌で嫌で仕方ありませんでした。

反対に妹はなぜかロン毛に縦巻きパーマをあて、いつもフリフリ・・。

私は成人して子育てしている今でもトラウマが抜けません。
その他でも、自分が世界の中心の実母が大嫌いです。

妹はまったくトラウマもなく(当たり前ですよね)、実母と仲が良いです。

たかが服、それでも好みってもう一人前の人間として認められる最初の権利です。たとえ親がお金を出しているとしても。

私は男児持ちですが、ウルトラマンや仮面ライダーの服が着たいと言っても絶対に反対はしません。

自分が親にやられて、いかに嫌だったかを鮮明に覚えているので・・。

2012.12.25 21:39 36

桃(38歳)

可愛いじゃないですか!
たとえば私達大人がネコやヒゲモチーフ(流行中)のTシャツをキレイ目のジャケットの下に着てたらオシャレですよね?
ディズニーだってキャラものですが、オシャレに着てる人たくさんいますよね?
キャラものをあえての「はずし」アイテムとして使うのってオシャレだし、コーディネート考えるの楽しくないですか?
うちの息子はやはり仮面ライダーが好きなので、そのプリントトレーナーとかバッグとかをコーディネートに取り入れてますよ。
子供らしくて可愛いですよ!
友人の娘ちゃんはリラックマが大好きでよくリラックマコーディネートで現れますが、めちゃくちゃ可愛いです。
もちろん、主さんのようにキャラもの嫌いな方もいらっしゃると思いますが、お子さんが喜んでいるんだし、旦那様やお義母様も嬉しそうだし、それが一番ですよ!

キャラものとは違いますが、私が小学生の頃大好きだったのは、靴底にねこの肉球が型押しされている靴でした☆

2012.12.25 22:18 9

ちはる(26歳)

皆さんそこまでキャラクター服を嫌う理由が私には分かりませんわ。ダサイかな?子供のうちだけじゃないですか。服だけじゃなくて身の回りの物もキャラクター物ってありえないんですかね?

でも皆さんがおっしゃるキャラクターって日本のアニメやヒーロー物(実写)の事だけ?ディズニー物やトーマス、キティちゃんなどはOKなんですか?これらも立派な「キャラクター」ですよね?

逆にトム・クルーズの娘さんみたいな格好してるお子さん達のが
見ていて可哀相になるけど。(マスコミ相手の為だけにしてる事でも)

2012.12.25 22:33 13

わたしも(41歳)

なぜ、キャラものが嫌いなのか。

ダサすぎるし、貧乏くさく見えるから、という理由に尽きます。

子供だからと外にあんな服を子供に着せても何とも思わないという感性が全く理解不能。

女王の最後の一言には相当うけましたけどね!
確かに、普通の出で立ちならダサかろうがどうだろうがよその子供なんてどうでもいいけど、キャラもの着ている子は気にしていなくても、悪目立ちしすぎて、見てしまいますって。

2012.12.25 23:10 19

とく(秘密)

なんだか娘さんかわいそうですね。
器が小さいとご自分で理解しているなら、娘さんがプリキュアを着たいという主張を、今後一切否定しないであげてください。

娘さんはあなたの着せ替え人形ではありませんよ。小さくても意志を持ったひとりの人格です。

本人が気に入った服であれば着せてあげたらいいじゃないですか。
気に入ってるからこそ外にお出かけする時に着ていきたいんだと思います。
そのおしゃまな気持ちかわいいじゃないですか。

うちにも娘がいますけど義母にプリキュアの服買ってもらって大喜びで着てます。
私は寒そうとかでなければ基本娘の選んだ服にとやかく口を出しません。

アニメの服などはありえないデザインでも子どもだから違和感がなくしっくりくるんです。

あなたは自分の好きな服をダサいからやめろと他の人にいちいち規制されるのは嫌じゃないのですか?

2012.12.25 23:16 25

キュアピース(38歳)

キャラクターものの服を着せたくない気持ちが分からないでもないですが、お義母さんに怒るのは違うかと。それならパジャマ買ってもらったときに、『本人着たがってるのですが、私服ではキャラクターものは着せたくないんです』とか言わないとわからないと思います。孫の喜ぶ姿を見たら、そりゃあ、また買ってあげたくなるのが普通だと思います。
我が家は、そのキャラクターのトレーナーを着て欲しくない理由が娘にうまく説明できないので、保育園着(公園着)にしています。

2012.12.25 23:25 21

ひち(秘密)

なんとなく分かりますよ!こんな服着せたいとか願望ありますよね、女の子ならとくに(^_^)

アドバイスとかではないのですが、私自身が小さい頃キャラクターものが大好きで、上の方がおっしゃってた、男の子が水色、女の子がピンクのビニール製のキャラクターの靴を履いてました。おかあさんといっしょのキャラクターで、当時ジャジャマル・ピッコロ・ポロリの絵が書いてある靴を相当気に入ってたみたいで履きつぶしてました(笑)その次はセーラームーン…。あとは、ちびまる子ちゃんのセーターとか…。お出かけのときはこの服ばかりで小さい頃の写真はほとんどこの服でうつってて、今思うと「よくもこんな服ばっかり着せてくれたな」と思います(笑)。自分が気に入ってたんですけどね!
なので、娘さんも大きくなられたら今の私のように思われるかもですね(^_^)

2012.12.25 23:32 14

もよ(24歳)

キャラクターもの着せるの嫌てお母さん多いですよね。くだらない。子供が喜ぶ、これが一番なんじゃないですか?
子供はキャラクターが、大好きですよ。私は、プリキュアのワンピースとか、着せて、どんどん外出してました。
子供は本当に喜ぶからいい笑顔してくれます。
主さん、自分や自分の子供に自信ないんですね。

2012.12.26 00:46 35

アレガロ(秘密)

エリザベス様のレス笑っちゃいました。
本当にその通りだと思います。

腹がたつムカつく娘を受け入れられない…こんな嫌な言葉を使っているご自分、またその内容についてご自身でもう一度確認してみてください。
そして皆さんのレスを見て気付いてくださること願います。

うちの娘も保育園でキャラもの大好きでした。
特に昼寝が苦手な娘に進んで光るパジャマを買ってあげました。引っ込み思案な娘が着ているキャラもので誰かから声をかけられたらいいなという思いもありました。
幼稚園も冬休みな中主さんのお嬢さんも保育園という長い預かり時間の中社会生活を頑張ってるんです。
ご褒美と思って着せてあげてください。
それで朝からちょっぴり楽しいのなら良いではないですか。
この先どんな趣味の服に走るかわかりませんよ、その度に受け入れられない気持ちが増したりしませんように。
娘さんに素敵なクリスマスが訪れて良かったです。

2012.12.26 01:13 17

あき(秘密)

キャラものはペンケースやノートなどの文房具やおもちゃだけで十分です。

いくら子供が着たいからといっても、服や靴、下着まで。。。ときりがありません。

2012.12.26 01:16 12

まりあ(32歳)

>「ダサいなぁ。こんなの着せる親もダサいんだろうなぁ」

↑私はそう思ってしまう人間です。

私も幼い頃、キャラもののビニール靴が欲しくて母にねだりました。母は嫌で嫌でたまらなかったそうですが、買ってくれ、私はすごく嬉しかったのを覚えています。今では笑い話として母と話す思い出です。

しかし、母になった私は、自分の母のように子どもにキャラものを身につけさせられる自身がありません(子どもはまだ1歳)。是が非でも回避したいと思っています。

主様の器が小さいとなんて思いませんよ。私も義母に腹が立つと思います。せっかくパジャマにとどめていたのに助長しないでよ!って。

娘さんが早くキャラものを卒業してくれますように。

2012.12.26 03:50 18

鬼嫁(32歳)

子供にはどんな強烈f^_^;でもある程度の年齢になったら自分で何を着るか決めさせてみた方が良いですよ。それが主サンのセンスと合わなくても
“プリキュア着てるから私カワイイ!”と自信が出ればいいんです。
子供が自分はカワイイ!かっこいい!って思う事大事ですよ~

すぐに娘さんの中でのブームは過ぎちゃいますよ。今だけと思って着てる時に写真撮っておけば将来みかえして懐かしく笑い話になります( ̄∀ ̄)

2012.12.26 04:52 11

あなぁ(30歳)

私の身内にも親戚の子どもの服にまで口出しするアパレル業界人がいます。
自分の子どもに対しては、たとえ文具であってもキャラクター物はダメ。
食器も全て真っ白。
頑なな人で、もうすぐお店も潰れます。

私からすれば、そのようなこだわりのある方がお気の毒に思います。

2012.12.26 08:08 19

なな(30歳)

なんだか‥断固キャラ物嫌派の母親のレスに、共通した性格的な冷たさを感じるのは私だけでしょうか‥。

2012.12.26 08:49 59

う~ん(29歳)

横ですが~、義理母さんからもらったキャラものを隠したり、売ったり、着せないなんて(−_−#)
人としてびっくりしました。。
子供は所有物ではないですよー!

2012.12.26 12:16 31

ゆりMAMA(28歳)

う~んさんの仰るとおりです。

頑なに受け入れない方は物事に対して柔軟性がないんでしょうね。
それか、自分がおしゃれだと思い込んでいるか、
子供を含め自分の事もすごく見られてると自意識過剰なのか。

キャラものの服を着せる親はダサい!
と決め付ける人ほどダサいと思います。。。

他人なんて自分が思うほど見てませんし。

2012.12.26 12:35 42

まりん(32歳)

スレ主です。皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。

補足ですが、私はすべてのキャラ物を禁止しているわけではありません。おもちゃや食器等の生活用品、保育園グッズ等はすでに娘の好きなキャラクターで埋め尽くされています。

キャラクターショーや映画、イベント等も連れて行ってあげています。

衣類のみ、どうしても嫌なのですが、パジャマは最大の妥協です。
何故と言われてもあの貧乏くささがたまらなく嫌なのです。
誰も私の子を見ていないとか、そういう問題ではありません。

かといってキャラ服を着ているよその子をみて「あの親の趣味悪い」とかも思いません。子供が欲しがったんだろうなと思うだけです。

ちなみに普段の服装は、娘と一緒に選びに行き、娘の希望もかなり取り入れています。特に高価だったり私のこだわりを強く反映させているものでもありません。常識の範囲の服装と思います。

義母は普段から色々と服を買ってくださり、正直いつも私の趣味とは合いませんが、孫に服を選ぶ楽しみも親孝行と思い、いつも感謝を伝え、娘にも「おばあちゃんが買ってくれたんだよ」と言い聞かせています。

それでも私は冷たい母親でしょうか?
買ってほしいもの全てを買い与えるのが母の愛なんですかね?

でも皆様のレスを見て、キャラ服容認の方はこんなにもキャラ服に抵抗が無いことがわかりました。義母に敢えて服ではなく「パジャマ」とリクエストした時点で、暗黙の了解というか、それを期待していた私が甘かったですね。。きっと私の思いとは逆に「キャラ服OKなんだ」と受け取ったのでしょう。

私も子供の頃、ビニール靴欲しかったですが、買ってもらえませんでした。そりゃ、その時は残念でしたが、今になっても根にもってはいません。母になった今、そりゃそうだよな~って思うくらいです。

でも、もう手元にある服を着せないのは可哀想ですので、あきらめて保育園限定で着せるしかないと腹をくくりました。

あと、義母とは関係は良好です。今回は私がいない間に主人が受け取りましたので、義母は私が今このように思っている事は知りません。
でもこれ以上キャラ服は増やしたくないので、何とか失礼の無いように伝えたいと思います。

数少ない、私の気持ちをわかってくださった方、嬉しかったです。ちょっと吐き出せてスッキリしました。

批判的な方も本当にその通りだと思います。私はどうしても無理ですが。

ほんとにたくさんのレスありがとうございました。

2012.12.26 13:07 7

ブルー(35歳)

洋服、下着、持ち物、etc...すべて「キャラもの」にしろって言うなら、断固として反対しますが、「トレーナー一枚」でしょ?

それに保育園でしょ??枚数必要でしょ?

「洗い替えの中の一枚」って思えないかなぁ....

「キャラものがダサい」っておっしゃるけれど、別に主様にい身につけろと強要しているわけでもなく...

「ダサい(と主様が思っている洋服を着ている)子を連れて歩いていると私まで、ダサイと思われるのが嫌」ってことですか??

子供って、アクセサリーじゃないですよ。

器が小さい、とは思いませんが、「私はセンスいいの!ダサイなんて言われたくない!」っていう頑なさが滑稽にすら感じます。

2012.12.26 13:58 26

ももこ(29歳)

つい想像してしまって、爆笑してしまいました。
悩みが平和すぎて微笑ましいです。
(すみません)

小学2年生の時、身内からオ○ケのQ太郎のパンツをプレゼントされたことがありました(笑)。
低学年ながらも、タンスの奥底へ隠しました。

年頃になるとキャラモノから自然と卒業するのだから、
保育園くらいならいいじゃないですか。
旦那さんと一緒に笑って済ませればいいだけの話なのに、
いちいち目くじら立てなくても・・・。

お子さんの服のセンスよりも、
お母さんの目が釣りあがっている方が怖いし気になると思います。

2012.12.26 15:14 15

匿名(秘密)

いやいや、主さん絶対心の中でキャラもの来てる&着せてる親子をダサいと思ってますよ(笑)
それでなきゃ、こんなにこだわる理由がわからない。
はっきり認めた方がいさぎよいですよ。

また欲しがるものを何でも与えるのが良い母なのかって論点ずれてるし~
まぁ、今回のスレは主さんの愚痴であり自分を直したいとかではないですからよいですけどね。

2012.12.26 16:06 28

ふゆ(秘密)

〆読みました。
普段は娘の希望も取り入れてと仰っていますが、それは主さんが認められる範囲の服だからですよね?
もし娘さんが主さんの着てほしくない服を、どうしても気に入った場合どうなんでしょう?
勝手に買われた物でなくても、今回のようにやはり否定するのではないですか?

こういうスレたまにありますが、どんなに子供さんの喜ぶ気持ちを尊重してあげてという意見が並んでも、結局最後は「私には無理です。以後買わせません。」と〆られる人ばかりな気がします。
こだわりの強い人って、結局人の意見には耳をかさないというところは一緒なんだなと思いました。

2012.12.26 17:24 39

ライダー(35歳)

買って欲しいもの全て買ってあげるのが母の愛?
誰がそんなこと言いました?
勝手に当初のスレの主旨を変更しないで下さいよ。
「義母がキャラパジャマのみならずキャラトレーナーも買い与えてしまったが自分としてはキャラ物が嫌いだから着せたくない。受け入れるしかないのか?」じゃなかったでしたっけ?
それに対し「娘さんの衣装が全てキャラ物に変わった訳じゃなく、パジャマとトレーナーだけの話で、しかも祖母からのプレゼントなんだから、そのくらい勘弁してあげたら?」って言うのが多くの意見な訳ですよね?
それが何故「全て買ってあげる」に飛躍するんですか?
こんなにレスされてるのにちゃんと読んでいらっしゃるんでしょうか‥
育てるのはスレ主さんですから、別に「私は断固として着せません」でも誰も困らないからいいんですよ。
皆さんの意見聞いてもそう思うならそうすればいいじゃないですか。

2012.12.26 19:08 32

いやいやいや(38歳)

私のレスは読んでいただけているでしょうか?
ここは、母の立場からみている方が多いので買ってあげないなんて!というレスが目立ちますが
私は頭ごなしに主さんがすべて悪いとは思いません。

私も産まれた子がキャラものを欲しがれば、買い与えると思いますが、キャラものってほんといいデザインは少ないですよね。お気持ちはわかります。

でもね、そこまでイライラしてしまわないようにはじめから対処していたらいいのにお子さん、義母、ご主人の気持ちが受け入れられない!!というのはどうなのかなあ。と思うのですよ。

はじめのレスにも書きましたが、アニメみせないように対処すればよかったのでは?
追加レスを読んでさらに主さんはどうしたいんだろう?とわからなくなりました。
そこまで買い与えているなら、さらに欲しくなるのは当然では?
義母にパジャマはOKだけどその他服はだめ、と察しろというのですか?
それははっきりいって無理です。

主さんが悪いというよりは、やり方が中途半端なんだと思いますよ。
それで陰でイライラされても主さんがしんどいだけじゃないですか?

2012.12.26 19:32 11

もうすぐー(26歳)

皆さん熱いですね!!

結局は好みの問題ですよね。
着せたくないのも着せてあげるのも好みの問題。
着せたくない人に着せろと言ってもしょうがないし、着せたくないならこれからも断固着せなくてもいいんじゃないでしょうか??

私は小さい頃からアンチキティちゃんです(笑)
小学生の頃から周りの友人がどれだけ可愛いと言っても鉛筆1つ持ちません。
4歳の娘も子供の友達も最近サンリオ好きでキティちゃんも欲しがりますが絶対買いません。
「ごめん、ママ嫌いだから」って。
娘はジュエルペットが好きなのでそっちを勧めます。
世間がどう思おうと私にとってキティちゃんはダサいです。

主さん、プリキュアの服は義実家用にすればいいですよ。
ちゃんと着てますアピールで。
子どもにも「おばあちゃんに買ってもらったからおばあちゃん家用に取っとこう」でいいんではないでしょうか。

2012.12.26 20:48 3

みい(30歳)

スレッドの内容は、単なる主さんのグチなのに

それを正面から受けて、心が狭いとか何とかレスするのはどうなの~?と思います(笑)

ただ二回目の主さんの発言は、あれはまずかったね。どなたがも言っていたけれど、主旨が変わってる。言い訳に走ってる。

2012.12.26 22:16 3

可笑しい(41歳)

キャラ服はパジャマにしますよ(笑)。
服や靴下、靴、鞄は私も抵抗あります。

お弁当箱、ハンカチ、水筒、箸、食器、などはOK。文房具も。

主さんに対して酷いコメントしてる人、摩訶不思議。

2012.12.26 22:29 6

トーマス(36歳)

皆様引き続きレスありがとうございます。

キャラ服を着せたくないというだけで、私の母としての素質や人間性、子供に対する愛情諸々すべて否定されているようで残念ではあります。

何度も言いますが、買ってもらってしまったものは、仕方ないので着せています。取り上げたり隠したりは流石に出来ませんから。

う~ん…。パジャマならOK、服はNGという事がそんなに子供の意思をないがしろにしている事なんですかね?

上にあるビニール靴を買ってもらえなかった…というエピソードを持つ人は皆さんお母様とうまくいっておられないのですか?未だに恨んでいるのですか?

キャラ服親子をダサいって思ってるのでは?との意見については、それこそ他人の親子についてそこまでアレコレ思いませんよ。子供が欲しがるってのもよ~くわかりますし。キャラ服でイヤイヤ期を乗り切ったりする人も身近にいますし。そんなのは各家庭それぞれです。それがどうして私が娘に着せたくないと考えることと同じに捉えられるのか…?

あとアニメ自体見せなければ?というご意見については、それも一つの考えですが、私はそこまで考えてはいません。子供自身、初めてハマったアニメですし、やはり保育園で流行っていますのでお友達同士楽しく話したいでしょう。子供同士ごっこ遊びしたりしているのも微笑ましいと思うからです。週に一度の楽しみになので、制限する必要はないかと思っています。

あと、私の守備範囲内で選ばせているのでは?とはその通りです。まだ娘はあの店がいい、この店がいい、とは言いませんから。と言っても近所のショッピングモールにある、普通のお店です。

将来子供がもっと色々な好みが出てきたら、子供なりの流行や好みがあるでしょうから、モチロン口出しなんてしません。私自身も小学生高学年頃からは自分の好みが出てきて、着たい物を着ていました。ただ、あまりに下品なものを好みだしたらそれこそ、すぐには受け入れられないと思いますが…。それって普通の事ではないですか?

ほんと、ただキャラ服がどうしても嫌だってだけなんですが、少数意見のようですので、これ以上言ってもあまり理解してもらえなさそうですね。。

でも聞いてくださった皆さん、どうもありがとうございました!

2012.12.26 22:42 3

ブルー(35歳)

いやー。
ヌシさん袋叩きだけど、そんなに責める事かなー?親だって人間なんだから、
1つや2つこだわりや嫌な事があるよね。

みんなも子供の頃、ダメなものはダメ!なーんて言われた事あるでしょうに。それがヌシさんはプリキュア服だっただけでしょ。

小さい事だけど、そんな事を繰り返しながら、物を大切にしたり、親に感謝したり、色々学ぶんじゃないのかな?

2012.12.27 00:38 12

キツツキコツコツ(38歳)

妹が稚園児の時にポケモングッズ持ってない子は仲間に入れてもらえなかったという話を何故か思い出しました。(笑)
子供社会も色々あるんですよね~
私も幼稚園の時に友達がピンクハウスの服ばかり着てたのがうらやましくて
同じようなピンクのワンピースを好んでました。
母はコムサ系が好きだったらしいですが周りに『本人の好きにさせてあげな』と言われ仕方なく着せてたとか。
私もキャラもの嫌いですが貰った服はなんでも着せてますね~
服はあまりこだわり過ぎなくてもいい気がします
そのうち飽きますしちゃんとセンスは変わりますよ~
不満は解消しとくほうがいいとは思います

2012.12.27 01:22 10

にじもち(27歳)

主さんのお気持ちわかるなぁ。

キャラ物は品質が良くない安物の服が多いですよね。量販店で売っているトレーナー見るとプリント部分がテカテカして肌触りが悪いし、縫い目も荒く雑で、ブランド服で身を固め目が肥えている母としてはため息が出ちゃうものが多いです。

アンパンマン好きの2歳の女の子がいますが、アンパンマンはまぁ子供が喜ぶならOKでもプリキュアはすごーく嫌です。

あと。。。子供がへんな色のランドセルを選んだりしたら、どうしよう。。。と今から心配してます。そうならないように、祖父母からプレゼントという事で先に選んでしまおうかとすら思います。

公立で赤以外のランドセルの子は賢そうに見えないと数人の元同僚達が言っていて、自分もそう思っていたので、やっぱり世間はそうよねと思った事がありました。

ランドセルは6年間、それを思えばほんの1シーズンならどんなトレーナーでも構わないかも。

2012.12.27 02:16 16

ファミリア母(36歳)

たくさん意見が来ててすごいですね!

キャラ物の服云々はおいといて、誰かから物を頂いたことはしっかり感謝したほうが良いのでは?

例え欲しくなかったものでも、相手が好意で買ってまでしてくれた物でしょ。

そういうのを迷惑そうにわざわざ掲示板で愚痴ってるお母さんてどうなんだろう…

2012.12.27 09:23 26

すごい(30歳)

キャラ好きなんて一時期ですよ。
子供の気持ちが満たされて、親や祖父母と幸せを共有できるなんて最高です。時期がくれば、恥ずかしい気持ちも芽生えてくるでしょう。

親が幼すぎ。くだらない。

2012.12.27 11:42 36

一時期(38歳)

知り合いに、毛玉オンパレードなニットに いかにも安そうなハーフパンツとグッチやコーチの鞄といったファッションの方がいます。
グッチやコーチを持つ私はおしゃれ~!!
と ダサ感バリバリなのに勘違いが痛い方です。
(私のイメージでは田舎にいそうなタイプです)
その方が キャラクターは無理! と良く言っているのですが
キャラ批判する自分に酔っている感じです
主さんはそういうタイプではないと思うのですが
キャラ批判は勘違いタイプと思われてしまうと思いますよ。

2012.12.27 17:25 8

静子(41歳)

最初のスレで自分の事「器の小さな私」って書いてますよね。
だったらそんなに反論しなくていいじゃない。

母としての愛とかそういう話じゃなくて、器が小さいって事。
それは認めてるんですよね?

キャラもの否定は別に自由ですよ。それでいいんじゃない。
でもこの出来事に関してのあなたの意見は器小さい。余裕がない。
ただそれだけのことよ。

あと、何でも買い与えるのがいいのか悪いのかは躾の話でしょ。
そうなると全然違う話になりますよ?
自分で立てたスレなんだから論点を変えないでください。

2012.12.28 13:18 7

むら(33歳)

掲示板で愚痴吐いてもすっきりできないパターン多いですよ。
特に今回のようなお悩みは。
色んな考えの人がいますからね。(それが掲示板)
どちらかっていえば、同調する人はそうよね~って思うだけでレスせず、反対意見の方が書き込みたい意欲強いんじゃないでしょうか。
ブログ等で愚痴られた方がよかったですね。

2012.12.28 13:48 6

愚痴は・・・(35歳)

皆様引き続きありがとうございます。

あの服を貰って早一週間…もう何度着せた事か。
私も少しムキなってしまいましたが、皆様と熱く議論したおかげで
「これ以上キャラクター服は増やさない」という思いは変わりませんが、貰った服については、だんだんどうでもよくなってきました(笑)

何度も着せて多少免疫もついてきたようです。

と言ってもお正月のあいさつ回りは絶対着せませんが(笑)

もうこの服は着れない!というまで洗いたおしたいと思います。。何となく丈夫そうなので、今シーズンは持ってしまいそうですが、お返事いただいたように、不満は解消しておきたいと思います。

あと、ランドセル!全く同感です。来年は我が家もランドセル購入。。
今回を教訓に、今から根回しが必要ですね!
どうか赤、せめて赤に限りなく近いピンクを選んでもらえますように。。

皆様、幼稚な愚痴にお付き合いくださいましてありがとうございます。気分を害した方申し訳ございませんでした。

こんなにお返事いただけると思いませんでしたので驚きつつ嬉しく思います。

これにて〆させていただきます。

2012.12.28 15:08 5

ブルー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page