HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初めての人工授精で

初めての人工授精で

2012.12.25 16:48    0 6

質問者: 川ちゃんさん(28歳)

ジネコ会員

結婚して一年になりますが性交がまだ一度もできていません。どうしても痛いという先入観があり怖くて足が開かなくて何度も挑戦はしているのですがいまだにセックスができないでいます。自分がそういう状態だから旦那のもすぐに縮んでしまったりでなかなかうまくいきません。ただ旦那も私も強く子供を望んでいて以前ネットで処女で人工授精したというのを見てとりあえずセックスは二の次でまずは子供を持つことを目標に先月思い切って不妊治療の病院に行ってきました。内診は怖かったけどなんとかできましてこの間血液検査しました。そして来月は子宮卵管造影をすることになりましてネットで見るとすごく痛いというのを見て正直ビビってます。でもその検査をしないと人工授精に進めないしもちろん受けますが処女で子宮卵管造影をするのは普通にセックスしている方と比べてかなり痛いのでしょうか?同じような経験された方からのお返事お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

的外れ&余計なお世話な回答になってしまうかもしれませんが…。
まだ処女でいらっしゃるということですが、「痛みがあるという先入観」があるのなら、ちょっとだけそこを我慢して、ご主人との性生活を楽しまれる方向に行かれたらどうかなと思います。
卵管造影はいたくない人もいますが、私の場合は、痛み止座薬をつかった上でも激痛で、息ができない位でしたし、それはそれは大変でした(これは処女、非処女はあまり関係ないように感じます。ちなみに私は卵管が両方つまってました)。また、出産となるとさらに痛いのは避けられません。
はじめての性交の痛みが怖いのも分からないではないですが、痛いのはせいぜい2回目くらいまでだと思います(出産と比べたら随分軽いものだと思います)。性交は夫婦のコミュニケーションですし、愛するご主人と性交することで、夫婦がお互いに感じる喜びもきっとあると思うんです。私としては、主さんには、ちょっとだけ勇気を出して、ご主人と素敵な性生活を送れると一番良いように思いました。
努力されているとのことですので、是非頑張って乗り越えて頂きたいです。

2012.12.25 19:28 9

しか(33歳)

すみません。同じような体験をした者ではありませんが、老婆心で…。
卵管造影はやったことがありますが、(処女ではありませんでしたが)生理の時の重い感じぐらいで、特に痛くはありませんでしたよ。水性より油性のほうが痛いとか聞きますが、私は病院の方針で油性でやりました。人によるようですが…。
病院によって方針は異なるでしょうが、造影しないと人工授精できないわけではありません。ただ、普通は子作りしていても妊娠しない人が造影を受けるわけなので、そこに不妊の原因があるのかもしれないからそれを排除するために検査するのだと思います。

失礼ですが、お体のほうには痛みを感じる原因(筋腫とかびらんとか、処女膜が特に硬いとか)はなく、「痛いという先入観」なのですよね?お体のほうに問題があるなら、内診したお医者様が指摘なさるでしょうし。それなら、人工授精より心理的なカウンセリングのほうが先なのではないか?と思いました。そんなに怖いのに妊娠して大丈夫なのかと心配です。
だって、もし妊娠できたら、指より太い器具を挿入してエコーを取ったりするし、何より出産のときは子作りのときとは比べ物にならない痛みなんですから…。

あと、下世話で申し訳ないのですが、夫婦生活ではふつう(かどうか、自信がありませんが)まず指などでの前戯がありますよね。それがないと痛いだろうとは思いますが、そこまでは大丈夫ですか?もしかしてそれも怖いですか?
宋美玄さんのハウツー本とか見ると、怖くなくなるんじゃないかな、と思うのですが、もうご覧になっていたらごめんなさい。

脅かすわけではありませんが、私が初めて人工授精をしたのは造影検査の前でしたが、緊張して硬くなっていたためか、別に痛くもないはずの人工授精が結構痛かったです。緊張するなら、セックスでも人工受精でも痛いことは変わらないので、御主人のためにも心理的な問題の克服を試みられてはどうかな、と思いました。
余計な事だったら無視してください。

2012.12.26 00:30 6

倫子(40歳)

処女ではありませんが…

内診は痛くはありませんでしたか??
上手く説明出来ませんが、初めての性交の痛みは、部分的な痛み(チクッとするような感じ)で
卵管造影の痛みは生理痛の様な鈍痛(痛みの範囲が特定できない感じ)でした。

ちなみに私は片側の卵管が詰まっていました。詰まってない方は痛くありません。

膣から入れる管は細い物ですし、痛いのは卵管なので、処女だから痛いということはないと思います。

正直、処女喪失の時も卵管造影も我慢できる痛みです。
出産は比べ物にならないくらいの痛みです(>_<)

私も「性交が好き!!」というわけではありませんが、ご主人とまだ性交がないなんて勿体ないなと思います。
とても大切なスキンシップ・コミュニケーションだと思いますし、何度も言いますが、出産に比べたら処女喪失なんて痛みのうちに入りません(処女膜強靱症とかでなければ)。

前戯をしっかりしてもらい、1度に最後までしようと思わずに、ローションを使ってみたりしてゆっくり試してみてはいかがですか?

2012.12.26 11:35 4

山ちゃん(29歳)

回答ありがとうございます。しかさんの言う通り性交って夫婦にとって大事なコミュニケーションの一つですよね。でも性交しなくても抱き合ったりキスしたりはしてるし仲はとても良いので性交しなくても全然満足しちゃってるんですよね。ただ旦那は口では大丈夫だよとは言ってますがやはりしたいはずですよね。だから旦那には申し訳ないと思ってます。来月の卵管造影まで時間もあるので性交できるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

2012.12.26 14:02 4

川ちゃん(28歳)

こんにちは。私も、性交が挿入時の痛みや恐怖のため、うまくいかず、人工授精をした経験があります。私の場合は、内診もしばらく痛みや恐怖心で受けられず、結婚後数年してようやく内診が受けられるようになりました。今でも、内診はすごく痛く感じる時とそうでもない時があります。
こんな私なので、子宮卵管造影検査では、事前に痛み止めの座薬をもらってから臨みました。結果、わずかに、軽い生理痛のような、下腹部全体の鈍痛というか重い感じはありましたが、痛い!というほどの痛みはなかったです。幸い、卵管の詰まりもなかったです。
痛みの感じ方は、人それぞれで、またその時の体調等によって同じ人でもさまざまと思いますが、主さんと同じような状況でも、子宮卵管造影検査ではあまり痛みを感じなかった私のような人もいるので、主さんもあまり心配し過ぎないで、リラックスして検査を受けられるといいですね。そして、かわいいお子さんを授かれるといいですね。

2012.12.26 16:38 3

ねぎ(秘密)

みなさん回答ありがとうございました。頑張って検査を受けたいと思います。

2012.12.29 15:46 2

川ちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page