HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の下痢について

乳児の下痢について

2012.12.25 23:12    1 1

質問者: まめこさん(29歳)

いつもお世話になっております。
乳児の下痢について、アドバイスお願いいたします。

生後3か月の子どもが先週下痢をしました。 
一日1回排便があればいい方なのですが、その日は2回排便し。以下のような症状でした。

・臭いがすっぱい
・おむつに吸収されるような水様便
・いつもより体温が高め(37.3前後)
・色は黄色で白いカスのようなものが混じっている。

このような症状だったので通院し、胃腸炎だろう、という事で薬をもらいました。(漢方)
機嫌はよく、飲みもいつもと変わりません(混合です)。
念の為次の日も受診し、医者からは人にはうつらないので後は様子を見て薬は飲み切るように言われました。
連休中に薬は終わり便もいつもの状態に戻りました。

しかし、今日またすっぱい臭いの便が出ました。
前回と違うのは水様便ではなくべっとりとした便でした。
白いカスのようなものは混じっていましたが、今日も機嫌もよく飲みも普通、前回のような微熱もなく平熱(37前後)でした。
ネットで調べた所、乳児にはよくある事で心配はいらない、とありました。

前回と臭いは同じですが便の状態が違うので胃腸炎とは違うのでしょうか・・・?
年末年始になるので通院して薬をもらっておいてもいいのですが、かえって通院して病気をもらってきても嫌だな、と思ってしまい・・・。

すっぱい臭いの便=胃腸炎
という頭があるのでどうにも臭いが気になってしまいます。
アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さまは、母乳ですか?
ミルクですか?

私も3ヶ月の娘がいますが、
ゆるい便と甘酸っぱい匂い
便に白い粒々
37.3℃

という日はありますよ。

私の病院での指導ですので、間違っていたらごめんなさい。

母乳の場合、だいたいが水のように緩い便になると聞きました。

また、白い粒々は、お母さんがカルシウムなどを多めに接取した場合、消化できずに便に出たものだと聞きました。

うちの娘の便も、焼きたてのパンのような、甘酸っぱい匂いがしますよ。

たくさん母乳を飲んだ日は、三回排便したこともありました。

また、体温は…36.5〜37.5℃までが乳児の平熱だと言われましたが、主様のお子さまは、いつもどのくらいなのでしょうか?

私の場合は、やや上がるくらいなら、平熱と見て大丈夫と言われました。

私も不安になり小児科に行ってみてもらいましたが、上記のことは「心配することではない。赤ちゃんが火のついたように泣いたり、ぐったりしていない限りは大丈夫」と言われホッとしました。

心配であれば、再度診察してもらった方がいいかもしれませんが、今はインフルエンザやノロも流行ってますからね…。

何ともないと良いですね(^-^)

2012.12.26 12:11 11

紗江(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top